S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「x-Chronology」 by SonyStyle
f0002759_23555849.gifSonyStyleの体験空間に時間軸にフィーチャーした画像アプリ「x-Chronology」が登場。

昨日に引き続きソニーからの話題となります。

ソニースタイル、画像アプリ「x-Chronology」の無償ダウンロード提供を開始」2008.9.11 @CNET
 ソニースタイル・ジャパンは9月11日、コンテンツの加工や演出が容易なアプリケーション群「x-アプリ」シリーズにおいて、画像管理ができる「x-Chronology」の無償ダウンロードを本日より開始したと発表した。

 x-Chronologyは、デジタルカメラなどで撮影した画像を時系列で整理し、時間軸フィールド上に表示させるアプリケーション「x- Time Line」のバージョンアップ版だ。従来はPCに保存してある写真および写真サイト「Flickr」の表示だけに対応していたが、新たに「Picasa ウェブアルバム」と「YouTube」にも対応した。

→「PR Information | 会社情報 - SonyStyle
:



f0002759_027687.jpg Sony Stylen の体験空間のページからアプリケーションがダウンロードできるようになっております。

→「ソニーβ版ソフト体験」@体験空間
→「x-Chronology」@体験空間

"
x-Chronologyとは】

「x-Chronology」は、PC内の画像や対応写真サイト上に公開されている静止画や動画を時系列にそって整理し、時間軸フィールド上に表示させるアプリケーションです。
写真サイト上に公開されている画像については、ユーザー名や付属するタグ情報などを用いて検索した結果を表示させることができます。タグ情報などは、複数個併用でき、関連性の高い画像の一覧を作成することが可能です。
レイアウト表示された画像は、クリックすると拡大表示され詳細を確認することができます。
また、マニュアルもしくはオートで、時間軸上を自由に移動することができます。オートの場合は、表示可能な画像が存在する時刻まで自動的に移動し、中央に拡大表示します。
このように、自らの経験や思い出と、それに関連の深い第三者が感じた経験や思い出とを重ね合わせることによって、同時刻に進行していたパラレルなできごとをリアルに感じ取ることができ、新しい感覚を体験することが可能です。
"

昨年5月より提供されていた「x-Time Line」の後継となるアプリケーションという位置づけのようです。

→「ソニー、写真をタイムラインで整理できるアプリ「x-Time Line」を公開」2007.5.9 @CNET


6月には、Flickrと連携したオンラインアルバムのサービスも展開しております。
→「ソニースタイル、フォトアルバム作成ソフト「x-ScrapBook Online」サービスを開始」2008.6.10 @CNET

f0002759_03905.jpg

タイムライン上に他のユーザーの写真も表示することができるようです。
f0002759_0392441.jpg


残念ながら、Windows環境(Vista/XPシリーズ)にしか対応しておりません。


僕もさっそく、8.5MBほどのインストーラ(exeファイル)をダウンロードしてインストールしみみました。
僕の環境だと、かなりもっさりとした感じとなってしまいますが、それなりに動作いたしました。

ちょっと使った感じでは、写真の管理をマイピクチャーホルダーなど一元的に保存してないと使いにくいかも?

基本は写真を時系列に管理をするという感じで、ビューワーとしてはそんなに凝ったものではないように感じます。


ちょっとアプローチは異なりますが、コンセプトとして「Virtual Time Machine」(「思い出の想起を目的とする写真画像を用いた仮想時空間の自動生成システム」)に通じるところもありそうです。


コンパクトカメラやデジタル一眼レフの市場が拡大していることもありますが、携帯電話のカメラも高機能化して、映像の記録装置がより身体的かつネットワーク化されたものとなっております。日常的な記録というのが、どんどん蓄積されていくなかで、昨日発表された「Life-X」同様に期待が高まります。

→「チミンモラスイ? : 「Life-X」 by SONY」2008.9.11



おっ…

「ソニー ディーラーコンベンション 2008」には、藤原ヒロシさんもきてたのかー。

→「NO TITLE」2008.9.11 @HF -BLOG-|honeyee.com Web Magazine
[PR]

by p-article | 2008-09-12 01:04 | その他
<< [タ]木村カエラの新曲ディスプ... 「Life-X」 by SONY >>