S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「あなたの友人かも?」 @mixi
f0002759_045932.gifmixiから新機能が追加されております。


mixi、友人発見機能「あなたの友人かも?」を提供」2008.8.25 @CNET
 ミクシィは8月25日、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」で、友人を見つけやすくする機能「あなたの友人かも?」を公開した。

→「[mixi] あなたの友人かも?」 (要ログイン)

ソーシャルグラフの活用ということで、インディーズ機能として期間限定公開となっている「おすすめマイミクシィ」を一部改善したものとのことです。
:



f0002759_0453133.jpg

「友人を探す」メニューの検索項目の下に、「あなたの友人かも?」ということで6人(かな?)の候補が表示されております。

「共通のマイミクシィが*人います」ということで、マイミクの重複度を参考にしているようです。
一種の協調フィルタリング(というかもっと単純な共起関係ですよね)といっていいのかな?

もともと、インディーズ機能として提供されていたわけですが...
Facebookでの「知り合いかもしれない人」ともだいたい同じ機能ではないかと思います。


以前のエントリで…

→「チミンモラスイ? : 「かんたん友人検索」 @mixi」2008.8.19
"現在実施中のインディーズ機能"として、他に昨年12月25日から提供されている「おすすめマイミクシィ/コミュニティ」がありますが、提供予定期間が8月30日までとなっているようです。正式サービスへの昇華や、提供期間の延長ということもあるのかな??

ということを書いておりましたが(笑)、こうやってきちんとサービスをモディファイした上で正式な機能としてプラグインしていくようですね。

ミクシィとして、ソーシャルグラフの活用というところで、ネットワーク化の支援というところに力をいれているのは、"弱い紐帯の力"というところへの注目としても重要な取り組みだと思います。
[PR]

by p-article | 2008-08-28 00:52 | コミュニティ
<< "コミュニティ機能&... ライブドアSNS"f... >>