S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ライブドアSNS"frepa" 11月に終了…
f0002759_20532733.jpgライブドアの運営するSNS「frepa」が11月に閉鎖するそうです。


SNSオープン化で薄れる付加価値--ライブドア、「frepa」を11月に閉鎖」2008.8.25 @CNET
 ライブドアは8月25日、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「frepa」の提供を、2008年11月25日をもって終了することを発表した。

 frepaは2005年1月17日に「livedoor フレンドパーク」としてベータ版を開始した。当初は参加者から招待されないとログインできない招待制だったが、同年11月に正式サービスとなったタイミングで登録制に移行した。

→「「frepa」サービス終了のお知らせ - ソーシャルネットワーキングサイト (SNS) - フレパ


【関連記事】
livedoor、SNS「フレパ」を11月25日に終了」2008.8.25 @INTERNET Watch
:



「frepa」にログインすると、マイページに下のようなバナーが表示されております。

f0002759_20542317.gif


登録をしたきり、ほとんどつかっておりませんでしたが、終了してしまうとなると寂しいものです。


現在の会員数は約96万人で、サービス終了の理由は以下の2つがあげられています。

 ■「livedoor Blog」強化としての選択と集中
 ■SNSのオープン化の進展による、自社SNSの付加価値の希薄化

今後段階的に、サービスが終了することになりますが、日記や画像は「livedoor Blog」に移行可能で、さらに「Movable Type」向けにダウンロードできるような措置もあるようです。


「frepa」は…
「livedoor フレンドパーク」として、2005年1月より開始していますので、ポータルのSNSのとりくみとしてもかなり早い段階からの参入となります。

ポータルのSNSへの取り組みとして、主なものとして…

「Yahoo! 360°」(Yahoo! Days) 2006年3月
「楽天広場リンクス」 2006年3月
「gooホーム」 2007年10月


こんな感じだと思いますが、他にも、

Niftyはコンテンツ垂直型のSNSを展開、
エキサイトとSo-net ネームカード展開
(So-netは、無料SNSサービスも展開)

といったような形でそれぞれ独自のアプローチを行っております。

日本でのSNSは、mixiやGREEのようなタイプをさす場合が多く、「frepa」でもSNS内でのユーザーのアクティビティとして日記がデザインされておりますが、ブログもあってSNSの日記もあってというのは、なかなか難しい面もあったのかもしれません。
そういった意味で、ブログ等各種IDに紐づいたサービスをSNS的にネットワーク化するアプローチの方がポータルの展開として自然な成り行きなのかも…


振り返ってみると、ライブドアはこういったソーシャルサービスに実に積極的で、

「livedoor Blog」 2003年11月
「livedoor clip」 2006年6月
「nowa」 2007年4月
「プチプロフ」(携帯電話向けサービス) 2007年9月
「livedoorプロフィール」 2008年2月

と、水平的な展開を行っております。

そういえば、「livedoor チェリーブログ」(2005年9月)なんていうのもあったんですが、まだ提供されているようです。


ふと、思い出したのですが、「キヌガサ」はなにげに粘っているなー。
[PR]

by p-article | 2008-08-27 00:00 | コミュニティ
<< 「あなたの友人かも?」 @mixi 「riro(リロ)」ベータ版ローンチ >>