S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

エフルートがモバイルSBM「モバブ!」を買収
f0002759_1192456.jpgモバイル検索を手がけるエフルートがモバイル専用SBM「モバブ」を買収したそうです。


エフルート、ソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を買収」2008.9.9 @CNET
 エフルートは9月9日、ファインシードが運営する携帯向けソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を事業譲受したと発表した。

 モバブ!は、携帯電話向けのソーシャルブックマークサイトだ。携帯電話端末内に保存していたお気に入りサイトを、ウェブ上でリスト化することにより、他のユーザーと共有できる。多くのユーザーにブックマークされたサイトは、人気投票で高い評価を得たとみなされる。

→「プレスリリース」(pdf)
→「突然ですがモバイルサービスを買収し始めました」2008.9.9 @九段ではたらく会長のここだけの話
→「無料モバイルブックマーク b.froute.jp
:



エフルートといえば、つい先日、佐藤元社長が会長職となり、新体制となったことも話題となっておりました。

→「エフルート佐藤氏、会長に--新社長には元副社長兼COOの尾下氏」2008.9.2 @VENTURE VIEW

新体制の発表の後、「ソーシャル宣言」のような発表もあったのですが…

→「検索ポータル「エフルート」、検索をソーシャル化する新サービス」2008.9.4 @ケータイWatch
 同社がこだわる検索関連サービスでは、携帯専門のソーシャル・ブックマークサービスを買収するといった、新たな動きもある。秋頃をめどに新サービスが展開されるとのことで、尾下氏は「検索と組み合わせてソーシャル・サービスを展開したい。携帯でソーシャル・ブックマークとの手軽な連携は難しい面もあるが、ユーザーによるレーティングをさかんにしていきたい。


と、ここでもソーシャルブックマークサービスの買収という話がでておりました。

また、佐藤会長の9月9日のブログのエントリーにも…

今日正式にリリースが出ましたが、これからモバイルのサイトをいろいろと買収していこうと思ってます。その試金石にしたいなあと思っているのが今回のソーシャルブックマークサービスの買収です。


とあって、今後もいくつかのサービスの買収の計画があるようです。


また、買収の発表と同じ日には、CNETに以下のような記事もあがっております。

モバイル検索のエフルート、創業者が単身海外へ--新規事業を開拓」2008.9.9 @CNET


モバイル向けのソーシャルブックマークは、今後勝手サイトがどんどん拡大していくことで、ますますニーズは高まってくるのではないかと思いますが、エキサイトでもサービスの展開をおこなっております。

→「エキサイトが携帯電話向けにソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」」2008.1.28 @CNET


携帯電話では操作性の問題から、ブックマーク登録にあたっていろいろと工夫が必要ですが、この「モバブ!」では、端末に登録された「お気に入り」を共有するようなしくみのようです。

また、既存の検索サービスとの融合についても発表されていて、今秋にはソーシャル検索サービスの提供を予定しているとのことです。


エフルートの佐藤さんといえば、けっこう前になりますが、グリーの勉強会や、RTCカンファレンスでちょびっとだけお話をさせていただいたことがあります。

第1回エマージングビジネス勉強会 -開催のご報告-」2006.8.23 @GREE Labs
チミンモラスイ? : 『2.0終了の次』@RTCカンファレンス」2007.2.21


しっかりとしたビジョンをもった方で、ご自身のサービスに自信をもっているんだなーというのが好印象でした。

今後の展開についても、要注目です。
[PR]

by p-article | 2008-09-10 02:06 | コミュニティ
<< 「Life-X」 by SONY 「CEATECとデジタルコンバ... >>