S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Timelog Hacks!
f0002759_21553100.jpg「Timelog」のちょっとした裏ワザを発見w

というか、なかの人に、教えてもらったんですが(笑)

先週、なかの人たちとちょっと話をする機会があって、CTOの方から教えてもらったネタです。
(ファインアークの社長さんも、この裏ワザは知らなかったんだとかww)


最近の「Timelog」の取り組みについては、先日の「第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀」でもプレゼンテーションがあったようですが、そのときの資料が公開されております。

→「地域SNSフォーラム資料.ppt :: handsOut.jp

また、開発ブログにて、初心者向けのサービス案内も紹介されております。

→「Timelogの使い方、まとめました!」2008.10.21 @Timelog開発ブログ

そして、2週間ほど前となりますが、服部社長のインタビュー記事もEnterprise Watchに掲載されておりました。
→「ファインアーク服部社長に聞く、ミニブログで広がるビジネスチャンス」2008.10.16 @Enterprise Watch
:



で、その裏ワザの話なのですが、Timelogはけっこう写真が投稿されていて、なにか効果的な見せ方はないもんかねというような話をしていて、そういえば、モバツイで携帯百景と連携したよね、あんな感じで写真に直接メモ書けないの?なんていうことを言っていたら…

モバツイと携帯百景で連携とかします」2008.8.31 @妖精ホルモン
携帯向けツイッター(twitter)クライアントサービスのモバツイッター、携帯百景と連携」2008.9.1 @F's Garage

→「携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


CTO曰く、「そんなの随分前に作ってあるよw」と(笑)

フォントも手書きっぽいの入れてあるんだと…



で、それがコレ↓

f0002759_21192146.jpg→「(JPEG 画像, 240x320 px)

元メモ→「イメチェン完了~ヽ(゜▽゜)ノ ショートらくちんだなぁ☆, - 今をメモする「Timelog」

f0002759_2120539.jpg
(JPEG 画像, 320x240 px)

元メモ→「マカロン極めたい!てわけで工房化してる部屋のテーブルww , - 今をメモする「Timelog」

これは、便宜上画像をこのブログに保存して貼り付けてありますが、imgタグで貼り付けることもできます。

→「 豆乳のむ!胸のためにも! , - 今をメモする「Timelog」

このメモがの写真が

[http://img1.timelog.jp/up/hacchi/400/44d20001dd60a40a91c214f66ba0e9680.jpg]

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


[http://img1.timelog.jp/up/hacchi/tegaki/44d20001dd60a40a91c214f66ba0e9680.jpg]
という感じで写真の上にメモにあるテキスト合成して出力されます。

URIをみていただければわかりますが、メモの詳細表示に貼り付けられている写真を右クリックして「画像のURLをコピー」して、ID名のあとの"/400/"を"/tegaki/"に変更するだけです。

メモ付写真の一覧での表示をするようなレイアウトもあるようですが、そちらはまだ調整中のようです。

このtegakiも複数写真が貼り付けられた、2枚目以降の写真では表示がうまくできなかったりというのがあったりしますし、あくまでも暫定的にeaster egg的に置いてあるだけのようですので、仕様が変わってしまうかもなのですが、なんらかの形でサービスとして出してもらいたいところです(笑)

API」でも、公開されているメモの写真が取得できるようになっているようですので、ちょこちょこっと書き換えるだけで、手書き風メモ付の写真を表示するようなこともできそうです。

更新履歴
・2008/10/09
public_msg.aspのstatオプションに(ph)を追加。みんなの写真データが取得できるようにしました


この手書き風メモ写真ですが、随分前につくってあったそうですが、
「なんで、公開しないの?」って聞いたところ、
「すっかり、忘れたw」とのこと。

近いうちに、何らかの形で正式にアナウンスされるのを期待しております(笑)

アウトプットの形が規定されることで、インプットの内容にも変化が生まれるのではないかと思っています。


というか、いつまでアルファ版のままなんでしょうね(笑)
[PR]

by p-article | 2008-10-28 00:18 | コミュニティ
<< 「mixi年賀状」登場! ブロガーズネットワークのアプリ... >>