S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「SHOOTI」 リニューアル!
f0002759_22324795.gif口コミ検索サイト「SHOOTI」がリニューアルだそうです。


ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開」2008.10.1 @CNET
 ブログウォッチャーは10月1日、口コミ検索サービス「SHOOTI」のリニューアルを発表した。またリニューアルにあわせ、BtoB向け事業の本格展開を進める。

 SHOOTIは2007年6月に公開された口コミの検索サービスだ。現在93以上のブログサイトをはじめ、11以上のQ&Aサイトやレビューサイト、500以上の個人サイトを対象に口コミ情報を収集している。

 収集した情報は、東京工業大学奥村研究室が開発した言語解析技術をベースに、検索キーワードとなった商品やサービスに対して、購入した、評価したといった体験談の要素が濃い口コミを上位表示するという独自のロジックを持つ。また、ワードサラダ(注目が集まるであろう特定のキーワードを入れて自動で生成されたテキスト)やキーワードを羅列しただけのブログ、情報商材を扱ったブログなどを検索結果から削除することで精度を高めている。

→「【リリース】SHOOTI(シューティ) リニューアルオープン 08/10/01 (株式会社ブログウォッチャー)
→「クチコミポータル:SHOOTI(シューティ)
:



f0002759_2247559.jpg昨年4月創業、7月にサービスイン、10月にリニューアルそして、今回のリニューアルと、キビキビとした展開で、ネット時代の企業経営という感じです。

→「チミンモラスイ? : ブログウォッチャーをウォッチ!」2007.7.4

リクルート、新会社「ブログウォッチャー」設立--ユーザーの声を集めたメディア開発」2008.4.4 @CNET
ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」公開」2007.7.2 @CNET
ブログウォッチャー、口コミ検索サービス「SHOOTI」をリニューアル」2007.10.12 @CNET

この間に、経産省の「情報大航海プロジェクト」に、ブログウォッチャーの提案する「プロファイルパスポート」による実証実験が採択されたりしております。

経済産業省、「情報大航海プロジェクト」モデルサービス実施企業を決定」2007.7.26 @CNET
情報大航海プロジェクトは個人の生活や企業活動の質を向上させるもの--慶応小川教授」2007.10.4 @CNET



リニューアルしたトップページをみると、トーンアンドマナーに変更はなく、情報設計として、各種ブログサービスを横断したポータルサイトのような役割を意識したものとなっているようです。

ポータルサイトでおなじみ?の3カラムの中央のカラムに...

SHOOTIトピックス
クチコミまとめチャンネル
イケてるブロガーインタビュー
読者数急増!注目のピックアップブログ

という、収集されたブログへのリンクが配置されております。

いま、見たところ「読者数急増!注目のピックアップブログ」というメニューで、9位のところに、昨年10月に更新を停止している「POP×POP」がランクインしているのが謎ですが...

まだ、試行錯誤の段階なのではないかと思いますが、このピックアップブログというページが、すべてSHOOTIの配下のページとして表示されているのも気になるところです。


右側のカラムには、「thatsping」検索結果も表示されております。

→「チミンモラスイ? : 受動系ソーシャルブックマーキング "thatsping(ザッピング)"」2008.3.23

このあたりは、サービスの水平的な展開として期待できますね。


僕の記憶違いかもしれないのですが、今回のリニューアル前には、検索用のテキストボックスがトップページから外れていたような気がするのですが、気のせい??


まだまだ、いろいろと課題はあるのだと思いますが、個人的には「SHOOTI」のようなコンセプト・アプローチには期待しております。

スタート時から迷走しているのでは?というような意見もありそうですが、すぐに正解をもとめるということより、試行錯誤のなかから、進むべき道を決めていくというのもアリなのではないでしょうか。

コンシューマ向けのサービス提供と平行して、B2Bの事業展開も、この1年半くらいの間に事例を重ねているようですし。

[PR]

by p-article | 2008-10-02 00:00 | 検索エンジン
<< 「CEATEC JAPAN 2... 「Wire Free Gadg... >>