S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

はてなSNS / はてラボ
f0002759_10354345.jpg


はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース
ということで、昨日より「はてなSNS」と「はてなWordLink」が実験的サービスとして開始されております。

→[はてラボ]

はてラボでは、はてな社員が主に個人的な動機によってアイデアを実験的なサービスとして形にしていく予定です。

はてなの本サービスにするにはちょっとネタ不足
はてなの本サービスにする前にどれくらい面白いか試してみたい
アイデアを思いついたのでとりあえず作ってみたい
といったものに形を与え、小さな可能性を大きく育てることを目標にしています。


という感じの趣旨のようです。

Google Labsgoo ラボ、といったラボ系のサービスですが、paperboy&co.の「ペパ研」に近いイメージでしょうか?

注意事項として下記掲載されております。
  • すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です。

  • サービスが突然現れたり、突然無くなったりします。お預かりしたデータの保存は保証いたしません。

  • はてなのアカウントでログインできます。パスワードはSSL通信で送信可能です。

  • はてラボは *.hatelabo.jp ドメインで運営されており、*.hatena.ne.jp ドメインとは別にログイン状態が管理されています。

  • 全てが無料サービスです。はてなポイントが使えたりはしません。

  • 株式会社はてなが運営しています。

  • 各サービスには担当開発者がおり、全てはてな社員です。主に個人的な動機により開発を行っています。

  • 新機能のお知らせや問い合わせなどは、はてラボの日記をご覧ください。

  • 他人のプライバシーや著作権を侵害したり、はてな利用規約に違反する行為は行わないでください。

  • :



    f0002759_10361477.jpg


    構成要素としては、
    「プロフィール」(+顔写真)
    「お気に入り」(おともだち)
    リング
    「最近の日記」
    「最近ブックマークした記事」
    「最近のフォトライフ」
    という感じ。
    「プロフィール」には「連想プロフィール 」というキーワードがリンクされる。

    自分のIDのページを確認すると、デフォールトで、[id:naoya][id:jkondo][id:mutronix][id:jazzanova][id:wetfootdog]各氏が「お気に入り」に登録されています。

    SNSの定義とは、なんぞや?という話はあるのですが、現状(50%未満のサービス?)では、はてなの既存サービスとしてローンチされている「はてな」の機能のうち、SNSぽいものを個人を機軸にアグリゲートしたという印象です。

    なんかちがうんじゃないの?と感じる部分がきっとSNSの定義なのでしょうね(笑)

    ただ、このなんというか「気になるあの人のページを覗いちゃおう」みたいな機能が生み出す価値や効果も、きっとなにかあるのでは?と思います。


    はてなWordLink」は、また別の機会にレポートできればと思います。

    追記
    CNETにも記事があがっているようです。
    はてな、実験的サービスを提供する「はてラボ」--第1弾はSNSとWordLink
    Japan.internet.comにも
    はてな、SNS などの実験的サービスを公開する「はてラボ」をスタート
    [PR]

    by p-article | 2006-02-22 10:37 | コミュニティ
    << はてな?? 専門図書館ガイド >>