S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

”鉄男・鉄子、みなさんの部屋” by mlit.go.jp
f0002759_2121597.jpg国土交通省による「参加型鉄道サイト」がオープンいたしました。


ちょっと前ですが、
国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設」2008.6.20 @INTERNET Watch
 国土交通省は19日、鉄道ファン向けの「参加型 鉄道ホームページ」を7月1日に開設すると発表した。

 国土交通省では、交通政策審議会鉄道部会がまとめた鉄道の未来に関する政策の提言で、「鉄道の未来を共に考え、鉄道文化を伝える良質の素材を共有することなどを通じて、鉄道に関する理解と共感を広げていくことを目指して、国土交通省において『参加型鉄道ホームページ』を開設することが適切である」とされたことを受けて、参加型サイトを7月1日に開設することを発表した。

→「報道発表資料:「環境新時代を切り拓く、鉄道の未来像」(交通政策審議会 陸上交通分科会 鉄道部会 提言)について - 国土交通省
→「鉄道:鉄男・鉄子、みなさんの部屋 - 国土交通省

事前のリリースでは、"サイト名は「鉄男・鉄子、みなさんの部屋(仮称)」で、誰もが気軽に活動でき、鉄道に対する理解と共感を広げていく目的で開設するとしている。" とありましたが、

国土交通省のHP上で
ホーム >> 政策・仕事 >> 鉄道
のディレクトリでページが「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」という名称で開始されています。
:



f0002759_20571582.jpg事前のアナウンスとして以下のようなリリースがでておりました。

"「参加型 鉄道ホームページ」の開設について

鉄道の未来を共に考え、鉄道文化を伝える良質の素材を共有する
こと等を通じて、鉄道に対する理解と共感を広げていくことを目指
して、国土交通省において、「参加型 鉄道ホームページ」を開設す
ることが適切である。

平成20 年6月19 日
交通政策審議会 陸上交通分科会 鉄道部会"

なんか、お役所らしい口上のような気もしますが、"参加型"の「鉄道ホームページ」として、お題が提供されて、"国民"が応募ができるということのようですw

参加募集テーマ

以下、4つのテーマを募集します。どのテーマでも、どなたでも、何回でも応募できます。

お寄せ頂いたものは、随時、ホームページで公表する予定です。

1.日本全国鉄道お宝マップ
鉄道駅等の魅力の掘り起こしを図るべく、全国各地の駅等に隠れた「お宝」を募集します!
(例えば、「由緒正しい芸術品や名物」、「駅にまつわる歴史・エピソード」等)

2.鉄道を巡る、ちょっといい話
「『鉄道魂』あふれる裏方さん達のエピソード」や、「心に残る駅員さんの対応」、「バリアフリー化されてよかったなと思ったこと」、「地域やまちと鉄道の関わり」、「あなたの人生の一コマを飾った鉄道のエピソード」等、鉄道を巡る印象的なエピソードを募集します!

3.世界に伝えたい、未来に遺したい、鉄道からの車窓風景特選
鉄道が如何に日本の美しい自然や暮らし、風土に溶け込んで来たかを表す車窓から見た美しく余情あふれる風景・風土を伝える写真等を募集します!

4.「あったらいいな、こんな鉄道」、「私にも、一言、言わせて!」
「夢のある未来の鉄道サービス・鉄道技術」、「望ましい鉄道政策」等について、みなさまのアイディア・意見を募集します!

テーマ設定としては、間口も広くて、"鉄分"がマストということでもなくて参加しやすいものになっているかと思いますが…

「お宝」の記載例はこちら

f0002759_22175067.jpg


うーん…微妙?

なんだろう、この違和感は…

ちょっとしたタイムスリップ??


とりあえず、8月31日(日)まで受け付けているそうです。

鉄道の日(10月14日)に表彰するそうです。
[PR]

by p-article | 2008-07-03 00:34 | コミュニティ
<< Twitter型レビューサイト... 「AmebaGG」 by Cy... >>