S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]新渋谷駅から東急東横線へ潜入!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年6月21日 00:15~



4年後まで待てない!
新渋谷駅&東急東横線に潜入!!
[工事中]

【ロケ地】東京メトロ副都心線渋谷駅
【出演】タモリ、堀部圭亮、岸田繁(くるり)、土屋礼央(RAGFAIR/ズボンドズボン)、ダーリンハニー(吉川正洋、長嶋智彦)、ホリプロ・南田裕介氏、東京急行電鉄工務部・織茂宏彰氏、向谷実、東京急行電鉄工務部・森正広氏、中村高譲氏
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

先週、開業直前の東京メトロ副都心線に民間初乗車を果たしたタモリ電車クラブの一行。今回は、新しく誕生した渋谷の地下駅を探検。さらに4年後に完成する東急東横線の渋谷~代官山の地下工事現場に初潜入します。


→「チミンモラスイ? : [タ]東京メトロ副都心線で試通勤」2008.6.14
の続きで、今回は渋谷の新駅と、4年後に接続される東横線の工事現場に潜入ww
:



冒頭、堀部さんからタモさんに…

堀)「僕にも、電車クラブの会員証を作ってもらうわけには…」
タ)「君には、玉川上水のクラブをあげる」
堀)「玉川上水は需要が少ない…」

渋谷の新駅にて、東急電鉄の工務部の方をご紹介。
ここで、向谷さんも合流。


新渋谷駅メモ
渋谷駅は東急電鉄の管轄になっている

#デザインコンセプトは、地下にある宇宙船をイメージした「地宙船」で安藤忠雄さんが設計

新渋谷駅メモ
ホーム頭上からコンコースまでの駅空間を直径約80mの「地宙船」で包み込む

新渋谷駅メモ
世界的建築家・安藤忠雄氏が設計した

模型にて、全体の構造を説明してもらって、

代官山側の先端部へ移動

特別許可を得て 線路面へ降り立つ

#線路の断面を嬉々として撮影するタモさん…
#カメラはいつものワイコン付のGR DEGITAL

勝手に今後の計画をかたりだす一同w

「※運行計画はまだ未定です」

というテロップが出ていましたw


となりの路線に入線する電車の音に過剰にびっくりするタモさんw
全力の笑顔でww

新渋谷駅メモ
4本の線路のうち中央の2本は4年後まで使用しないため仮説通路で歩けるようになっている


線路での記念撮影をして、ホームに戻ります。

ホームのベンチには、実はしかけがあるそうです。
背面の扉をあけるとコントロールボックスがあって、「上昇」というボタンを押すと背面の通気口がせりあがってクーラーとして機能。

新渋谷駅メモ
ベンチ付きのクーラーはホームに4ヶ所設置

これ、ベンチ(bench)とベンチ(ventilation)をかけたシャレなんだと思うんだけど、どれくらいの人が気づくかな??
#建築の設備では、普通にベンチ(通気孔)という言葉を使うので、東急の企画会議でベンチにベンチついてたら面白くね??」みたいな感じでもりあがったんだと勝手に妄想…


新渋谷駅メモ
線路上の仮説ホームから分岐が見渡せる

異様な興奮状態の一同ww

南)「なんでここにバラストをひいてるんですか、地下なのに」
タ)「お教えしましょう。ここは上がですね。東急インなんです。」

新渋谷駅メモ
上にホテルがあるので清音性を高める為にバラスト(砂利)が敷いてある

ここでも、記念撮影。。


「渋谷駅周辺案内」板の前で、レクチャー。

#代官山から地下に潜る為1000分の35の傾斜で堀り進められる(1000mで35m下がる)

B4からB3へはエスカレーターで移動
エスカレーターでは「地宙船」の一部が見えます。


さらに、地上に移動し、作業着に着替えていよいよ…

東横線工事現場に潜入!!

渋谷・明治通り

ここで、東急電鉄の方がバトンタッチ、同じ工務部の方がここからの案内役に。

現場へのテレビの取材は初めてなんだとか。

G階段から降りる一同。

下水管が埋設されていますが、
#もともと明治通りにあった下水管はワイヤーで吊って防護している

軽いトークのあと、さらに地下へ

B4

#渋谷の地層は砂質粘土が堆積し硬く凝固したものである

最深部へ移動

B7

ここから、さらに1~2mほど掘ることになるんだそうです。

#地上までおよそ25m

切削のお手伝いをすることに…

記念にひと堀させてもらう一同ww

現場で作業にあたっている方にもインタビュー

ここでも、記念撮影。(東横線を少しだけ掘った男達)


代官山側の先端部へ移動

シールド工法
ドリルを堀り進めながら同時に壁を作っていく工法

#1日で約10m掘り進む。来春より始動予定

ここでも記念撮影。


クイズ
東Q

東急電鉄に関するクイズを出題

優勝者には向谷のCD『東横特急』を含む豪華東急グッズを贈呈

東横特急
SUPER BELL“Z / / yamaha A&R
ISBN : B0015DMO1E


Q1
東横線で昭和2年~20年まで渋谷~代官山間にあった駅は?

吉)「並木橋?」

→正解

#空襲により焼失し、そのまま廃止

Q2
東横線・自由が丘駅の昭和2年開通時の駅名は?

タ)「九品仏?」

→正解

#昭和4年大井町線開通でより上真寺(九品仏)に近い駅ができ 東横線の駅名は「自由が丘」に改称

Q3
大正11年開通時の池上線の区間は?

南)「蒲田から荏原中延」
吉)「蒲田から池上」

→正解 A.池上~蒲田間1.8km(全線開通は6年後の昭和3年)

Q4
二子玉川駅にあった「二子玉川園」で一番人気だったジェットコースターの名前は?

タ)「飛行機コースター」
土)「トレインコースター」
タ)「フライングコースター」

→正解

Q5
池上線・大崎広小路~戸越銀座間にあった駅は?

南)「桐ヶ谷!」

→正解 A.桐ヶ谷(昭和28年に廃止)

Q6
東横線の駅で一番多く駅名を変更したのは?

タ)「都立大学!」

→正解 A.都立大学(柿ノ木坂→府立高等前→府立高等→都立高校→都立大学)

f0002759_13422860.jpgQ7
この駅はどこ?

岸)「五反田です」

→正解

ここまでのポイント数
タモリ 3
岸田 3
土屋 1
吉川 2
南田 1

--ラスト問題は2ポイント--

あら?O.A.された問題数とあってない?
尺の関係でつまんだのかな??

f0002759_1343487.jpgラストQ
この駅はどこ?

吉)「田園調布」

→正解

吉川さんの優勝!!


f0002759_13441975.jpg最後に、超ご機嫌なタモさんから、堀部さんとダーリンハニーの長嶋さんに「タモリ電車クラブ」の会員証が授与されました。

タモさんは、このあたりをちょくちょく通るとのことで、「また寄らせてもらう」というコメントで終了。


渋谷駅といえば、先週のO.A.の翌日の東京メトロ副都心線の開通にあわせて、東京メトロのHPで公開されている渋谷駅の案内図がはてなブックマークのホッテントリにはいるなどネット界隈でも大注目のようです。

→「はてなブックマーク - 東京メトロ|路線・駅のご利用案内|渋谷駅

関連エントリーも多数あって、「渋谷駅」をトリガーに…

→「はてなブックマーク - 知られざる「駅ダンジョン」の世界

こんなエントリも注目されましたw


すでに、申し込みが締め切られてしまっておりますが、こんな講演会も予定されています。

→「東京メトロ副都心線渋谷駅開業記念 安藤忠雄講演会 東京が変わる。渋谷が変わる。2008.7.14 2008年7月14日(月)開催

なんか、すごい人気らしいのですが、僕は申し込みが出来ませんでした。
行きたかったなー。


空耳はミミカキが2作品!
クラウンレス/ナイトウィッシュ
「A HITCHER ON A ROAD ALONE AND LOST」→「兄ちゃんは目黒で飲んでます」
ホリデイ/ビージーズ
「OH YOU'RE A HOLIDAY」→「うぅ 夜 腹痛ぇ」
#ホリデイはTシャツにギリギリ及ばずということで、ミミカキが左右2本のセットにw


オープニングは副都心線終点の渋谷駅ホームから
渋谷区渋谷2


今後の放送予定
2008.6.28 0:15-
「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」
ゲスト:石井正則、マギー、半田健人、泉麻人
[PR]

by p-article | 2008-06-21 14:14 | タモリ
<< この商品を見た後に買っているのは? タレントブログノジジョウ >>