S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第2回マネタイズHacks」参加
f0002759_2037897.jpg

第2回となる「マネタイズHacks」に参加してまいりました。

【募集締め切りました】第二回マネタイズHacks開催と参加者募集のお知らせ」2008.10.3 @livedoor ディレクター Blog(ブログ)
■日時や場所
日時: 2008/10/29 (wed) 16:00-19:00 (予定)
会場: 渋谷(予定)
費用: 無料
人数:20名程度
主催: 株式会社ライブドア
その他:二次会も予定してます

■マネタイズHacks 開催のきっかけ
webサイト運営をしていくうえで、マネタイズのノウハウをもっと共有できる場というのがなかなかありません。社内だけでのノウハウでは限界があり、こういったノウハウはweb業界全体で共有していけないものかと考えていました。ないなら作ってしまおう!というわけで、あまり詳細な方向性は決まっていませんがまずは開催してみることにしました。


第1回の様子は、こちらから…

→「第一回マネタイズHacksを開催しました(資料の公開あり)」2008.6.17 @livedoor ディレクター Blog(ブログ)

6月に開催された第1回目は、告知に気づかずに、ジオメディアサミット関連でお世話になっているパーカー族のひとのブログで開催を知りました。
→「マネタイズHacksに行ってきた」2008.6.14 @hachimitu blog

すごく、興味のある分野で、内容の濃ゆい雰囲気だったので、出遅れ感を感じていたところ、今回の開催にあたって、前回参加されていた、hachimitu blogのひとから、メールで連絡いただきました。>感謝!

ただ、ちょっと問題というか、障壁というか…前回参加された方は、みなさん所属と名前を公開されていて、僕のような、チキンにはちょいとハードルが…
で、ダメモトで事務局の方に、匿名で参加できませんか?と相談したところ、ブロガー枠ということで参加させていただくことになりましたww
(ブロガーじゃないのに、すみません…)
:



f0002759_20404992.jpg「泥臭くてもいい!webサービスでお金を稼ごう」

前回は、参加者全員がそれぞれ事例等をもちより、発表をおこなっての情報交換というスタイルだったようですが、今回は以下のような、スタイルで参加者も拡大しての開催となりました。

今回のマネタイズHacksでは「泥臭くてもいい!webサービスでお金を稼ごう」を合い言葉に、実在するwebサイトを例にマネタイズ方法を参加者全員で考え、共有してみたいと思います。

・参加者全員を3人ずつのチームにシャッフル
 ↓
・チームごとにマネタイズ方法のアイデアを出す
 ↓
・チームごとに代表者が発表


今回のお題は「Tumblr」。

”あなたは今日からtumblrの社長になりました。PVもユーザー数も多く
ありますが、収益化はまだまだこれからという段階です。
さぁ、マネタイズの方法を考えてみてください”


23名の参加者が3~4名の7グループにわかれて、上記のテーマについてディスカッションを行いました。

「Tumblr」については、以下のページでおさらいして、勉強会に臨みました。

Davidville, inc.、Tumblrをリリース」2007.4.3 @TechCrunch Japanese

Tumblrの魅力:かつてないほど「Webをやる」ことに惑溺できるツール」2007.10.17 @du pope : NAKANO Hajime’s Blog
Drastic? Dramatic? Tumblr!!:第1回 著者が感じるTumblrの魅力」2008.1.28 @gihyo.jp
Tumblrを使ってみた(1/3)」2008.8.6 @アットマーク・アイティ


で、今回のお題については、事前にメールで参加者にアナウンスされておりましたので、ちょこっとだけ考えていったのですが、僕が考えたマネタイズのポイントはモバイル。
Tumblrはスクラップ機能として、洗練されたUIを提供しておりますが、現状では、モバイル(携帯電話)からの閲覧には、まだまだ改善の余地があるように思います。(僕の勉強不足で、既にサービス側でいろいろと対応しているのかもですが…)WEBページから、TextデータでQuoteされることで、コンテンツとして情報がダウンサイズされて携帯電話からも読みやすくなってはいるのですが、元の記事へのリンクや画像など、機種によっては閲覧できない場合があります。
そこで、モバイルサイトのゲートウェイとしての機能を追求した上で、携帯電話に最適化した表示を可能にするプレミアムサービスとしてアドバンス課金を行うということを考えました。さらにその収益をなんらかの形で、オリジナルのコンテンツホルダーに還元できるような仕組みはできないかなということを考えていきました。

とりあえず、グループでのディスカッションとして、最終的にTumblrの特徴的な機能でもある「reblog」に注目して、リブログによる「Tumdollar(タンダラー)」という仮想通貨の流通とポイントプログラムによるエコシステムの提案を行いました。

ランダムネットワークや、スケールフリーのネットワーク構造ではなく、インターネット上から優良なコンテンツをかき集めて、tubleloggingを行う影響力のあるユーザーをヘッドにreblogを行うユーザーがツリー型のピラミッドを形成するような、情報流通によるポイント(タンダラー)の配賦。一見、ねずみ講的なネットワークビジネスチックなものやMLMに相似する部分がありそうですが、決定的に違うのは、下位層のユーザーがポイントを経済的に負担しないこと。
ポイント(タンダラー)の原資は、影響力のあるヘッドのユーザーへの、広告コンテンツの提供を行う広告フィー。

また、構造的に一般的なブログに出稿する広告モデルとも似ておりますが、ブログへの広告が[ブログ]-[読者]というリーチなのに対して、広告コンテンツが、reblogによってユーザーに流通していくことが異なります。

まあ、よくよく考えてみると、かなり無理のあるモデルなのではありますが(笑)、議論にこそ意味があるというか…

f0002759_2047364.jpg各グループ10分の持ち時間で、質疑をはさまず、プレゼンテーションを行いましたが、さすがにこの短時間での議論の成果なので、びっくりするようなアイデアはないのですが、それでもそれぞれのグループは、出発点や視点が異なっていて、たいへん興味深いものでした。


f0002759_20475762.jpg参加者がそれぞれ、採点をおこなって集計。懇親会では表彰式も行われました(笑)


最優秀のグループの方から、既にブログにエントリーがありますので、提案されたアイデアについてはそちらをご覧いただければと思います。

第二回マネタイズHacksに参加、で優勝した(らしい)」2008.10.30 @じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
第2回マネタイズHacksで優勝しました」2008.10.30 @異聞録


一通りの発表のあと、質疑というか、全体でのディスカッションの時間があったのですが、そのなかでも、このグループの提案した、「Tumblr」というサービス名称にネーミングライツによる協賛を行うというアイデアはユニークだといういことで盛り上がりましたww

僕も、ここはすごく面白いアイデアだと思いますし、広告モデルに類型されますが、ネットサービスとしては前例がないのではないかと思います(笑)

全体ディスカッションの場でも、ちょっと発言させてもらいましたが、このモデルだと、期間あたりのクライアントが1社しかとれないので、機能をたくさんつくってそこにネーミングライツを募集というのもありかなと思いました。
(アイススケートとか見てると、いろんな技の名前がついてますが、これをネーミングライツとかやってもいいんじゃね?とか思ってましたw だいたい人の名前がついているみたいですね。)
→「Category:フィギュアスケート要素 - Wikipedia

f0002759_20554590.jpg今回参加者全員に参加賞として配られた指サック…
みんなでお札勘定をしようぜ!
という意味らしい(笑)

コクヨ メク-521TB リング型紙めくり<メクリン>シリコンゴムMサイズ20個透明ブルー
/ コクヨ
ISBN : B0012R6PUE


f0002759_21272781.jpgマネタイズというテーマらしく?ちょいバブリーな感じのミラーボールww
会場は、
secret lounge "ANTHEM"
東京都 渋谷区道玄坂1-17-12

f0002759_2113445.jpgなぜか、結婚式の2次会のようなウェルカムボードww

参加者の殆どの方が懇親会に参加(笑)
懇親会が本番という話もww

懇親会から、チームライブドアの面々も多数参加w なんと、通期黒字化達成でご機嫌な出澤CEOも登場ww

ライブドア、通期黒時達成!」2008.10.8 @アルカンタラの熱い夏
ライブドア 通期黒字化したよ」2008.10.8 @嫌われマブ太のブログ
新年度キックオフ&通期黒字化達成&異動 とか。」2008.10.10 @941::blog


懇親会でも、ウェブ業界の方のいろいろなことを聞くことができた有意義な時間となりました。
途中で名刺が切れてしまって、全員の方と名刺交換ができなかったのが残念なところです。

こういった形での勉強会のようなスタイルはすごくいいなあと感じました。

テーマの設定が絶妙だったのもそうですが、いろいろと趣向をこらした演出もありました。

f0002759_21361067.jpgディスカッションから懇親会まで通して首からさげていたネームカード。

「最近買った一番高いものの値段をお書きください。」

とあって、これが懇親会のときなどにも、ちょっとした話のきっかけに貢献w
マネタイズというテーマで、お金の価値について向き合う動機づけにもなっていたような気がします。

最近というレンジも個人の判断でどうぞとのことでしたが、僕が拝見したなかで一番の高額は、「3000万円」という方もww 会社でも買収したんですかと聞いてみましたが、普通にマイホームの購入だそうです。

で、僕の72,000円の買い物ですが、みなさんに説明できたわけではないので、ここにちょこっと補足しておきますねww

これは、今週購入したDVDの金額ですw
日曜日に、ヤマダ電機の中古ソフトのコーナーで、BOX系を2つかって11,760円。地元のCDショップを通りがかったら、改装前のセールということで、全品30%オフということで、定価11,840円が8,288円に。翌日(月曜日)に、その店をまたのぞいてみたら、なんと全品50%オフに(笑)それならばと、いろいろ買ったら、総額84,987円で、半額の42,503円。そして、その次の日(火曜日)にも、立ち寄ったら(笑)まだ商品が残っていて、これもご縁と、しめて25,780円の半額で12,890円
ネームプレートには適当に72,000円と書いてましたが、3日間でDVD(一部CDですが)の購入金額が、75,441円


けっこう買ったなーと思いますが、そんなに珍しいことでもなかったり(笑)
月曜日の4万2千円は、ちょっと買いすぎかなーとも反省しつつ。

ちなみに、ちょっと前にamazonに予約していたPS3(80GB)/CECHL00が、発送の連絡があったので、今週は、10万円以上の買い物をしていることになるのか…

ネームカードの企業名のところに、ブロガーと書かれていますが、僕はブロガーじゃありませんよw
ちょっと、照れくさかったので、カッコ( )をつけておきましたww

非常にエキサイティングで、勉強になった時間をすごくことができましたが、もろもろのアレンジをしていただいた、ライブドアの方々、はてなの川崎副社長、会場の提供をしていただいたネットイヤーさまには、あらためて御礼申し上げます。

是非、次回も参加したいと思っております!

【関連エントリ】
第二回マネタイズ Hacks に参加してきました」2008.10.29 @Yet Another Hackadelic
マネタイズHacksに参加しました」2008.10.30 @I AM BLOGGING NOW.
第2回マネタイズHacksに参加してきました」2008.10.30 @Mapionスタッフブログ
第2回マネタイズHacksに参加しましたー!」2008.10.30 @biz.kulop
「第2回 マネタイズHacks」で2位になりました!」2008.10.31 @アルカンタラの熱い夏
第二回マネタイズHacks開催しました!」2008.10.31 @kawasakiのはてなダイアリー
第二回マネタイズHacksに参加しました!(スタッフとして)」2008.10.31 @この道しかない春の雪ふる
マネタイズHacks2 はてなの営業はすごいぞ」2008.11.1 @hachimitu blog
相川め!、商品、チーム、PVの影響力、マネタイズへの想い」2008.11.1 @じだらくマーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
マネタイズHacksに参加してきました」2008.11.3 @秋元@赤仮面シャア

第二回マネタイズHacksが開催されました!」2008.10.31 @livedoor ディレクター Blog(ブログ)
金金金!! 第二回マネタイズHacks開催【トレビアン】」2008.10.31 @livedoor ニュース
[PR]

by p-article | 2008-10-30 07:00 | その他
<< はてな3連発w 「mixi年賀状」登場! >>