S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(2)
f0002759_2244443.jpg

「Sony Dealer Convention 2008」併催の、9月13日に開催されたブロガー向けの「開発者セミナー」に参加しました。
(ブロガーじゃないけどww)

→「チミンモラスイ? : "Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008" に参加(1)」2008.9.14

の、続きです…

前のエントリが、ちょっと長くなってしまったので、分割してのエントリとなります。
:



展示会場(Dealer Convention)から…

カメラコーナーで、以前にお会いしたことのある方が説明員をされていたので、ちょっとご挨拶ww

→「チミンモラスイ? : α300発売記念?「デジタル一眼レフ入門」 by SONY」2008.7.17

先日、発表されたばかりの「α900」を触らせてもらいました。
なんといっても、ファインダーの明るさにビックリしました。(視野率は約100%)
機能面では、インテリジェントプレビューがかなり便利そう。

→「ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」」2008.9.10 @デジカメ Watch

VAIOやPS3と、写真データの連携というところもご案内いただいたのですが、これがまたすごくて、ノートPCでも、Adobe®RGB 100%対応だったり、まさに「フォトエディション」。

→「ソニー、18.4型ノート「VAIO type A」フォトエディション」2008.9.9 @デジカメ Watch

ソニーが、ミノルタ(当時はコニカミノルタ)から、カメラ事業を引き受けたときには、大丈夫なんかしら?と老婆心ながら思ったものですが(当時そう感じた人は多いと思いますw)、ここにきてなんか他の事業とのシナジーになってきていると思います。(デジイチについては、唯一メモステでしばりの圏域外ではありますが…あ、携帯電話もかな?)
デジタル一眼レフのユーザーコミュニティというのは独特で、ブランドの傘の下に形成されるので、自社でカメラ事業をもつことの意義というのがそこにもありそうだなと感じました。

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承」2006.1.19 @ITmedia

【解説】コニカミノルタとソニー、デジタル一眼レフ共同開発の狙いと背景」2005.7.19 @デジカメ Watch
コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了」2006.1.19 @デジカメ Watch
【インタビュー】ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待」2006.6.2 @デジカメ Watch


f0002759_215216.jpg

午前中からの召集ということで、ランチ用にホテル内でつかえるチケットが参加者に配布されておりましたが…休憩時間が30分しかないところに、ホテル内のレストランはどこもいっぱいで(空いてるお店もあったようですが、チケットの予算ではとても手がでないww)、放浪のあげく結局、ご飯はあきらめて、ホテルロピーのラウンジで予算ギリギリのケーキセット(ケーキとアイスコーヒー)で小休憩ww

今回、会場が3つに分かれておこなわれるということもあって、かなりバラバラとした感じで行動することになりました。僕はたまたま、どのセッションも知り合いがいましが、なかには知っているひとが少なかった方もいらっしゃったかもしれません。
食事についてご配慮いただいたのはありがたいのですが、ホテルで開催しているからといって、そんな豪華な食事をしなくてもいいので、小さくていいのでどこかに控え室を準備していただいて、そこでサンドイッチなどの軽食をいただくようなスタイルでもよかったかなと思います。他のセッションに出てたひととも、その場で情報交換ができたりしたかな?と思ったり。
(その場が、ブログという情報空間としてデザインされているのかもなのですが…)


f0002759_240896.jpgf0002759_2402122.jpg

資料を持ち帰るときに使ってくださいとのことで、開会式終了時にいただいたエコバッグと、帰りにお土産に頂いた焼き菓子ww

エコバッグは、竹を原料としたレーヨン製。「SONY」のタブがついていますが、ソニーのデザインセクションがデザインを担当したものらしいです。これも立派な「it's a sony」(笑)。NOT FOR SALEなのが残念ww

焼き菓子は、マキシム・ド・パリの「ソレイユ」というアソートパッケージでしたが、銀座ソニービルの地下にあるフレンチの銘店は、もともとソニーのリテール事業で、現在もマキシム・ド・パリの持株会社「「株式会社スタイリングライフ・ホールディングス」は、ソニーの資本が入っている(残ってる?)というのは、ブロガーのみんなは知っているよね??


ちょっと、書き散らかしのエントリかつ、せっかく参加させていただいたセッションにについも、十分なメモが残せていませんが、お話を頂戴したセミナーを担当されたソニーの開発スタッフの方々にも、この場にて御礼申し上げます。

それにしても、ブロガーズネットワークというところへのソニーさんのアプローチは凄いなーと思います。

今回、お声がけいただきまして、本当にありがとうございました。とてもよい体験ができました。


いやー…ソニー凄い!マジでw
[PR]

by p-article | 2008-09-15 03:02 | その他
<< 「ブログ論壇の誕生」読了 "Blogger S... >>