人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

タレントブログノジジョウ
ちょっと前の記事ですが、SPA!6/10号(2008年6月3日発売)に、「[タレントブログ]儲けの仕組み」という特集がスパビジネスプラスのコーナーで組まれておりました。

WEB SPA!|バックナンバー
>「[タレントブログ]儲けの仕組み - WEB SPA!|今週のSPA!
10億アクセス突破の「しょこたん☆ブログ」は移籍金2000万円!?
アメーバ、ライブドアetc.拡大を続けるビジネスの収益構造を探る


総務省の発表によると、ブログの登録者数は'05年9月末で473万人、'06年3月末で868万人と急拡大。一説には現在、国民の10人に1人以上の割合で、ブログを持っていると言われている。
そんななか、活動報告はもちろん恋愛や結婚報告などを公開し、注目されているのがタレントブログだ。PVアップが至上命題のブログポータルにとって、タレントブログほどおいしいコンテンツはない!? そんなタレントブログの儲けの仕組みを探った!

:



4ページにわたる特集で、タレントブログというジャンルをとりまく背景などについて触れられております。

見出しを見るだけでも、非常に興味深い内容ですw

"急拡大のブログ。人も企業も群がるのはなぜなのか?"

"タレントブログを取り巻く環境は厳しい!?"

"手っ取り早くPVを稼ぐためタレントブログを集める"

そして、『2ちゃんねる公式ガイド』でおなじみの井上氏によるコメントもあります。

' 広告モデルが根強い業界で ブログビジネスは厳しい - 井上トシユキ氏 '


またタレントブログの市場として、以下のような情報も掲載されておりました。

主なブログポータルと著名人ブロガー一覧
ブログサービス/提供元 ; 開設数 ; 主な著名ブロガー

アメーバーブログ/サイバーエージェント 310万人
上地雄輔、南明菜※移籍前、押切もえ、新垣結衣、ほしのあき、東国原英夫、ともさかりえ、竹原慎二ら

ライブドアブログ/ライブドア 250万人
志村けん、ラサール石井、倉木麻衣、峯田和伸、秘密結社鷹の爪など

gooブログ/エヌ・ティ・ティ・レゾナント 100万人
森永卓郎、大前研一、birdなど

ヤプログ!/GMOメディア 88万人
山本"KID"徳郁、藤田咲(初音ミクの声優)、中川翔子※移籍前など

エキサイトブログ/エキサイト 85万人
中川翔子、上村愛子、掟ポルシェ、トータス松本、UA、山田まりやなど

ココログ/ニフティ 67万人
眞鍋かをり、川村ゆきえ、森下悠里、宮本恒靖、茂木健一郎、為末大、大槻義彦など

ウェブリブログ/BIGLOBE 47万人
遠藤久美子、杉本彩、片山右京、松尾スズキなど

はてなダイアリー/はてな 44万人
博多華丸・大吉、平野啓一郎など


で、そのなかで、P162に…
アメーバーブログを運営するサイバーエージェントの広報の方のコメントとして、ブログの事業は現在は赤字だが、PVが伸びていくことで、黒字化できる自信をもって運営しているというような話があり、集客エンジンとして人気のあるタレントブログをもつことで、PVをあげることを狙っているというような話があります。

アメブロではタレントブログには特別なケアとして、アクセスが集中することを配慮した専用のシステムを提供、24時間体制でのコメントの人力でのチェックというサービスを提供しているそうです。荒らし目的のコメントは、なんと15分以内で対処しているんだとか。

そこで、気になるのは、そこでの金銭のやりとりということなりますがww

上記のような対応を提供するかわりに、出演料に該当するようなタレントさんへのギャラの支払いは行っていないそうです。アメブロとしてのPVアップと芸能プロダクションにとってのプロモーション効果というギブアンドテイクということのようです。


こんな話題もありましたね。

→「世界一のアルファブロガーは上地雄輔--ギネス認定」2008.6.4 @CNET


ブログの女王として話題の、「しょこたん☆ぶろぐ」がヤプログからエキサイトブログに移籍したというのも記憶に新しいところですが…

→「チミンモラスイ? : ギガントヨウコソ「しょこたん☆ブログ」」2008.1.23
→「チミンモラスイ? : "しょこたん☆ぶろぐ" ギガンティック完全移籍」2008.2.18


記事では、「しょこたんぶろぐ」の移籍についても、以下のように触れております。
アメーバーブログは基本的にノーギャラらしいが、前出※の小林氏によれば、「『しょこたん☆ぶろぐ』がエキサイトに移籍した際は、実際に2000万円の移籍金が発生したようです。ブログの移籍でお金が動いたのはこれが最初で、今のところ他の事例はないでしょう」と、大金が動いた事例もあるらしい。ブログビジネスはPV命。そのための有効手段として、タレントブログが果たす役割は大きいようだ。

※「WEBありばば」(http://millionpub.jp/)小林真一氏

記事を読んで、"ふーん…なるほどそんなものかしら"と思っていたわけですが、2週間も前の記事をこうやってひっぱってみたのは...

←ここまで前置きww

今週号のSPA!6/24号(2008年6月17日発売)のスパビジネスプラスのコーナーの「[新型ニッチ広告]のお値段How much?」という特集に、おおきく...


訂正と謝罪

小誌6月10日号の当ビジネスプラス特集「タレントブログの儲けの仕組み」におきまして、株式会社ワタナベエンターテインメント所属の中川翔子さんのブログ『しょこたん☆ぶろぐ』が「ヤプログ!」から「エキサイトブログ」に移籍したことに対して、あたかも2000万円の移籍金が発生したかのような記述を掲載いたしましたが、これは事実無根でした。これに対して株式会社ワタナベエンターテインメント様並びにエキサイト株式会社様より強い抗議を受けました。関係者の皆様にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
週間SPA!編集人・光明康成


"2000万円の移籍金"の否定なのか、"移籍金"の存在の否定なのか、この文章からはよみとれませんが、まあ普通に考えてこの記事訂正からみて、移籍金というような金銭のやりとりはなかったぽいですねw
(SPA!では、ときどき記事訂正が掲載されることがありますが、なんかいつもより大きく掲載されているような気が...)

当事者からしてみれば、そんな事実がないのであれば、迷惑な話ですから(笑)、ちゃんと否定しておかないとねw

でも、この小林氏のコメントはなんだったんだろう?

ふと、
堀江メール問題 - Wikipedia
これを思い出した。

で、まあ結論として、現時点ではいわゆるタレントさんのブログ活動というところでは金銭(ギャラ)は発生していませんよということでいいのかしら。

しょこたんブログといえば、エキサイトに移籍のタイミングで、開設されたファンコミュニティ「中川翔子コミュニティサイト しょこ♥らんど」は、もりあがっているんでしょうか?

月額525円という有料のメンバーシップコンテンツなので(現在は無料期間として提供されてる?)、ここは収益モデルがはっきりとしております。

なんか、本人降臨のチャットとかもあるらしいですww

→「しょこたん公式サイト「しょこ♥らんど」、本人の登場するチャットイベント開催」2008.6.4 @日経トレンディネット

ごめんなさい」2008.3.7 @しょこたん☆ぶろぐ
チャット」2008.4.18 @しょこたん☆ぶろぐ

マリカ」2008.6.13 @しょこたん☆ぶろぐ
シカ」2008.6.13 @しょこたん☆ぶろぐ


ファンとのコミュニケーションというところで、インターネットを活用したこれまでのファンクラブとは異なるサービスとなっているのかもです。

by p-article | 2008-06-20 00:16 | コミュニティ
<< [タ]新渋谷駅から東急東横線へ潜入! PSP×Google= (゚∀゚) >>