人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"Wikipedia自然文検索" by goo
\"Wikipedia自然文検索\" by goo_f0002759_22184434.gifgooから自然文でウィキペディアの検索ができるサービスが提供されております。


goo、ウィキペディアを話し言葉で検索可能に」2008.6.30 @CNET
 NTTレゾナントは6月30日、gooで提供している「goo Wikipedia記事検索」において、日本語自然文でウィキペディアの記事を検索できる「goo Wikipedia自然文検索」の実験を開始した。

 goo Wikipedia自然文検索は、「富士山の高さは?」「安土城を建てたのは誰?」「OPECって何?」といった話し言葉で表現された質問で、goo Wikipedia記事検索内の約48万件の記事を検索することができるサービス。

→「「goo Wikipedia記事」を日本語自然文で検索できる「goo Wikipedia自然文検索」の実験開始について - プレスリリース - gooヘルプ
→「goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索

【関連記事】
goo Wikipedia記事、日本語自然文で検索できる実験サービス」2008.6.30 @BB Watch
NTT レゾナント、「goo Wikipedia 自然文検索」を実験的に開始」2008.6.30 @japan.internet.com
Wikipediaを自然文で検索 goo」2008.6.30 @ITmedia
:



\"Wikipedia自然文検索\" by goo_f0002759_22331373.jpggooの「Wikipedia記事検索」は2006年4月にgoo辞書の検索対象として提供されておりましたが、2006年6月から検索サービスとして独立したサービスとして提供されております。


→「「goo」で、ウィキペディアのデータを利用した検索サービス「フリー百科事典」を開始 - プレスリリース - gooヘルプ」2006.4.18

→「ウィキペディアと「goo 辞書」を同時に探せる「Wikipedia記事検索」 - goo ヘルプ」2006.6.1

→「「goo Wikipedia記事検索」の携帯電話対応について - プレスリリース - gooヘルプ」2007.4.24


プレスリリースには、この自然文による検索について以下のような説明があります。

技術ポイント
(1)「goo Wikipedia記事」本文からの回答抽出
 質問内容を解析して、人名や地名などの名称、日付や金額などの数量、言葉の定義などの質問の種類を判定し、「goo Wikipedia記事検索」での検索結果から回答候補となりうる表現を抽出します。また、「goo Wikipedia記事検索」での検索結果の記事内における表現の出現位置などから、質問に対する回答としての確からしさのスコアを計算し、スコアの高い順に表示します。

(2)「goo Wikipedia記事」からの知識の抽出
 あらかじめ「goo Wikipedia記事検索」内の記事を解析して知識データベースを作成しています。入力された質問文と知識データベースをマッチングし、質問に該当する知識がある場合には、精度の高い回答を返すことができます。
 例えば、「goo Wikipedia記事検索」内の「アイルトン・セナ」という記事を解析することによって抽出された「アイルトン・セナ」、「優勝回数」、「41」という表現から「アイルトン・セナの優勝回数は41回である」という知識を獲得し、知識データベースに蓄積しています。この「知識」を利用して、「アイルトン・セナの優勝回数は?」、「優勝回数が41回のF1ドライバーは?」といった質問に対して、それぞれ「41」、「アイルトン・セナ」と回答することができます。
 現在390万件の「知識」を蓄積しており、「goo Wikipedia記事検索」に新しい記事が追加されると「知識」も増えていきます。


基本的には、正解がない検索には対応していませんので、

「最近メタボ気味で困ってます」

とか、人生相談をしてみても、当然のことですが…

質問に対する回答は見つかりませんでした。

という、つれない返事が返ってきてしまいます(笑)

ただ、興味深いのは、回答が見つからない場合も

正解をユーザーに聞いて知識を蓄積しているようです。
\"Wikipedia自然文検索\" by goo_f0002759_0122758.jpg

これって、だんだん賢くなっていくということなのでしょうか??

ウィキペディアの記事として、この「goo Wikipedia記事検索」というキーワードが登録されているのですが…

→「goo Wikipedia記事検索 - Wikipedia

「goo Wikipedia記事検索 はいつ始まったの?」

という質問をこの「goo Wikipedia記事検索」にぶつけてみたところ…

\"Wikipedia自然文検索\" by goo_f0002759_021437.jpg


という回答となっていました。

とりあえず、「2006年6月1日から」という回答をフィードバックしておきましたが、

正解の受付が完了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


とのことで、受け付けていただきましたww

ただ、gooのサービスのことを聞いて回答がわからないというのも、ちょっとアレですね(笑)
記事に回答もあるんはずなのですが…



ところで、gooがウィキペディアの検索を開始した2006年4月に、このブログで以下のように書いたことがありました…

→「チミンモラスイ? : goo meets wikipedia!」2006.4.19
ただ残念なのは注釈として、

※ 『百科事典』は完全一致のみ結果を表示します。また 『辞書すべて』検索には含まれません。

とあるのですが、横断検索ではないということのようです。また、完全一致のみということなので、せっかくgooのメニューから利用できるようになっても、自然文検索などのgooの独自技術はいかされていないようです。

今回、欲しかった機能の実装をしていただいたことになります(笑)

実験としての提供のようですが、今後の展開も楽しみなところです。


自然文検索へのアプローチとしては…

→「チミンモラスイ? : Power of "Powerset"」2008.5.19

海外ではこういうのもありましたね。

by p-article | 2008-07-01 00:34 | 検索エンジン
<< 「AmebaGG」 by Cy... アメーバブログノジジョウ >>