S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「芸能人・有名人に聞きました!」 by Ameba
f0002759_22252417.gifなにかと話題のサイバーエージェントから新たなプロモーションプログラムが発表されております。


アメブロ、著名人ブロガー対象にクチコミサービス開始」2008.7.30 @CNET
 サイバーエージェントは7月30日、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」でオフィシャルブログを展開する芸能人や有名人を対象に、定期的にクチコミネタを配信するサービスを7月中に開始すると発表した。

 著名人ブロガー配信されるのは、編集部によるクチコミネタと、企業による商品やサービスのクチコミネタの2種類。配信頻度は週2回程度、対象となる著名人ブロガーはサービス開始時点で80名おり、随時追加される予定だ。

→「「Ameba(アメブロ)」が著�.../株式会社サイバーエージェント」@プレスリリース
→「「芸能人・有名人に聞きました!」がオープンしました!」2008.7.31 @サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ
→「『お気に入りの私物見せてください!』 | 芸能人有名人に聞きました!つながり | Ameba (アメーバブログ)

【関連記事】
サイバーエージェント、著名人ブロガーにクチコミのネタを定期配信」2008.7.31 @ITpro
サイバーエージェント、著名人ブロガーにクチコミのネタを定期配信」2008.7.31 @nikkei BPnet
:



f0002759_22254545.jpgf0002759_2226569.jpg


以前別のエントリでさらっと触れましたが…

→「アメブロの戦略が成功しているのでサイバーエージェントさんが最近注目です」2008.7.19 @ロケスタ社長日記
こんなサービスやらないかなあ

というわけで、この調子でサイバーエージェントさんがいろいろサービスやったらおもしろそうだなぁ、と。

たとえば「アメブロブックマーキング(アメブ)」。

普通のソーシャルブックマークなんですが、コンテンツの一番は芸能人のブックマークが見れること。芸能人の好きなブランドの服のページがブックマークされたり、好きなコンビニのお菓子をブックマークする、みたいな。

他にも「アメーバクリップ」みたいなtumblr系もやったりしないかなあ。

コンセプトとして近似する部分があるのではないかと思います。

今回の著名人ブロガーへのクチコミネタ提供というとりくみでは、ブログのエントリでのアウトプットとなりますが、ブックマークのようなブログよりももうすこし手前側の能動的な部分の方が消費者にとっては興味があるところかもしれません。


サイバーエージェントでは、タレントブログにかなり力をいれているそうですが…

→「チミンモラスイ? : タレントブログノジジョウ」2008.6.20

集まったPVをマネタイズするところで、こういった新しい広告商品開発へのとりくみというのはビジネスとしてドライブしていく上でも重要な役割だと思います。


プレスリリースでは、"著名人オフィシャルブロガーを対象にした国内初クチコミネタ配信サービス"とあって、「国内初」というのが強調されているような印象がありますが…
昨年11月に発表されている「オフィシャルブロガー・インビテーション」でも近似していたような気がします。

→「チミンモラスイ? : "オフィシャルブロガー・インビテーション" by アメブロ」2007.11.15


しくみとしては、アメブロでの「クチコミ番付」のタレントブロガーに特化したもののようです。


こういったとりくみとして、ちょっとベクトルは異なりますが、エキサイトブログでも「ブログ to メディア」がありますが、他にもいろいろとありそうです。


ブログのメディア的活用というところについては、旧来の雑誌のようなモデルにしばられることなくブログならではの展開に期待しています。
[PR]

by p-article | 2008-08-04 00:00 | コミュニティ
<< ひとことコメント「エコー」 @... 「インフォコモンズ」読了 >>