S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ストリートビュー@七辻
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年8月9日 00:45~



やるね!大田区シリーズ(1)
六郷の
七又路を
八百屋さんから見よう!!

【ロケ地】東京都大田区 六郷
【出演】タモリ、ガダルカナルタカ、江川達也、六角精児、劇団ひとり
【店舗】「フレッシュフーズ七辻ひらばやし」東京大田区六郷
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ここは七辻と呼ばれる道路マニア垂涎の七叉路。今回は一角に店を構える八百屋さんの屋上をお借りして、この日本でも滅多に見られない究極の七叉路を骨の髄まで堪能します。


7つの道路が交差する七辻を屋上からながめながら、交差点についてアツく語ろうという企画。
:



八百屋さんの屋上から、七叉路の様子を眺めながらのトーク。

Google Street View で見る

f0002759_15553392.jpg七叉路というのは、日本でも珍しいらしいそうです。

→「七辻 - Wikipedia


f0002759_15572328.jpg青果店、焼肉店、クリーニング店、寿司屋、治療院、旧理容店、タバコ屋がこの大田区の七辻には集結。


ナ)「7辻はまわりに大通りがあり、裏道として利用されるため、交通量が多い交差点」

事故は起きないのか?

ガ)「実は、ほぼ事故はないらしいんですよ」

ガ)「旧理髪店前には、日本一の ゆずり合いモデル交差点の看板がたっています」

定点カメラでみた、ゆずりあいの状況を確認w
自転車の交通量が多いw

f0002759_1623890.jpgどの道からどの道に、車が抜けるかダービーが急遽開催ww

VTRをみながらの予想戦が思いのほか白熱して、今度はリアルタイムでの交通予想に…

三回戦
リアルタイム映像


七辻の歴史

まだあぜ道を含めた四叉路があるのみ
#昔はこのあたりは六郷村と呼ばれていた

f0002759_163395.jpg大正6年から10年にかけて行われた耕地整理により七叉路が完成


ここで、七辻を見つめて25年 平林夫人(通称:ママ)がここでトークに参加w

八百屋さんの道をはさんだ正面にある”ゆずり合いモデル交差点の看板”の裏側の解説について番組スタッフから聞くまで知らなかったんだとか(笑)
f0002759_166682.jpg七辻の由来は、七本の道路が交差した地点という意味で名付けられたものである。大正六年から十年の歳月をかけて行われた耕地整理によって完成したもので、そのころは、荏原郡六郷村子之神と呼ばれ人家もまばらで水田と桃・梨・ぶどうなどの果樹を植えた畑が広がり、春には花見客でにぎわったという。昭和の初期までは、農家の大八車が時折通るだけで七辻の道路も当時としては道幅が広すぎ、その両側には名もない草花が生い茂っていた。時代が移り変わり、多くの人々が住むようになっても自然を愛し、やさしさと思いやりのある心は受け継がれ、この地に事故はない。


平林夫人が語る
七叉路ミステリー

・一日に5~6人は遭難する
・道を聞く人は、すでに疲れ果てている
・自分が来た方向をたずねる人が多い
・番地でたずねる人は再び迷う
・なぜか教えた道を行かない


七叉路クイズ
どこからどこへ行ったでしょう!?

#事前に車載カメラで撮影した映像を見て
 車がどの道からどの道へ抜けたのか番号で答える
f0002759_16112859.jpg第一問 4-1
第ニ問 2-3
第三問 7-1
第四問 2-5
第五問 5-6

最優秀賞は、江川さんに…「バナナ」を7本ww

f0002759_1613428.jpgずーっと屋上からのロケでしたが、雨もやんで、交差点に立ち、屋上のカメラに一同で手を振ってエンディング。


空耳は、3作品とも手ぬぐいに。、今回よりタモさんの評価基準が微妙に変更にw作品の良し悪し、上下ではなく、雰囲気として「手ぬぐい」ということに(笑)

オープニングはフレッシュフーズ 七辻ひらばやしという八百屋さんの屋上から
東京都大田区東六郷1-16-10


テレビブログのトラックバックで見つけたのですが…

→「これぞストリートビューの使い方 「タモリ倶楽部」篇」2008.8.9 @主張

こんなエントリもありました。


今回のロケ地は大田区の南蒲田2丁目、萩中1丁目、東六郷1丁目、南六郷1丁目の境界あたりということになりますが、大田区はストリートビューのデータ整備が比較的整っていないエリアとなっているようです。

→「Leave me alone, I'm having fun! [Google ストリートビュー未達地帯]」2008.8.6 @higuchi.com blog
本日現在、大田区のかなりの部分にあたる、環七と環八、それから中原街道と第二京浜で囲まれた地帯は、23区内ではほぼ唯一ストリートビューのカメラが入ってきていないようです

ちょっと見た感じでは江東区の一部もデータ未整備の地域があるように見えますが、この大田区のエリアはぽっかりとあいている感じがします。


今後の放送予定
2008.8.15 0:45-
「北京オリンピックまっただ中!潜入!池袋チャイナタウン」
ゲスト:松尾貴史、山崎樹範、ローラ・チャン
[PR]

by p-article | 2008-08-09 16:36 | タモリ
<< 日中SNS"トークフ... "ブログ関連市場の動... >>