S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"未来のCyberBuzzを創る会"での発見とか
f0002759_21411147.gif先週参加した「未来のCyberBuzzを創る会」ですが、参加者のレポートがいくつかアップされております。

→「チミンモラスイ? : 「第5弾 未来のCyberBuzzを創る会」に参加」2008.7.24

f0002759_22444198.jpg検索順位についてはすぐに変動してしまうと思いますが、イベントタイトルでググったところ、おかけさまで1番上に拙ブログがきております。

といっても、かなりニッチなクエリーですけどw


グループインタビューでは...

どんなブログを書いているのか?
ブログを書く時に工夫している点は?
ブログでのこだわり、気をつけている点は?
ブログを続けているモチベーション?
どんな案件に参加したいか?
ブログと周囲のひととの関わり?

といった内容についてのディスカッション(というかヒアリング)でした。

グループは3つに分かれておりましたので、他のグループのメンバーの方の意見が聞けなかったのがちょっと残念。

グルインのときに、CyberBuzzへのリクエストとして、事前に参加者のブログを案内して欲しいということと、参加者のレポートのエントリをまとめて欲しいということをお願いしたのですが…
:



ということでw、自力で参加者のエントリを探してみました。

ブログ検索等で探したので、抜け漏れがあるかとはおもいますが、だいたいの雰囲気としてw
(連絡いただければ、もちろん追加させていただきます。)

【男性陣のエントリ】
未来のCyberBuzzを創る会に参加してきました」2008.7.24 @Digital Life Innovator
なんでアメブロを使おうと思ったのか?」2008.7.24 @にゃーのダイエット日記
♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪・・・(・∀・)♪+.゚」2008.7.24 @明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)
またも「未来のCyberBuzzを創る会」に参加してきました。」2008.7.25 @生ビールブログ -とりあえず生!


【女性陣のエントリ】
途中退席した理由」2008.7.23 @三十路の結婚日記
第5弾!!CyberBuzz主催のイベントに参加」2008.7.23 @j's kitchen ☆ happy time
サイバー・バズ☆創る会」2008.7.24 @☆ANEGO☆キラキラ日記
未来のCyberbuzzを創る会」2008.7.24 @まゆのスイッチ[ON]・[OFF] **目指すは知的美人!**Vol.Ⅱ
未来のCyber Buzzを創る会。 ~ それでも私は酔ってない ~」2008.7.24 @劇団乙女計画。
。○*:*未来を創る。○*:*」2008.7.26 @ぷりんの夢
未来のCyberBuzzを創る会」2008.7.26 @乙女ティカル
♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪ に参加してきました。」2008.7.26 @あんじーずPhotos
♪未来のCyberBuzzを創る会♪」2008.7.26 @主婦の目で見る株の世界
未来のCyberBuzzを創る会に参加してきました~」2008.7.27 @映画な日々。読書な日々。
未来のCyberBuzzを創る会」2008.7.27 @他力本願~年齢と闘え!~
♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪」2008.7.27 @スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪
鈴木」2008.7.27 @めざせ才色兼備!自分向上奮闘日記♪
★CyberBuzzの未来を創る会★」2008.7.27 @★Happy Day♪女子大生しょうこのBlog★
若さのエネルギー : ♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪」2008.7.28 @IkukoDays

♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪ - livedoor Blog(ブログ)」2008.7.27 @Gelateria CARABE

#さらに、登録メンバーにクローズされたスタッフブログにもイベントのレポートがあります。

上記すべてのエントリに目を通させていただきましたw
なんとなく、参加者は20名くらいかなと思っていたのですが、複数のエントリに30名参加とあったので、定員として30名だったんでしょうね。

サイバーバズは、CyberAgentグループなので、当然といえば当然というか、想定内でしたが、想像以上にアメブロが多いですね。

グループインタビューの時にも、CyberBuzzの担当者の方も、ちょうど以下のエントリ(多分)についての話題を出しておりましたが…

→「アメブロの戦略が成功しているのでサイバーエージェントさんが最近注目です」2008.7.19 @ロケスタ社長日記

このエントリに、コメントさせていただいているように、僕もアメブロさんはなにげに注目だなーと思っておりました。
(検索系ポータルによるブログサービスではないということで、そもそもアプローチとしてもユニークな面が多いのだと思います。)


で、今回の「未来のCyberBuzzを創る会」に参加された方のブログを読んでみて感じたことをいくつか備忘録として…

女子ブロガーはコミュニケーション上手
けっこう新しい発見でもあるのですが、思いのほかみなさんのエントリにコメントがついています。
参加者同士もそうですが、イベントに参加できなかった人からのコメントもw

ブログのデザインにもコダワリ
全般的にトーンアンドマナーに共通点がww
今回、男性のブログを見てみて、シンプルで読みやすいという意見もありましたがw
あと、やっぱり「プーぺガール」貼ってるひと多いww

ブログを楽しんでいる
今回のイベントレポート以外のエントリもいくつか見てみたのですが、なんか楽しんでいる感じが伝わってきましたw

インセンティブは金銭だけじゃない
楽しんで書いているということにも関係しますが、モニター案件についても単純にモノがもらえるからということだけではなく、レビューにもこだわりがw
(これは、サイバーバズさん側の登録者の選定にもよるのだとは思いますが…)

写真にコダワル
デジイチユーザーも何人かいるようでしたし、他の参加者の方の写真について言及も目立ちました。
あと写真にクレジット入れている方もけっこう多かったような気が…

ランキングは気になる??
ブログランキングに参加されているひとが何人かいましたが、このあたりもモチベーションにつながるのでしょうか。

#もうちょっと詳細に分析することもできそうなのですが、平日なのでw 印象としてのメモだけとなります。


ブログを書いているひと(ブロガー)のネットワーク化とメディア的な活用というところについて、ブロガーズネットワークとして昨年より注目しているのですが…

→「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1

芸能人ブログ以外のアメブロやそこで形成されている緩やかなコミュニティにも、もうちょっと注目してみようと思います。



→「アメブロのブログマナー定義がどうも腑に落ちない」2008.7.11 @ホームページを作る人のネタ帳

こういったところも気になる部分ではありますがww


[PR]

by p-article | 2008-07-29 00:00 | コミュニティ
<< 大学生向けSNS「LinNo」 「ブログ通信簿」 by gooラボ >>