S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

多重化するコミュニティ
ちょっと前から気になっていたことなんですが…

各種コミュニティサービスが二重化、多重化したものとなりつつあるかも??

SNSやTwitterのようなライフストリーミングのFeedをアグリゲートする「FriendFeed」のような存在にもその一端を垣間見ることができます。

FriendFeedが、SNSのデータをフィード1本に集約」2007.10.2 @TechCrunch Japanese
FriendFeedは今年のTwitter、でもなんで?」2008.3.14 @TechCrunch Japanese
Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた」2008.7.7 @TechCrunch Japanese


こういった形で、複数のサービスがあって、それを集約するというような流れというのは、これまでもありましたし、複数サービスへのマルチポストというような利用もあります。


今回ちょっと、注目しているのは、ウノウからベータ版がローンチされた「clipp」について…

ngiとウノウ、ソーシャルブックマーク「clipp」を共同開発」2008.7.18 @CNET
 ngiイノベーションラボとウノウは7月18日、ウェブページの気になる場所を切り取って保存できるサービス「clipp」を共同開発したことを発表し、ベータ版を公開した。

 clippを利用するには、ブラウザにclipp用のブックマークレットを追加する。保存したいページを開いて、ブックマークレットをクリックすると、そのページのURL、テキスト、画像、動画などを保存できる。

→「clipp: ソーシャル・スクラップブック(ブックマーク+ミニブログ)
→「clippをベータ公開」2008.7.18 @suadd blog
:



サービス名があらわすように、クリッピングを行うためのサービスで、ソーシャルブックマークのような機能ですが、登録したTwitterアカウントにもポストすることが可能となっております。

ここでも、二重構造を構成することになりますが…このあたりは別途考えることにして、

注目したのは、以下のようなケースです。

→「masui's clipp: iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙...

ここでは、

→「iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった」2008.7.16 @キャズムを超えろ!

というエントリを、masuiさんが「clipp」しているのですが、"clipp"では、それぞれのクリップにコメント機能がついているので、そこでユーザー間でのコミュニケーションが発生しております。
(このケースでは元エントリの当事者間のやりとりですが)

検索してみたところ、このエントリは、現在のところ、このクリップだけですが、ユーザーがクリップした分だけコメント欄がつくられることになります。

元のエントリにも、コメント欄はあって、そこもかなり盛り上がっております。

さらに、こちらのエントリは、「はてなダイアリー」を利用されていることもありますが、「はてなブックマーク」でもコメントがたくさよせられております。

→「はてなブックマーク - iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ!


ちなみに、「Buzzurl」でも、いくつかブックマークがありますが、いまのところタグ(キーワード)だけでコメントはありません。

→「「iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズ」- Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク


「livedoor クリップ」では、いくつかコメントが残されております。

→「ページ詳細 - iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ! - livedoor クリップ


また、まだピックアップされていないようですが、ソーシャルニュースサイト「newsing」でもコメントがつく可能性があります。


ソーシャルブックマークのコメント欄は、サービスの構造上、1人ひとつしか残すことができません。
(newsingはSBMではないのですが、現在の仕様ではひとり1コメントとなっています。)


「clipp」では、各クリップにコメント欄を設けることによって、ブログエントリをクリップしたような場合には、コメント欄が二重構造となるわけです。

以前に、

→「チミンモラスイ? : [ミニマルコミュニティ]セパレートスタイル?」2007.10.3

というエントリでもふれましたが、ブログの外部にコメント欄を掲示板として隔離した事例として、「たけくまメモ」で、マルチスレッド掲示板に各エントリごとにスレッドをたてるような試みがあります。

たけくまメモ・コメント掲示板

ここでは、ブログのオーナーと、コメント欄のオーナーが同一なわけですが、「clipp」ではブログのオーナーとは別のユーザーが掲示板スタイルのコミュニティを設置することになります。

こういった形で、多重的、複層的なコミュニティの構造というのが今後展開される可能性がありそうです。

今回、ちょっと備忘録的な書き散らかしで恐縮ですが、「2ちゃんねるのまとめサイト」にみられるようなCGMコンテンツの再編集とそこに付随するコメント欄や、「Tumblr」に代表されるようなリブログなどでの"Reblog Tree"など、コミュニティの多重化にフォーカスして、別途整理してみようと思います。

「clipp」についても、別途レビュー書くかもです。
[PR]

by p-article | 2008-07-20 01:54 | コミュニティ
<< "pepoz(ピーポ... 「メタバース協会」設立 >>