S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"モバゲータウン" for PC
f0002759_22553833.gifちょっと時間があいてしまいましたが、モバゲータウンがPCに対応という記事について…


モバゲータウン、PCに進出--iPhoneにも対応」2008.7.2 @CNET
 ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月2日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」をパソコンからも利用できるようにしたと発表した。また、アップルのiPhoneにも対応するという。

 具体的には、日記や掲示板の投稿、閲覧、アバターアイテムの購入や着せ替え、質問広場への投稿といったSNS機能をパソコンから利用できるようにする。また、占い、診断コーナーや投稿小説、音楽コーナーなども利用可能だ。当初はクローズドベータサービスとして、ランダムに選出された一部ユーザーにのみ開放する。

→「プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エー
→「モバゲータウン

【関連記事】
「モバゲータウン」PC版がクローズドβ公開」2008.7.2 @INTERNET Watch
PCから「モバゲー」アクセス可能に 一部コンテンツ、限定ユーザーで」2008.7.2 @ITmedia
DeNA、「モバゲータウン」の一部機能をパソコンやiPhoneに開放」2008.7.2 @日経トレンディネット
モバゲータウン、PC向けに解放!~コミュニティ機能の閲覧・書込みがスマートフォンやパソコンで可能に」2008.7.2 @RBB TODAY
:



リリースには以下の画面イメージが掲載されております。

f0002759_2331471.jpg

携帯電話向けコンテンツのPCへの対応というのは、地域情報検索サイト「「ドコイク?」など、前例がないわけではないですが、珍しいパターンだと思います。

携帯電話特有のビジネスモデルというのが前提にあるからだと思いますが、モバイル由来のサイト・サービスは、PCオリジナルのサイトとは設計が異なっているということもあると思います。

今回のモバゲータウンでは、PCに最適化ということではなくて、PCからの利用環境の提供ということにとどまっているようで、提供機能も、日記の閲覧、コメントの投稿、掲示板への参加といったSNSとしての基本機能の部分のみとなるようです。

また、現在クローズドβということで、一部のユーザーへの開放となっておりますし、携帯電話での登録が前提となるようです。

以前から語られているケータイユーザーとPCユーザーのそれぞれの圏域というころでの棲み分けというようなところがどうなるのかというのが興味深いところですが、現在のところでは、まだPCユーザーへの開放ということでもないようです。

iPhoneへの対応というところも意識しているようですが、実際iPhoneのユーザー層とモバゲータウンのユーザー層というのが、どれくらいマッチしているのかはちょっと微妙かなとも思いますが、こうやって既存の枠組みから離れてのトライアルというのは歓迎すべきムーブメントと言っていいのではないでしょうか?

とりあえず…

→「モバゲーって、PCから見ることはできないのでしょうか?? 親に携帯を解約されてしま... 」2008.5.13 @Yahoo!知恵袋

こういったニーズへは、対応できそうですね。
[PR]

by p-article | 2008-07-07 00:28 | コミュニティ
<< [告知]「第2回ジオメディアサ... 「ブログの実態に関する調査研究... >>