S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixi" リニューアル
f0002759_7172991.gifmixiがリニューアルしております。


mixiトップページ、7月7日にリニューアル」2008.6.23 @ITmedia
 ミクシィは、SNS「mixi」のトップページを7月7日にリニューアルする。メニューをシンプルにし、「日記を書く」ボタンを新たに設置。自分の更新履歴は左カラムにまとめるなど、従来より分かりやすいユーザーインタフェースになっている。

 ページ上部のメニューはこれまで2段にわたっていたが、1段にまとめてシンプルに。トップページ上部中央にあった検索ボックスは右側に常設する。



【関連記事】
mixi、招待ユーザーに自分のマイミクシィを紹介できる新機能」2008.6.24 @BB Watch
:



f0002759_719754.jpg左が旧ページで、↓右がリニューアルデザインです。f0002759_7192487.jpg

リニューアル前から、mixi内でFLASHによるリニューアルのポイントがアピールされておりました。
→「新しいmixiトップページ 5つのポイント」(要ログイン)
ポイント1
メニューをシンプルに
複雑だったメニューをわかりやすくしました。

ポイント2
マイミクシィの誕生日を確認
マイミクの誕生日、参加イベント登録予定、天気をカレンダーとして表示。
今日と明日の予定がすぐに確認できます。

ポイント3
使いやすくなった自分エリア
あなたの更新履歴を集約。
"日記を書く"からすぐに日記を書けます。
自分の写真変更はプロフィール画面から。

ポイント4
いつでも検索
画面上部に検索ボックスを常設。
いつでもコミュニティや日記などを検索できます。

ポイント5
一目で更新をチェック
日記、コミュニティ、マイミクシィのアルバムや動画などエリアを3つに分け最新情報をすっきり見やすくしました。


既にリニューアルされており、以下のお知らせが掲載されております。

トップページリニューアルのお知らせ 2008.07.07

[基本メニュー項目の配置変更]
基本メニュー(グローバルメニューバー)項目を整理しました。
メニューを「ホーム」「コミュニティ」「友人を探す(旧:友人を検索)」「友人を招待」の4項目に絞り、残りの項目を別の位置に配置し直しました。

-「ヘルプ」「ログアウト」「ミュージック」「ニュース」は、ページ右上に移動しました。
-「日記(新着日記一覧)」「動画(新着動画一覧)」「フォト(新着フォトアルバム一覧)」「レビュー(レビュー検索・並び替え)」「東京PQ(Tokyo Prom Queen)」は、新設した「サービス一覧」ページに移動しました。

※この変更は、トップページ以外の mixi 全ページにも反映されています。

[検索ボックスの配置変更]
トップページにのみ表示されていた検索ボックスを、mixi の全てのページ右上に移動しました。いつでもコミュニティや日記などを検索できます。

[「日記を書く」ボタンの配置変更]
すぐに日記を書くことができるよう、「日記を書く」ボタンをプロフィール写真のすぐ下に配置しました。

[自分の更新履歴情報の表示方法変更]
画面中央下部に位置していた「○○(あなたのニックネーム)さんの最新情報」を、「あなたの更新情報」枠に変更し、プロフィール写真の直下に移動しました。この枠内では、自分が更新した一週間以内の情報を、コンテンツの種類に関わらず更新時間順で表示します。

※トップページにあった「写真の変更」ボタンは、「プロフィールを見る」→「プロフィール確認」に移動しました。
※他のコンテンツより更新頻度が高い場合が多いミュージックの履歴は、最新情報一件のみの表示となっております。

[最新情報(画面中央列)の配置変更]
中央列にあった「最新情報」を、「日記更新情報」「コミュニティ更新情報」「マイミクシィ更新情報」の3つのジャンルに分類しました。また、「最近コメントした日記(旧:日記コメント記入履歴)」と同様に、マイミクシィ最新日記でもコメント数がタイトル横に表示されるようになっております。日記以外のマイミクシィの最新情報は、「マイミクシィ更新情報」枠を新設し集約しております。

※「マイミクシィからの紹介文」は、自分の「プロフィール」ページで確認できます。

[カレンダー枠内の情報追加]
天気情報に加えて、「マイミクシィの誕生日」「参加登録しているイベント」「登録している予定」の今日と明日の情報を、トップページのカレンダー枠内に表示します。マイミクシィの誕生日を見過ごすこともなく、今日と明日の予定がすぐに確認できます。

その他、アイコンボタン・配色・レイアウトのデザイン変更ならびにリンクテキストの修正などもおこなっております。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


昨年10月のリニューアルでは、CSSの採用など主にデザインのリニューアルでしたが…

→「チミンモラスイ? : mixiが10月にサイトデザインをリニューアル」2007.9.20

今回は、見た目の変化は少ないですが、機能的な面で様々な改善が施されているようです。

前回の、デザインの変更時に比べて(ブラウザの対応等のユーザーの選別に関わるような影響がなかったということかもしれませんが)、あまり話題になっていないような気がするのは気のせい??


で、5月から「mixiミュージックプラス(仮)」としてアナウンスされていた、音楽配信のサービスがいよいよ登場しております。

→「mixi上で音楽が聴ける「mixi Radio」「ギフトソング」スタート」2008.7.9 @BB Watch
→「「mixi Radio」、音楽が聴ける新サービス開始」2008.7.9 @CNET

→「株式会社ミクシィ | PRESS RELEASE


コンテンツを投下して、ユーザー間のインタラクションによって流通促進をするしくみとして要注目です。
アクティブ率の低下などを指摘する声もあがっていたようですが、ビジネスモデルの確立とともに、コミュニティの活性化にも一石を投じることになるのでしょうか。
[PR]

by p-article | 2008-07-10 07:17 | コミュニティ
<< Google検索ランキングのフ... "livedoor ... >>