S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

@cosme 美容事典
最近Q&A系のコミュニティの話題について触れていたら、また新しいサービスがたちあがったようなので、追加エントリします。

Japan.internet.com の記事より
アイスタイル、Q&A 型ナレッジ共有サービス「@cosme 美容事典」を開始

@cosme 美容事典は、ユーザー同士がコスメや美容に関して質問し、回答し合うことでお互いの知識を共有するサービス。

ユーザーは疑問に思っていることや、悩みの解決方法などを、他ユーザーや美容のプロから得ることができる。質問・回答内容はデータとして蓄積されるため、過去質問から回答を検索することも可能。

質問・回答をするには @cosme への無料メンバー登録が必要。サービスは質問をしたメンバーがベスト回答をしたメンバーにお礼として「コスメマイル」を付与する仕組みで運営される。コスメマイルはショッピングサイト「cosme.com」で使用できる共通ポイントサービス。

→「@cosme 美容事典
:



f0002759_15213562.jpg


どうやら、もともと「みんなの広場」というコミュニティスペースがあったのですが、そこがリニューアルしたということのようですね。

f0002759_15221934.jpg

以前のサービスをつかいこんでいたわけではないので、多少誤解があるかもしれませんが、あらたにポイントプログラムをデザインしてQ&Aに特化したということでしょうか?「コスメマイル」はECサイトの「cosme.com」でトレーディングポイントとして付与されていた地域通貨で、回答者に付与されるもののようです。

化粧品という商材は、カウンセリング販売という独特の流通のしくみもつ商品なので、こういった口コミとの親和性が高いのは、いまさら言うことでもありませんが、Q&Aというスキームを当てはめることにより、利用者間のインタラクションを質・量ともに向上させるのかもしれません。(やりかた次第ですけど)

機能としての[Q&A]は、まだまだいろいろな分野に適用の可能性がありそうです。

ときに、アイスタイルといえば...
ベネッセ、カカクコムなどがネットコミュニティ関連団体を設立」2004.3.8
というのがあったりしたのですが、どうなってるんでしょう?
ついぞ、MLもこなくなってしまいました(笑)

設立直後、幹事となっていた「みんなの就職」は楽天に吸収され、クリエィティヴ・リンクは「ask.U」をバンダイネットワークスに売却、さらにカカクコムは例のさわぎといろいろあって、組織としてなりたたなくなり、自然消滅という感じなのでしょうか?

コミュニティをビジネスのプラットフォームで行うための法整備をはたらきかけるなど期待する面が多かっただけに残念です。
[PR]

by p-article | 2006-02-21 15:23 | コミュニティ
<< 専門図書館ガイド はてな? >>