S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]最新保安用品ショウ
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年10月25日 00:15~



工事渋滞が楽しくなる!
最新保安用品キャンペーン

【ロケ地】東京都文京区本郷
【出演】タモリ、乾貴美子、岩尾望(フットボールアワー)、後藤輝基(フットボールアワー)、東條竜雄氏(セフテック東京営業所所長代理)、伊藤純洋氏(開発企画部)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

工事現場でみかける保安用品、最近はハイテクが導入されて目覚ましい進化をとげています。そこで今回は、業界最大手の専門商社セフテック株式会社にお邪魔して、普段は遠くから眺めてるだけの保安用品を心行くまで堪能し、年末の工事シーズンに備えます。


道路工事でみかける保安用品の最新の商品を紹介しようという企画。
:



セフテック本郷センターに移動して、東京営業所所長代理の方が登場。

→「セフテック株式会社

道路工事現場でみかける誘導や案内のためのグッズの数々は、すべてセフテックで扱っているとのこと。

倉庫っぽい一角に、集められたものを基本セット(笑)として100万円弱のお値段だそうです。

腕を振るタイプの看板ガードマン(ピクト・ロボ)が50万円ほどするんだとか。

乾)「こういったものは、個人でも購入できるんですか」
東)「個人でも購入できます」


最新保安用品キャンペーン

カラーコーン
#「カラーコーン®」はセフテックの登録商標だそうです

カラーコーン青
カラーコーン緑
ニューコーンライト
テクノツインクル&スーパーカラーコーン赤/白

タ)「これなんに使うの?」
東)「グリーンは、山岳の方で、ブルーは、海辺で」
東)「水道工事とか、水に関係するところでは青が多いw」

#カラーコーンは各色1,900円
#縞々の反射テープがまいてある「スコッチコーン」は2,800円

#コーンの上につく発光する「テクノツインクル」は6,000円
#「スーパーカラーコーン」は5,000円

スーパーカラーコーンは、これまで必要だった、ウェイトを内蔵し安定性を確保。ただし、コーンウェイトは単品で600円という…(笑)


安全マンガ標識

トークナビ
#センサーで感知して、音声でアナウンス。セットで27,000円
#その場で声を録音することもできるそうです。


回転灯

LEDリングライト
ソーラー式LEDリングライト

ここで、所長代理の方がLED関連に疎いので、ということで開発企画部の方が登場。

タ)「昼間にめいっぱい充電して、何時間くらいもつんですか」
伊)「10日間ほどもちます。日光があたっていれば、20日間はもつ」

タ)「これいくらくらいするんですか?」
伊)「240,000円となります。」


電光標識
サインライト
LEDカラーサインライト

→「セフテック株式会社|新製品/LEDカラーサインライト

タ)「表示はいろいろできるんですか」
伊)「300データほど表示が可能です。」

SiLEDシステム
サインライトの表示をパソコンで遠隔操作できる

#カメラで周囲の状況も遠隔で確認ができるそうです。

タ)「これすごいね。おいくらになるんですか?」
伊)「レンタルになってまして、月額150,000円」

岩)「従来のは、いくらだったんですか?」
東)「買取りで、120,000円です。」



誘導ロボット
ピクト・ロボ
かんばん太郎

→「LED看板ガードマン かんばん太郎

後)「ネーミングもちょっとねー…お菓子の、キャぺツ太郎といっしょですよ」

#デモのリアクションがイマイチな感じだったのですが、すかさず乾さんからフォロー。

乾)「どこがスゴイのかご説明いただけますか」
伊)「従来の工事用看板に腕の部分だけとりつけるだけでいい」

タ)「これおいくらですか?」
伊)「こちらが、60,000円となっています。」

#ピクト・ロボが500,000円だったので、大幅なプライスダウンにw

乾)「さらに進化したものもあるんですよ」

進化した「かんばん太郎」とは?

f0002759_1444334.jpg→「セフテック株式会社|新製品/LEDガードマンII


f0002759_14421377.gif

実際の画像を撮影して、特別なソフトで加工しているそうです。

これには、タモさんも大興奮で、みずからモデルを志願。
コスチュームに着替えて、さっそく撮影w
#会社に持ち帰っての作業(というか、ここが会社なのでは?というのはおいておいて)ということで、実際の映像が確認できなかったのが残念。

と、思ったら、エンディングにはタモサンバージョンのお披露目ww

LEDガードマン2 タモリバージョン
f0002759_1585652.jpg

遠くから見て、ギリギリ、タモさんと判別できるかどうかという微妙なしあがりww

「年末、タモリガードマンをみかけるかも。工事現場から目を離すな!!」
というナレーションで終了。


空耳は、ミミカキが一本と、なんとジャンパーがでました。
ミミカキ作品:
ライフタイム / ヴァンデンバーグ
「I THOUGHT THAT I NEED MINE」→「鳩から2万」
ジャンパー作品:
我が心のジョージア / マイケル・ボルトン
「GEORGIA SWEET GEORGIA NO PEACE I FIND」→「餃子 水餃子 のりたま」

ジャンパーは、2007年5月ぶりで、そのときに4年ぶりということだったので、今回はハイペースにww

→「チミンモラスイ? : [タ]みこすり犯劇場」2007.5.26


オープニングは、セフテックの本郷センターのそばの路上からだと思います。
東京都文京区本郷6-20付近

→[GSV]

今後の放送予定
2008.10.31 0:15-
「地図専門誌が大集合!地図サミット2008 」
ゲスト: 堀部圭亮、山崎樹範
[PR]

by p-article | 2008-10-25 13:12 | タモリ
<< 「Canvas @ Sony ... 「DESIGN SHOWCAS... >>