S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]2年連続エントリw
タイトルに書いたように、このブログも実に2年間毎日チキチキと更新を続けております。

実際には、2006年7月くらいから毎日更新をしているのですが、エキサイトブログの仕様で、公開した時間ではなく、下書き保存した日付がカレンダに残るようになっています。(RSSのタイムスタンプも同様)

→「チミンモラスイ?:2006年10月

左側のサイドバー上部のカレンダーで、この2006年10月に空白となっている、10月3日も記事の日付としてはエントリーがあるのですが、まあそこを起点にしても2年間シームレスにエントリを行っております。

これまで何度か、「毎日更新は辞める」と宣言しながら、惰性でなんとなく書きいておりました(笑)

このあたり、以前にもちょこっと触れたのですが、2年連続エントリーを記念して、ちょこっとメモ。
:



もともと、とくにブログを書いて何かをしようとか、そんなことを考えていたわけでもなく、ネットコミュニティの研究をしていて、けっこう前からブログに注目していて、ツールとしての研究とブロゴスフィアの観察を行っておりましたが、やはりそこに積極的に参加してみないことには、わからないことも多いかなと思って、しばらく書いているうちに、毎日エントリしていることに気がついて…それならちょっと頑張って1年間毎日エントリしてみようと目標を設定して、意識的に毎日の更新を行っておりました。(あら、句点打ってないなーww)

で、まあ2007年の7月に1年間たって、どうせならカレンダーの空欄があるのも気持ち悪いなーということで、10月4日まで継続ww

で、2006年10月から2007年10月までの間1年間毎日更新というより、「2007年は毎日更新しました」という方が、なにかの話題のなかで触れやすいエピソードだなということで、2007年末までの更新に目標修正(笑)

…という背景がございました。

で、今年の最初のエントリで初心表明として、

→「チミンモラスイ? : ブログはじめますた
すっかりブログを書くのに疲れきってしまった2007年...(笑)

今年は、エントリ自体を目的にするような愚行を改め、気楽にブログの更新をして行こうかなと...


今年も、のこりあと3ヶ月なわけすが、全然気軽にブログの更新してない(笑)

同じエントリで、
しばらくは、このまま試行錯誤してみようと思っていますが、エキサイトブログはシステム的な面で制約が大きいので、もしかしたら今年は別のブログに引っ越しをしてみるかも...

ということも書いていたのですが、ちょうど今まさに、ちょっと別のブログでも書いてみませんか?というお誘いをうけていて、いまそこの準備をしています。

実際に、まだどうなるかわからないけど、そこで書き始めたら、このエキブロでの更新スタイルは、変わることになりそうです。

まあ、なんだかんだ試行錯誤中なわけです。


とりあえず、毎日書くというような目標は、月間何万PVとかそういうのと違って、自分の努力だけでなんとかなるわけで、目標の設定としては、悪くはないのかなと思います。
カレンダードリブンでのエントリということで、継続するためのモチベーションにはつながるかもしれません。

ただ実際にそこにこだわってしまうと、たとえば何かしら書くことがあっても、日付が変わるのをまってからエントリしたりといったなんだかわけのわからない愚行を生み出してしまいます(笑)

実際、僕もこの2年間、「毎日更新する」ということだけを目標にブログと向き合ってきたような気がしますので、帰りが遅くなることがわかっていときや、宿泊での出張などの予定があるときには、事前に書いたものをストックしておいて、カレンダーに従ってエントリしたりというようなことをしておりました。
また、内容としても、とりあえず何か書いておかないとということで、とても人に読んでいただけるようなクオリティのものではないものが数多く(というか殆どww)なってしまいます。

また、なにかしら書いておきたことがあったときも、他の日に困らないように、1日1エントリというような制限も自然にうまれてしまったり(笑)

とはいえ、毎日書くことでそれだけ記事のアーカイブも蓄積され(あれ?二重表現かな?)、それなりに色々な人の目に記事を読んでいただくことになっているかと思います。

また、初めてお会いした方に、このブログを知っていると言われたりすることがありますが、それはそれで嬉しいものです(笑)


とりあえずは、毎日更新はともかくも、しばらくはチキチキ書いていくと思いますので、期待せずにww よろしくお願いいたします。

もうちょっと、中身のあることを綴っていければと、思ってはいるのですが…(笑)

それと、もうちょっとプライベートな情報も開示した方がいいのかな?とか…
[PR]

by p-article | 2008-10-06 00:43 | コミュニティ
<< なぐさめ系コミュニティ?&qu... [P-7000]フォトストレー... >>