カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
新しいスタイルの商品レビューサイトが登場です。
「Twitter感覚で投稿できる商品レビューサイト「crossreview」--ネットへの「参加」促す」2008.7.3 @CNET crossreview運営事務局は7月3日、商品レビューを書いて共有できる「crossreview(クロスレビュー)」の提供を開始した。 →「crossreview(クロスレビュー) || レビューで繋がる、みんなの輪」 →「Happy Birthday!!」2008.7.3 @運営者ブログ →「crossreview.jp » plessrelease」 いつも拝見しているブログ「smashmedia」の河野さんのプロデュースしたサービスだそうです。 【関連記事】 「商品レビューに特化したミニブログサービス「crossreview」」2008.7.3 @INTERNET Watch : Twitterのように、Timeline上に商品のレビューが並びます。 ご自身のブログでも、サービスのローンチにあわせて紹介されております。 →「ぼくとcrossreviewの誕生日」2008.7.3 @smashmedia Twitterみたいに簡単にレビューが書けて、さらに気に入った人をお気に入りに追加(follow)できるので、自分と趣味が近いレビュアーを登録しておけば、タメになる本とか、おもしろいゲームの情報をチェックできます。 河野さんらしい語り口のなかに、サービスへの愛着が伝わってきますw ローンチ時点では、アマゾンのWEBサービスを利用しているので、レビューの対象がamazonの登録アイテムのみとなりますが、amazonのアソシエイトIDを登録して、レビューした人から購入ということができるようになっているのが、参加ユーザーの視点をうまくとりいれていると思います。 このあたりは、閉鎖してしまったアフィリエイト互助会「amazonia.jp」の思想というかエッセンスを感じます。 サイトが現在ちょっと重たくて、実際にレビューを試していないのですが… ちょっと気づいたポイントとして、ユーザー登録では、IDとパスワード、そしてメールアドレスを登録すると、確認メールが飛んできて、メール内のURLをクリックして本人確認を行っていますが、そのメールの件名が、 『crossreview||登録まであと1クリックが必要です!』 というように設定されておりました。 実に、ホスピタリティを感じる気配りですねw 今後の展開として、ブログのエントリには以下のようなことも書かれております。 仕組みは単純なので、将来的にはケータイ電話の新機種とか、ラーメン屋とか、合コンに使えるレストランとか、きれいな公衆トイレとか、そういうのもレビューの対象にできればいいなって思ったりしています。 アイテムを軸としたレビューサイトは、「関心空間」を筆頭に、いろいろなサービスがあります。 EC系のWEBサービスを利用したものに、「rate it!」や「zigsow」のようなサイトもあります。 レビュー機能というのは、mixiのようなコミュニティも多く実装されていますね。 この「crossreview」では、Twitterライクなコミュニティデザインとなっておりますが、、商品にひとこと添えるという感じで、商品のレビューのハードルを下げた親和性の高いサービスといえそうです。 ちょっと前のエントリでも書きましたが、Twitter型のコミュニティでは、自分の領域に書き込むことになるので、書き込むことへの障壁が低くなるのではないかと思います。 (これは、ブログのコメント欄にもいえることで、はてブのコメントの方が書き込みに対して敷居が低いのと同じことです。) Twitterクローン(笑)「Timelog」にも、初期の段階で、レビューの機能が実装されていて、「楽天ブックス」のアイテムのレビューができるようになっています。 ほとんど利用されていなくて、理由も察しが付いているのですが(笑)、スルーします。 商品のレビューをするため(だけ)に、特定のサービスに接続するというのが、どれくらい受け入れられるのかというのがちょっと気になるのですが、今後の展開にも期待したいと思います。 ←ここまで前置きw それはさておき、河野さん、お誕生日おめでとうございますw
by p-article
| 2008-07-04 01:10
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||