人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブロガーズネットワークのアプリキャスト
ブロガーズネットワークのアプリキャスト_f0002759_0482181.gif「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」が復活して、新たなお題が出題されております。

【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」2008.10.23 @IDEA*IDEA
さて「百式企画塾をひっそりと再開・・・」で説明したとおり、百式企画塾を復活させますね。今回は「近未来テレビ会議」からのご縁でSonyさんにご協力いただくことになりました。端的にいうと「アプリキャストのアイデアを考えてソニーTシャツをもらおう!」ですw。


これまでの僕の参加状況…

→「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
→「ブロガーズネットワークのおやつ」2007.11.14
→「ブロガーズネットワークの晩餐」2007.11.22
→「ブロガーズネットワークの歯みがき」2007.11.30
→「ブロガーズネットワークのおはがき」2007.12.9
→「ブロガーズネットワークのパッケージデザイン」2007.12.16
→「ブロガーズネットワークの合コン」2007.12.19
→「ブロガーズネットワークのふろく」2007.12.27
→「ブロガーズネットワークの投票」2008.1.10
→「ブロガーズネットワークのアンブレラ」2008.1.27
→「ブロガーズネットワークのカレンダー」2008.2.3

先週、復活のお知らせがあって…

百式企画塾をひっそりと再開・・・」2008.10.23 @IDEA*IDEA

その中で、これまでのランキングも発表されておりました。

僕は、現在第7位(120ポイント)だそうですw
実に微妙ですが、考え方によっては、世界第7位ということなので、これは実にスゴイことなのかと(笑)
とりあえず、今のところ皆勤賞?のはずなので、今回も参加させていただきます。
:



さて、今回のお題…

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。


僕の回答は以下。

多くの人は(A:孤独なキモチを持ってしているときにテレビを見ているはずだから、(B:友人や知人が現在どんなテレビを見ているかわからない)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C:今知人がどんなテレビを見ているか)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D:ハードディスクレコーダーの予約録画監視)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E:テレコネ)。

ちょっとしょっぱい図解となりますが、せっかくなので簡単な図もw
ブロガーズネットワークのアプリキャスト_f0002759_021461.jpg

ちょっと回答のフォーマットだと、うまく表現できていないのですが、視聴率の発表などで、世の中で一般的に人気のある番組というのは、なんとなくわかるのですが、自分のまわりで流行っている番組とか、今見ている番組の裏番組とかの視聴状況みたいなのがわかるとおもしろいかなーと。番組の放送があった翌日に、「昨日のアレ観た?」みたいなシチュエーションってよくありますよね?(まあ、大人になってからは、そんな話題が頻繁に出るわけでもありますが、心のなかでは、毎日ささやいているんだぜ)そんなときに、番組をみながら、あいつもコレみてるんだとかわかったりしたら面白いというのと、裏番組を見逃し防止にもつながりそうです。
また、ハードディスクレコーダーの録画状況と連動できれば、知人の録画予約状況に連動して見逃しや録画忘れを軽減できるかも。

現状のアプリキャストの仕様では、視聴中の番組(チャンネル)の情報を取得することは、できないようですが、技術的には可能なのではないかと思います。(大人の事情によるものなのではないかと思うのですが…)


アプリキャストについては、5月に開催された「近未来テレビ会議」のテーマとなっておりましたし、9月の「Sony Dealer Convention 2008」でも、担当者の方からのお話を聞かせていただいております。

→「チミンモラスイ? : 『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』に参加」2008.5.25
→「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(1)」2008.9.14

また、アプリキャストの開発が行えるSDKも、9月には一般に公開されております。

→「ソニー、BRAVIAの「アプリキャスト」開発ツールを公開」2008.9.17 @AV Watch

こちらについては、「Sony Dealer Convention」にも参加されたおりました、有名ブロガーの"あきみち"さんが、詳しくとりあげておりますので参考になります。
(アプリキャストについてのアイデアもいくつか紹介されております。)

アプリキャストSDKが一般解放、5年後には「テレビ」という概念が変わるか?」2008.9.16 @Geekなぺーじ
→「Geekなぺーじ : アプリキャストプログラミング


アプリキャストのSDKは、「体験空間 -Sony Style」からダウンロード可能となっております。

現在、ブラビア「KDL-40F1」など豪華賞品がもらえるコンテストも開催中です。
SONY BRAVIA 40V型地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-40F1-B ブラック
/ ソニー
ISBN : B0015BIQ6S

→「体験空間 -Sony Style

基本的にJavaScriptベースのウィジェットとなりますので(SDKにエミュレーターも入っていて、これがなかなか秀逸)、腕自慢の方は、あきみちさんの解説ページを参考に、応募してみてはいかがでしょうか。

SONYのHPでの技術情報にもアプリキャストが紹介されております。

→「Sony Japan|技術情報 Sony's Technology|技術・テーマから見る|アプリキャスト

by p-article | 2008-10-27 01:15 | コミュニティ
<< Timelog Hacks! 「Canvas @ Sony ... >>