S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「W53CA ゴムリング被害者の会」??
昨年11月に長年利用していた、Tu-Kaと決別して、auのW53CAという機種に変更して使っておりますが…

→「チミンモラスイ? : サヨウナラ Tu-Ka ...」2007.11.9

3週間前くらいから、カメラのレンズのまわりについている樹脂製のリング(プロテクタ?)が、浮いてきて外れてしまいました。

f0002759_22524923.jpg

:



応急処置として、接着剤で貼り付けてみたのですが、どうにも嵌合が悪い感じで、ぴったりはまらない…

仕方ないので、接着だけしていたのですが、どうやら径があっていないらしく、溝の外周に対して、リングの外周が大きい感じで浮いてしまっているようで、数日で外れてきてしまいました。


もともと、くっついていたはずなのに??と思って、ググってみたところ…

→「W53CA リング - Google 検索

案の定、同様の症状がでているようです。

価格.comのクチコミに、僕が機種変更したころから、情報が寄せられておりました。

価格.com - au EXILIMケータイ W53CA クチコミ 『W53CA レンズゴムのはずれ 被害者の会』


こちらのスレッドに「auへの問い合わせ」をしたメールの内容を記載したページのURIがありますが、このなかで、W53CAのリングが外れてしまったヒトのブログのエントリが紹介されております。


このリング剥離の問題は、2ちゃんねるでも話題になっていたようです。


こちらのブログで、詳しく紹介されておりますが、

auのW53CAゴムリング浮き不具合を自力で修理してみた」2008.5.5 @夜の空とアコーディオン


あきらかに、膨張して径が大きくなってしまって嵌合しなくなっているようです。


で、本日auショップに相談にいったのですが、ネットの情報にあるように、無償で修理をおこなってくれるらしいのですが、預かりになってしまうとのこと。

預けるのはちょっとなーというのと、代替機が違う機種になってしまうので、部品だけ取り寄せてもらえないかを確認してもらうことにして、今日はそのまま帰りました。


購入して半年ほどで、こういった機種特有のトラブルが発生するというのは、どう考えても設計ミスなのではないかと思うのですが…
開発期間の短期化などで、十分な耐久試験が行われていないのでしょうか?

部品交換だとしても、どうやら不具合の対策がされているわけではないという情報もありますが、だとしたら確実に同様の症状が再発するわけですので、ユーザーの連絡先等を把握しているキャリア側から、利用者に事前に連絡したうえで、回収等の対応をとるのが誠意のある対応なのではないかと思います。

すくなくとも、現状では無償で対応するとはいえ、利用者になんらかの不便をあたえることになり、販売元、製造元の責任を果たしているとはいえないのではないでしょうか。

KDDI au: おかげさまで、auは2年連続全地区お客様満足度No.1。


2006年、2007年と「お客様満足度No.1」だそうですが、誠意ある対応を期待したいところです。
[PR]

by p-article | 2008-06-09 00:25 | その他
<< Google of today! 「スイーツナイト! 2nd T... >>