S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"はてな" 3つの新機能
f0002759_22423977.gif「はてなブックマーク」と「はてなダイアリー」であらたな機能が提供されております。


はてなブックマーク、コメントの一覧非表示が可能に」2008.8.29 @INTERNET Watch
 はてなは29日、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」で、特定のページへのブックマークおよびにコメントを非表示にできる機能を追加したと発表した。

 はてなブックマークでは、同じURLをブックマークした他ユーザーやコメントが一覧できるページがブックマークごとに用意されており、1つのページに対して他のユーザーの意見や感想などを一覧できる。今回の機能追加では、ブックマークされるページの管理者が特定のメタタグを設定しておくことで、ブックマークを受けた場合にブックマークしたユーザーやコメントの一覧を表示させないことが可能になった。

→「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について」2008.8.29 @はてなブックマーク日記

「はてなダイアリー」に下書き機能追加、APIも公開」2008.8.29 @INTERNET Watch
 下書き機能によって、ブログへ投稿する前に下書きとして記事を書き溜めておくことができる。下書きした記事は制限なしで保存可能。下書き一覧ページから、下書きとして書いておいた記事をまとめて公開・削除することもできる。

→「下書きを保存できる機能を追加しました」2008.8.28 @はてなダイアリー日記

 また、開発者に向けに、はてなダイアリーの記事投稿・編集・削除などができるAPI「はてなダイアリーAtomPub」を公開した。同APIを利用することで、各種ブログ投稿クライアントソフトやブログパーツに、はてなダイアリーへの記事投稿機能を組み込めるほか、はてなダイアリー専用のクライアントや独自サービスの開発も可能となる。

→「はてなダイアリーAtomPubを公開しました(開発者向け情報)」2008.8.28 @はてなダイアリー日記
→「AtomPubとは
:



はてなブックマークについては、7月にプリファードインフラストラクチャーとの連携による「関連エントリー表示機能」が提供されておりますが…

→「チミンモラスイ? : ”関連エントリー表示機能” @はてなブックマーク」2008.7.16

今夏に大幅なリニューアルという話が以前からでておりますが、

→「チミンモラスイ? : はてブ進化論」2008.5.15


以前のインタビュー記事に…

→「津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(中編)」2008.3.26 @ASCII.jp
 長い間はてなブックマークを見ていて、そこに問題の本質があるということが分かったため、今後、若干ですけど、ブックマークされるブログのオーナーがコントロールできる方向に軌道修正しようかなとは思っています。もちろん、気に入らないコメントを全部削除できるとか、過激な機能を付けるつもりはないですけど。

というような発言がありましたので、このあたりの対策の具現化というところではないかと思います。


「はてなダイアリー」の下書き機能については、はてなでブログをはじめて、独特な記法とともにまずはじめにユーザーが戸惑ってしまう部分ではないかと思いますが、これまで下書き(ドラフト)というかエントリ単位(はてなの場合は日付単位)での非公開設定ができなかったのは、これまで対応していなかったのが不思議なくらいですww

1週間くらい前から、アメブロとの比較論みたいなのものが、はてな村を中心に話題になっておりましたが…

→「はてなブックマーク - 「はてなダイアリー」が「アメブロ」に勝てない理由 - 琥珀色の戯言

これで、ようやっとスタートラインにたったともいえるかもww


「はてなダイアリーAtomPub」ですが、「はてなハイク」のAPI同様に、「サマーインターン2008」参加者が開発に携わったそうです。

→「「はてなハイク」でTwitter互換のAPIを公開。ブログパーツも提供」2008.8.22 @INTERNET Watch


新たな機能が提供される一方、終了してしまったサービスも…

動画サービス「Rimo」終了予定について」2008.8.21 @はてラボの日記
はてなの動画サービス「Rimo」終了 「役割果たした」」2008.8.22 @ITmedia


一部で根強いファンがいた「Rimo」が8月末をもって終了となっております。
[PR]

by p-article | 2008-09-01 00:00 | コミュニティ
<< 「はてなキーワード」 by はてな Jaiku has come ... >>