S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREE lists on Mothers!
f0002759_22164112.gifついにGREEが上場という記事がでておりました。


グリー、12月17日にマザーズ上場」2008.11.13 @CNET
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を展開するグリーは11月13日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し、承認された。上場予定日は12月17日で、証券コードは3632。


【関連記事】
「GREE」がマザーズ上場へ」2008.11.13 @ITmedia
グリーがマザーズに上場へ。売上高は2008年6月期で約29億円」2008.11.13 @INTERNET Watch
:



mixiと同じ、東証マザーズへの上場のようです。

mixiの上場承認時の会員数が500万超だったので、満を持しての上場といったところでしょうか。

→「ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場」2006.8.14 @CNET


ちょうど、数日前に、mixiの決算発表があって、同じエントリで、GREEの会員数が700万人を突破したことについて触れておりました。

→「チミンモラスイ? : mixi と GREE」2008.11.7

会員数の報告を最近、こまめにリリースしていたり、リリースの内容としても、ちょっと詳細になっていたりということで気になっていたのですが、上場を控えていたというわけですね。

さらに言うと、上記のエントリに、id:tanakayoshikazu さんからはてなブックマークがついていたりしたのでなんかあるかな?という気はしていたのですがww


mixiとGREEは、ほぼ同時期にサービスインして、一足早くmixiが上場して話題にもなっておりましたが、mixiの上場のちょっと前には、GREEは、KDDIから第三社割当による3億6,400万円の出資を受けていたりということがありましたので、非上場とはいえしっかりとした財務基盤は整備されておりました。

→「チミンモラスイ? : au×GREE キター!」2006.7.31


上場にあたって、売上高などの財務データも発表されております。

2008年6月期の業績
売上高: 29億3,700万円
経常利益: 10億5,100万円
純利益: 5億8,200万円

ちなみに、mixiの上場時の直近の業績は…
2006年3月期の業績
売上高: 18億9,300万円
経常利益: 9億1,200万円
純利益: 5億7,600万円


これだけ見ると、GREEの売上高ってけっこうあるんだなーというのが正直な感想です。
売上げの構成が気になるところですが、やはり携帯電話(au GREE)がらみなのかな?

売上高経常利益率では、事業ドメインが必ずしも一致しないので単純な比較はできませんが…
GREEでは、35.78%(2008年6月期)。ミクシィでは、48.18%(2006年3月期)。

現時点での、従業員数の比較では…

GREE
正社員81名(2008年11月現在)

mixi
262名(2008年9月30日現在、契約社員等含む)

となっておりますが、mixiは上場後にかなりの採用を行っていた印象がありますので、GREEもこれから、いろいろな面で会社の規模が拡大していくことが期待されます。

現在、ベータ版として提供されているmixiですが、そういえばGREEは「永遠のベータ(PERPETUAL BETA)」宣言をおこなってましたね。

→「SNSサービスの「GREE」、アルファ版から「永遠のベータ版」へ」2005.10.20 @CNET


ちょっと、いろいろと検索していたら、モバゲーとGREEの最近の成長曲線の比較をおこなった興味深いエントリがありました。

急伸するGREE vs 鈍化するモバゲー」2008.10.22 @きみどりのブログ


サービス展開としては、かなりモバゲータウンを意識したようにも見えるGREEですが、モバゲーの業績トレンドなども気になるところです。

→「DeNA、営業利益率が42.1%に--モバゲーが売上高の半分を占める」2008.10.25 @CNET


証券市場が低迷しているなかでの、上場というのは逆風の環境なのかもですが、12月17日の上場後の反響も気になるところです。

最近、こういったネットサービスを主軸に展開している会社の上場の話というのはご無沙汰だったような気がしますが、こういう話題はいろいろとワクワクしますね。
実は、そろそろ上場?というところで、もう1社気になる会社があるんですよね。
[PR]

by p-article | 2008-11-14 00:16 | コミュニティ
<< [タ]石神井川今昔 リモコン厨 >>