S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[BR]ブロガーズネットワーク再考 その0
f0002759_0422397.jpg10月2日に開催されたAMNのセミナーに出席しました。

広告関連の業務担当者向けのセミナーなのですが、ブログを活用したマーケティングを展開している企業の事例紹介が聞けるということで参加してみました。


10月2日(木)開催「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」2008.9.18 @Agile Media Network
■開催概要
 日時:2008年10月2日(木) 16:30開場 17:00開始(19:30終了予定)
 場所:海運クラブ(赤坂見附より徒歩10分、永田町より徒歩1分)
    2階ホール
 地図:こちら
 定員:200名
 会費:無料
 対象:企業広報・宣伝ご担当者様
    広告代理店ご担当者様


AMNのこういったフォーマットでのセミナーに参加するのは2度目となります。

→「チミンモラスイ? : カンバセーショナルマーケティングの実際」2007.9.4
:



セミナーでは、「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」として、
アサヒビール株式会社、ソニーマーケティング株式会社、のクライアントサイドからのプレゼン、AMNより、エージェントサイドからのプレゼンというような内容となっておりました。

すでに、参加者の方々からのセミナーのレポートがアップされております。
セミナーの内容につきましては、以下のリンクをご参考いただければと思います。

AMNのマーケティングセミナーへ参加」2008.10.3 @なせばなる。。。
AMNマーケティングセミナーレポート」2008.10.3 @MACお宝鑑定団 blog
「αブロガー」「ファンブロガー」そして「レビューブロガー」」2008.10.3 @WADA-blog
「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」2008.10.3 @研究開発
AMN「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」2008.10.4 @いまを書き記す
AMN主催「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」に出席した」2008.10.5 @風観羽

ブロガーズネットワークのマーケティングでの活用というところには、関心があって、いろいろと考えているところではあるのですが、今回のセミナーは大変興味深い内容で、とくにアサヒビールさまとソニーマーケティングさまの事例として紹介されたプログラムに僕も実際に参加させていただいておりましたので、企業側の思惑が見え隠れする内容は、非常に興味深い話でした。

→「チミンモラスイ? : 「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティング by AMN」2008.4.2
→「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(1)」2008.9.14
→「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(2)」2008.9.15

で、まあ今回セミナーについてのレポートのエントリは、タイミングも逸してしまったし、スルーしようかなーと思っていたのですが(AMNのなかのひとにも、書いても書かなくても別にどっちでもいいと言われてたしww)、ちょっとだけ気になるエントリを発見したので、ちょこっとだけ触れておこかなと思った次第です。

はてな界隈では、著名なブックマーカーであり、有名ブロガーのid:ululun氏の以下のエントリで、今回のセミナーについての言及がありました。

→「レビューブロガーという「嘘」」2008.10.6 @煩悩是道場
「αブロガー」「ファンブロガー」そして「レビューブロガー」を読んで。

「どう読んでも参加しなくて正解でした、本当に(ry」と思いました。

私がAMNやMONOPORTALに積極的にコミットメントしない理由の一つにこういう「嘘」をつくためにイベントを開催している面があるから。

WADA-blogでのセミナーのレポートについての、反論的な内容なわけですが…

当該エントリーにも、コメントを残しておきましたが、わださんのエントリーもこのid:ululunさんの記事を読む前に見ていたわけですが、セミナーの参加者としても非常に参考になる内容だと僕は思いましたし、他の方のエントリもとても参考になっておりました。

id:ululunさんが指摘されているような「嘘」というのも、なにかレトリックな部分での誤解なのではないかなーとも思います。
こういったセミナーにありがちな、自社の領域を持ち上げるような宣伝宣伝した内容というようなものでもなかったですし、最近参加させてもらったセミナーの中では抜群に勉強になるものだったと、僕は感じました。

ちなみに、同じWADA-blogのエントリに対して、以下のようなエントリも発見しました。

→「アルファブロガー、ファンブロガー、レビューブロガーの違い」2008.10.3 @オレンジスカイのゆったりアフィリ★

#僕は「レビューブロガー」というのを応援しようという立場でもないし、それ自体を否定するつもりもありません。
#さらに言うと僕が「レビューブロガー」というわけでもないですよw
#しつこいようですが、僕はブロガーではないしww


id:ululunさんのエントリの後に、今回のセミナーについての詳細なログがエントリされております。

→「AMNマーケティングセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」に参加しました」2008.10.8 @電脳技術者覚書

こちらも、是非読んでいただければと思います。


ブロガーズリレーション・ブログマーケティングというところについては、だいぶ前にちょこっと触れておりました。

→「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1
→「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6


id:ululunさんが、指摘している「レビューブロガー」というところについては、実は僕も最近いろいろと考えるところがあって、特にペイパーポストモデルについて再度整理を行っているところだったりします。

たまたま、このセミナー終了後に、某広告代理店の方と、食事(というか飲んでたわけだけど)をして、このあたりについての話もしたりしたんだけど、けっこう興味をもってくれていたので、なにかしら知見がまとまった段階で、なにか書こうと思っています。


id:ululun氏が感じた以下の心象について…

AMNやMONOPORTALが「企業の皆さん、ブログに何か書いて貰おうと思ったらウチに頼んでくださいね」という事を喧伝する為にこういうイベントを開催している事があからさまなくらいに見えるからです。

AMNであれMONOPORTALであれ、レビューブロガーもしくはレビューブロガー志望のブロガーを囲い込み、有償もしくは極めて些少な利益の供与でレビューを書かせている。そうした「囲い込み」に属していないウエブロガーはレビューブロガーたり得ない。そうした「嘘」を押し隠して、結果として自分達のところにヒトモノカネが集中するソリューションを作り上げている。


なにかしらの回答を提示できればいいのですが…
[PR]

by p-article | 2008-10-10 01:39 | コミュニティ
<< [タ]タモリ倶楽部の2011年問題 ミニアサヒシンブン >>