S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

α300発売記念?「デジタル一眼レフ入門」 by SONY
f0002759_011613.jpg7月16日にAMNのブロガーイベントに参加してまいりました。


→「7月16日(水)開催:「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングのお知らせ」2008.7.3 @Agile Media Network
今回のブロガーイベントは、「デジタル一眼レフ」がテーマです。

「一眼レフ買ったけれどうまく撮れない」、「デジタル一眼レフは憧れるけど難しそうだ」と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はフォトグラファーである瀬川陣市さんを講師にお招きし、ブログに活用できるデジタル一眼レフのテクニックや撮影で気をつけるポイントなどを教えて頂きます。

→「[号外] 第2回 ブロガーイベント 開催!!」2008.7.2 @BLOGENT事務局ブログ

f0002759_183320.jpgブログと写真という部分と、CGMとしてのスチール映像に対する温度というのが知りたかったので、なんとなくターゲットとずれているかもと思いながらも参加させていただきました。

定員に対して倍近くの参加希望者がいたらしく、抽選となったそうですが、幸運にも2倍の倍率をくぐりぬけての参加となりましたw


【イベント概要】

■「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:7月16日(水) 19時30分~ (19時00分開場、22時終了予定)
場所:ソニーマーケティング株式会社 高輪オフィス(品川駅徒歩3分)

定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
参加費用:無料 (軽食付き)

募集期間:7月3日(木)~7月10日(木)
※参加者の方には7月11日(金)~13日(日)の期間でご連絡させて頂きます
※応募多数の場合には抽選とさせて頂きます

※当日はデジタル一眼レフとの差を見比べるため、お持ちのコンパクトデジタルカメラがございましたらお持ち頂けますと幸いです

■協賛:ソニー株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

:



f0002759_1936100.jpgまずは、「デジタル一眼レフ入門」ということで、コンパクトカメラは使ったことがあるけど、一眼レフは未体験という初心者向けの一眼レフ講座という感じでの、フォトグラファー瀬川陣市さんをによるレクチャー。

→「PhotoLife Concierge About
→「瀬川 陣市 プロフィール - [写真撮影]All About

新・デジカメ写真術 ~ベストショットが撮れる47のシーン別アイディア集~
瀬川 陣市 / / インプレスジャパン
ISBN : 4844325310


ここでは、ごくごく基本的なところで、一眼レフならでは?の、絞り優先モードと、シャッタースピード優先モードでの、特徴などを実際に撮影を行っての体験会。

僕は、デジタル一眼レフは昨年から始めたので、まだまだ初心者なのですが、もともと銀塩カメラで一眼レフを使っておりましたので、さすがにここでなにかを学ぶということもなかったかな。

"ブログに活用できるデジタル一眼レフのテクニックや撮影"というのは、特にブログにフォーカスしたアドバイスは無かったような…ちょっと残念。

f0002759_1103824.jpgここで、瀬川さんから、ソニーのマーケティング担当の方にバトンタッチ。

昨年1月に参加させていただいた「WA-1」のモニタープログラムの担当だった方です!
→「チミンモラスイ? : ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18
あいかわらず、担当商品への愛情が伝わってきますww


ここでは、7月17日発売となる「α300」を中心に、αシリーズの特徴などが紹介されました。

現在のデジタル一眼レフの市場は、およそN社とC社が4割づつで8割をしめていて、SONYは約1割のシェアとなっているそうです。海外では、もっとシェアがあるそうなのですが、日本でも頑張ってシェアを拡大したいとのこと。

αシリーズの特徴は、おおまかにいうと…

□ボディ内手ブレ補正
□ライブビュー+位相差検出AF

のようです。

手ブレ補正を内蔵していることで、ボディが若干大きくなってしまうようです。

→「DSLR-A300 | α300 | 商品情報 | デジタル一眼レフカメラ α:アルファ | ソニー
→「写真で見るソニー「α300」(シルキーゴールド)」2008.7.14 @デジカメ Watch

ソニーのなかのひとからの、アツイ思いのプレゼンテーションの後に、瀬川さんが再登場して、カメラマンからみた、「α300」の魅力についてのお話を聞きました。

ここでも、ビューファインダーについてアピールされておりました。
具体的な利用シーンとして、頭越しの撮影や、ローアングルでの撮影を、実際に体験してみました。

f0002759_128827.jpgf0002759_128265.jpg

f0002759_129423.jpgf0002759_1293288.jpg

下が実際に僕が「α300」で撮影した画像です。AFにしていたのですが、ちゃんと確認していなくてフォーカスがとれてないのはご愛嬌w

個人的には、デジイチではファインダーを覗いてとりたいので、ライブビューにはそれほど思いいれがないのですが、実際につかってみると、いろいろと他にも利点はあって、人物の撮影などでカメラを構えないで撮影できるので、自然な表情を撮影することができたりするそうです。

参加者からの質疑では、けっこうマニアックな質問もww

その中で、シャッター音について…先日ワールドビジネスサテライトでも取り上げられていたそうですが、商品別にシャッター音はチューニングをしているそうです。知りませんでしたw

→「ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

最後に、SONYの提供するアフィリエイトプログラム「BLOGENT」の紹介が、ちょっぴりあって、その後懇親会に突入w

→「チミンモラスイ? : 「ブログとレビュー」sponsored by SONY」2008.4.11

f0002759_1365927.jpgf0002759_1372171.jpg


SONYの方から、直接お話を聞けたり、参加者の方ともいろいろとお話しができました。

関係者各位さま、参加者の皆様、ありがとうございました。

f0002759_273692.jpg

発売を翌日に控えた、モニター機がずらりw

今回、参加者全員分の実機の手配は難しかったらしく、およそ2人に1台ずつというかたちでの試用となりました。
128MBの新品のメモリースティックが配布されて、それを入れ替えながらというのが、ちょっとだけ手間でした。
ただ、実際に撮影した写真データを持ち帰ることができるというのは、イベント後にも製品の特徴を実感できるいいしかけだと思います。

#あとで、ちょっと加筆予定
[PR]

by p-article | 2008-07-17 01:53 | その他
<< 「2008上半期検索ワードラン... ”関連エントリー表示機能” @... >>