S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[BR]ブロガーズネットワーク再考 その4
f0002759_1932784.jpg

ブロガーズネットワークについての雑考シリーズ。

チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10
チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その1」2008.10.17
チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その2」2008.11.4
チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その3」2008.11.9


今回はちょっと番外編的な感じとなりますが、以前話題になっていた「ブログタイムス」から参加ブロガーズネットワークからの反響についてのレポートがありましたので、ちょっと触れておきます。
:



→「ブログタイムズ、ブログ記事広告の効果は?」2008.11.14 @ビジネスタイムズ !?
ブログタイムズの1万円キャンペーンが本日で終わります。


そのはずが、担当者から申し出により期間延長することになりました。ブログタイムズの発展の一助になることを期待して、期間延長を決断するに至った効果測定の一部データを公開したいと思います。

とあって、2008年10月13日から11月12日の1ヶ月間のブログタイムズのPV数の推移(おそらくGoogleAnalytics)が掲載されており、さらに10月24日から11月12日までの20日間の各サイトからのリファラー数によるランキングが発表されております。

f0002759_20314622.jpg


10月24日からの集計値となっているのは、前回の1万円ばら撒き企画の後に、また同様の条件でのプログラムがあったのですが、おそらくその案件の記事承認の開始日なんだと思います。

で、すでに今回のレポートについてのエントリーがあがっております。

→「ブログタイムズのキャンペーンが延長」2008.11.15 @smashmedia
→「他ブログのPVを公開するブログタイムズのやり方ってありなんですかね?」2008.11.15 @じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

上記のエントリにもありますが、リファラとしてみても、最高で304って少なくね?というのは同感ですが、これはブログタイムズへのリンクをその記事から踏んだ数ということなので、そもそも話題としての周回遅れというか、一度訪問したひとは、あえてリンクを踏む理由がないのかなというのもそうです。
また、こういったブログマーケティングでつきまとう課題でもあるわけですが、ブログを読んでいるPRのリーチ先がブログのクラスタリングにより重複しているということも考慮する必要があります。

上記のリストのうち、ひとつのブログを除いてブログタイムズへの登録者とのこと。

かくいう僕も、ブログタイムズには登録させていただいておりまして、1万円ばら撒き企画にのっからせていただいております。

→「チミンモラスイ? : 禁断の毒リンゴ?「ブログタイムズ」に登録w」2008.9.5

#サイドバーのバナーははずしてしまっており、これ以外には手をだしてませんがww

今回は、第2回目となる、自社PR案件ということになりますが、前回の参加者は参加資格がありませんでした。

今回発表されている送客ランキング?は、サービス開始時のキャンペーンに乗り遅れたアーリーアダプター(初期採用者)よりもアーリーマジョリティ(初期多数採用者)寄りの層ともいえるかもしれません。



ちなみに、自社のPR案件である「ブログタイムズ」の紹介記事ということになりますが、今回の募集では、以下のような情報を掲載するようにあります。

これまでの企業広告主はこちらです。(紹介順)
・セールス・オンデマンド株式会社
・株式会社QLife
・株式会社ソニー・マガジンズ
・株式会社美術出版社
・ブロードメディア株式会社
・株式会社ロハスインターナショナル
・式会社トムス・エンタテインメント
・株式会社 資生堂
8案件の平均掲載料は2,012円。内、サンプルの配布が3案件、イベント体験が1案件ありました。

平均掲載料は、2000円ちょいという感じのようですが、ざっくりとして印象では、1500円から3000円といったところでしょうか。
(個別の案件についての金額は規約で開示が禁止されております。)

以前のエントリーで、金融系の広告とかに偏ったりというようなクライアント企業の偏りが心配と書いておりましたが、、今のところそういったこともないようですね。


「1万円キャンペーン」の期間延長というのは、なにかしら理由があると思うのですが、やはり想定した登録者にまだ達していないということのあらわれでしょうか。

登録数
ここ1週間(11/6-11/12)の登録数は205で、1万円キャンペーン開始前と比較して3倍以上でした。また、同期間の合格率は30%強です。

この文章からは、
205×0.3=61人 の本登録なのか、
205÷0.3=683人 の登録申請なのかがわかりませんが…

せっかくなら、アフィリエイト同様のコンバージョンを各ブログ別に発表してくれたらいいのに(笑)

こういった形で、ブログからのアクセス数の開示というのがどうなの?という意見もあるかと思いますし、ちょっとデリケートな要素でもあるような気はしますが、ブログ全体のアクセス数(PV)をメディアの指標とするよりも、ひとつの記事の価値というのを見る上では、こういった送客を指標とするというのは、メディアとしての価値をはかるうえでもいいきっかけになるような気がします。
(記事ごとにイメージタグを入れるように指示されるケースでは、おそらく記事別のアクセス数を計数しているかとは思いますが…)

ただ、今回の数値の発表で、それ自体が話題になるというのはあるかと思いますが、クリック数に関わらず10,000円の謝礼が発生しているわけですので(というか、クライアントとしてはもっと負担することになるわけですが)、CPCはあまりよくないような印象も与えているような…

逆に言えば、ブロガー側からみると効率がいいということになるのかもですが、ブログの信頼性にも影響するということを留意する必要があります。


以前、僕は「禁断の毒リンゴ」と書いたのですが、とある方から、これまで普通にブログを書いていた方が、" [PR by ブログタイムズ] "だらけになってしまって、読む気がなくなってしまったブログがあるという話も聞いたりしております…

広告をコンテンツとしたメディアというのも存在はするのですが、そこではメディアの価値を維持するための配慮も行っております。メディアとしての評価というのも合わせて行わないと、こういったブログをつかったマーケティングというのは成立しなくなると言わざるをいえません。

テクノラティ グラフ: キーワード「ブログタイムズ」に関するグラフ


過去90日間に書かれた、ブログタイムズを含む日本語のブログ記事


see chart by technorati





以前、ちょっと触れている「グラムメディア・ジャパン」が、いよいよ11月25日に正式スタート予定となっておりますが、ペイパーポストモデルよりも、こういったブログをメディアとして活用するアドネットワークの展開の方が、個人的に気になるところではあります。

カフェグローブ・ドット・コム、女性向け広告および メディアネットワークを展開するグラムメディア・ジャパンと 広告事業で全面提携
Glam.jp : Your Life, Your Style 2008.11.25 OPEN!

→「チミンモラスイ? : "Glam Media" so excited!」2008.8.20
[PR]

by p-article | 2008-11-17 01:30 | コミュニティ
<< ブロガーズネットワークの手帳 [雑]三沢厚彦 アニマルズ &... >>