S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[BR]ブロガーズネットワーク再考 その1
先週、ブロガーズネットワークのマーケティング活用に関してのエントリさせていただいておりましたが…

→「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10

ちょうど、そこと前後してシンクロするように、広告系ブロガーの方や、ブログプロバイダーのなかのひとから、同様のテーマについてのエントリがあったようです。

「協賛」というコトバの陳腐化」2008.10.9 @広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。
企業と代理店とブロガーの良い関係作りに向けて」2008.10.9 @kawasakiのメモ
BRM(ブロガーリレーションシップマネジメント)」2008.10.11 @kokokubeta


こういった、ブログを媒体(メディア)とした企業のマーケティング活用というところには、以前から気になっておりましたので、何回かにわけてエントリしていければと思っております。

とりあえす、現状の状況の整理として、マーケティングとして、なんらかの形でブロガーを組織化している事例についてメモをしてみます。
(ちょっと前に調べたメモをもとに、ちょっとだけメンテしただけなので、抜けモレや実態が変わってしまったものなどが含まれている可能性がありますが、見つけ次第メンテするつもりです。)

昨年、ブロガーズネットワークについて、パネルとしての体系的な分類をざっくりさせていただいております。

チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1


今回の一連のエントリについては、ペイパーポストやサンプリング、イベント協賛といったマーケティングの現場とブログの関わりということろに、フォーカスするつもりです。
:



このあたりは、ちゃんと分類とか整理とかも必要かなと、おもいつつメモベースのものを貼り付けておきます。

#まったくの順不同です。
#それぞれのパネルで、いくつかマーケティングメニューをもっているところもあるのですが、そこは割愛してます。

* アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
アジャイルメディアネットワーク
http://agilemedia.jp/

* 株式会社サイバー・バズ(サイバーエージェント)
サイバーバズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/

* 株式会社サイバーエージェント
AmebaPR
http://ameblo.jp/amebapr/

* FC2.inc
FC2クチコミ広告
http://release.fc2.com/

* モバイルファクトリー
BloMotion?
http://blomotion.jp/

* 株式会社 ライトアップ
ブログクリップ
http://www.blogclip.jp/

* 株式会社FUCA(ライトアップ)
クチコミブログ
http://www.kuchikomi-blog.jp/

* トレンダーズ株式会社
ブログプロモーション
http://www.trenders.co.jp/service/blog.html

* 株式会社エニグモ
プレスブログ
http://www.enigmo.co.jp/business/pressblog.html

* 株式会社PR TIMES(ベクトルグループ)
ブログタイムズ
http://blogtimes.jp/

* 株式会社バズマーケティング(セプテーニ+アライドアーキテクツ)
コラブロ
https://collablo.com/

* 株式会社エルゴ・ブレインズ
パブログ
http://www.pub-blog.jp/

* 株式会社D.P.EYE
B-Promotion
http://b-promotion.jp/

* 株式会社アイカンパニー
ブロカン
http://www.blokan.jp/

* 株式会社アンカットテクノロジー
サンプルブロガー
http://blog-marketing.jp/index.html

* グローバルインサイト株式会社
ブロゲット
http://www.b-get.jp/

* 株式会社リフトワンズ
ブロコミ
http://www.blocomi.jp/

* 株式会社サイバーネットワークス
ブログ広告.com
http://www.blog-koukoku.com/

* 点灯夫
百式PRボード
http://www.prboard.jp/

* 株式会社カレン
クチコミクリップ
http://www.current.co.jp/kuchikomi_clip/

* 株式会社ナレッジパーク
BUZZマーケティング事業部
http://www.k-park.com/

* WillVii?株式会社
モノフェローズ(みんぽす)
http://www.minpos.com/info/monofellows.html

* 株式会社アイズ
レビューブログ
http://reviblo.com/

* 有限責任事業組合レビューブログ推進委員会
新「レビューブロガーネットワーク(RBN)」
http://www.monoportal.com/

* トランスコスモス株式会社(アレカオ部)
アレカオ
http://arekao.jp/

* グランドパ-ク株式会社
ビークルー
http://www.bcrue.net/

* フロンティアNEXT株式会社(株式会社SyncThought)
ADCan
http://adcan.jp/

* 株式会社イーライフ
buzzLife
http://www.buzzlife.jp/

* アイ・ティー・シーネットワーク株式会社~
Bling(ブリング)~
http://bling.269g.jp/


2007年の年初に比べて、かなり増えてきているのではないかと思います。

開始時期とかで、並べた方がよさそうですねww


ちょっと前に、1万円の報酬ということでも話題となった「ブログタイムズ」は、PRエージェンシーのベクトルグループの株式会社PR TIMESによる運営となりますが…

→「チミンモラスイ? : 禁断の毒リンゴ?「ブログタイムズ」に登録w


同じグループで、クチコミマーケティングを手がける株式会社WOMCOMも株式会社WEBマーケティングと共同で、ブロガーを抽出してアプローチができるというメニューをもっておりました。

→「約300万件のブログの中からプロモーションに最適なブロガーを抽出できる「インフルエンサー・リスティング」 10月22日より提供開始」(pdf) 2007.10.22

そのWOMCOMが、新たにブロガーズネットワークを活用した、マーケティングメニューを開始するようです。

→「Blogger's Lounge(ブロガーズ ラウンジ)
ブロガーズ・ラウンジのテーマは、

“Relation(関係性)”

企業との“Relation”、読者との“Relation”、他のブロガーとの“Relation”。

ブログを記し続けることで、色んな人やモノ、サービス、そして夢に繋がる。

ブロガーズ・ラウンジは、ブログを重要なメディアの1つと考え、生活者と企業との
より良い関係を構築できるようさまざまなイベントやキャンペーンなどを企画していきます。

→「レポート・ブロガー 募集 について


その第一弾となるイベントが、10月21日に開催されます。

Blogger's Lounge chumby Night
さて、今回の”Blogger's Lounge by chumby Night"ですが、
なんと、Blogger's Loungeが初めて実施する自前のイベントなのです。

Blogger's Loungeが今後活動を強化していくためにはブロガーの方々の
協力が必要であり、皆様との良好な関係構築が必要と考えていました。
そんな我々に、年内には日本国内発売を決定した米国で大人気のガジェット
”chumby ”が協賛していただけるということで実現にいたっています。


日本でも、ジワジワと注目を集めている?chumbyをテーマに、chumby USAからCTOもかけつけるとのことです。

【開催日時】
2008年10月21日(火)
19:30~22:00(受付開始 19:00) 入退場自由

【場  所】
赤坂ブロガーズ・ラウンジ
〒107-0052
港区赤坂4-15-1赤坂GC18F


→「chumby(チャンビー) 日本公式サイト | Chumby Night 2開催のお知らせ

なんか、chumbyの販売もあるみたいです。


とまあ、最後に告知みたいになってしまいましたが(笑)、新たなプレイヤーの参加に、まだまだこのブロガーズネットワークのマーケティング領域での活用という動きは活発になってきそうな気配ではあります。

その一方で、こういった取り組みがもつ問題点や、クリアしなくてはならない課題というのも、だんだんと見えてきておりますので、エントリをあらためて、そのあたりついてもボチボチと書いていこうと思っています。

たいそうなことを書くつもりはないので、あまり過度な期待はしないでくださいね(笑)


また、今日(日付的には昨日ですが)、百式管理人の田口さんが主催のブロガー(ブログを書く人)向けのセミナー「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に行ってきましたが、ブログマーケティングの新たな試みをおこなわれていたりしましたので、そのあたりも週末にでも書かせていただく予定です。

【追記】
10/21 ブログマーケティングサービス一部追加
[PR]

by p-article | 2008-10-17 02:05 | コミュニティ
<< [タ]狛犬は鼻が命 "アソシエイト・ツー... >>