S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ビジネスSNS「CU」 by Yahoo!
f0002759_23334680.gifYahoo!Japanから、新たなSNSが提供されております。


日本版LinkedInとなるか--ヤフーがビジネスSNS「CU」を開始」2008.11.4 @CNET
 ヤフーは11月4日、ビジネスの人脈を広げることを目的としたソーシャルネットワーキングサービス「CU」のベータテストを開始した。登録するには既存会員からの招待状が必要だ。

 CUとは、ユーザー同士がリンクしあいながら、実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈ネットワークを広げるためのSNS。開発にあたっては、米国の代表的なビジネスSNS「LinkedIn」などを参考にしたという。

→「CU

現在は招待制で、インビテーションとYahoo!IDが必要となります。

夜、「はてなブックマーク リニューアル発表会」で、たまたま隣に座っていた青年に招待いただきましたw
:



f0002759_23573517.jpg

一番最初に気になるのは、「CU」ってなんだ?っていう話ですが(笑)、CNETの記事には以下のようにあります。

 CUというサービス名は、Yahoo! JAPANのサービス群の中では異色のシンプルさだ。同社に由来を聞くと、「Connect you」「Contact you」「See You」といった言葉から発想を得たものだという。

全てに共通しているのは、"U" = "you" なんですね(笑)

Yahoo!Japanでは、SNSとして「Yahoo! Days」を展開しておりますが、こちらも健在?のようです。

「Yahoo! Days」が、日記+コミュニティとフレンドリンクというmixiのクローンのようなデザインとなっておりニックネームを採用しておりますが、「CU」では、コミュニティとフレンドのリンクというシンプルなデザインとなっていることに加えて、ビジネス上での人脈形成によるソーシャルグラフを狙って実名での登録が前提となっております。

f0002759_23575777.jpgf0002759_23581364.jpg

「CU」でのコミュニティでは、CGM的な場というより関心領域のテーマとしてのつながりのためのラベルのような意味合いが強そうですが、コミュニケーションのツールとして掲示板も提供されるようです。

気になる、著作権についての規約ですが、Yahoo!の一般的なサービスについての利用規約が適用されているため、投稿情報についての規程は見当たりませんでした。

→「Yahoo! JAPAN - サービス利用規約


Yahoo!Japanのこういったサービスとしては、突然登場したような印象をうけましたが、今回はあくまでもクローズベータとしての提供で、2009年以降に正式版として公開する予定だそうです。


ポータルが提供するSNSとしては、
ライブドアの「frepa」が11月25日に終了の予定となっていて…

→「チミンモラスイ? : ライブドアSNS"frepa" 11月に終了…」2008.8.27

ブログへの注力というアナウンスもありますが、「livedoor プロフィール : まとめるプロフィールサービス」が個別に展開されております。


先月末には、Yahoo!でも、プロフィールサービスの機能強化というプレスリリースが発表されております。

プレスリリース:「Yahoo!プロフィール」をリニューアルし、新着確認機能を追加」2008.10.29

プロフィールは、SNSでのネットワークのノードに相当するので、SNSの中核的な部分であるともいえます。

ポータルならではのサービスの水平統合というところも気になるところです。


また、Yahoo!では、「Yahoo!メール」の次世代版の本格提供という話題もありますが、ここでは「Yahoo!プロフィール」との連携も謳われております。

→「Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メール」次世代版を一般向けに公開」2008.11.4 @BB Watch
 Yahoo!メールの次世代版サービスは、メールソフトのような操作感の実現を目標として、ドラッグ&ドロップやプレビュー、タブ切り替えによる複数メールの同時作成・同時閲覧機能などを搭載。キーボードショートカットといった機能も搭載し、2月20日から20万人限定でベータ公開を開始。9月10日にはマウス操作で絵が描ける「お絵かきモード」、携帯電話用の絵文字入りメールが作成できる「携帯モード」といった機能が追加されている。


最近、日本でもGoogleの躍進が目覚ましいという印象があったのですが、Yahoo!も日本でのネットサービスのイニシアチブの堅持の姿勢というところでしょうか。
[PR]

by p-article | 2008-11-05 00:59 | コミュニティ
<< 「はてなブックマーク」 リニュ... [BR]ブロガーズネットワーク... >>