人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ブシキング決定戦!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年6月7日 00:15~



一番ウマいのはどの"ブシ"だ!?
節キング決定戦!

【ロケ地】東京都大田区西糀谷
【出演】タモリ、浅草キッド(水道橋博士、玉袋筋太郎)、光浦靖子、料理家・瀬尾幸子さん、マルサヤ・二神英治代表取締役社長、二神英明先代社長
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ひとくちに鰹節と言ってもその種類は実に様々。さらに鰹以外の魚をつかった節もあるのです。そこで今回は大田区に居を構える鰹節卸売りの大手、マルサヤにお邪魔し、あらゆるブシでダシをとり、次々に飲みまくります。


日本料理にかかせない出汁について、いろいろな"ブシ”からとったダシを飲み比べてみようという企画。
:



オープニングでは、先日の地元弁当コンペに参加して、大田区のロケ弁発注先のローテンションに選ばれた「しんき」のロールステーキ弁当をスタッフの皆様が食べているところからww


株式会社マルサヤの社屋4階に移動して、テーブルを囲んでのトーク。

→「鰹節問屋 かつおぶしのマルサヤ

マルサヤの代表取締役社長さんが登場して、鰹節についてのご指南を仰ぎながら、味を確認していきます。


マガツオ
本節
鰹節特有のカビ付けを施された節(枯節)
和食全般でダシの基本として使われる

背側・・・雄節
腹側・・・雌節

#味の違いは微妙だけど、雌節の方がトロの部分で脂身が多い

タ)「イタリアで、男のチンチンのことをカッツオっていうんだけど…」

と急にシモネタが炸裂するタモさんw

タ)「留学生が下宿で鰹節を送ってきてもらって、出してたら、下宿のおばさんが来てそれなんだって聞いて、『カツオだ』っていたっら、ものすごく驚いて…」

タ)「『これは簡単に言うと干したやつで生でも食べれる』って言ったら、おばさんがおそるおそる見て『これで干したのなら、生なら相当でかいね』」

というオチがでたところで、雄節、雌節を試飲w

本節
ダシ試飲


卓上コンロで、鍋に出汁をとりながらのトーク。

光)「雄節、酸味がちょっとありますね」


本枯本節二年物
本節を更に2年間寝かせ、枯れを進めたもの
凝縮した旨味と上品な風味を兼ね備えた最高級品

水)「見た目で、区別がつかない」

ニ)「20年くらいやってますが、外見だけでは判断しづらいですね」

これを、見分けられるひとがいるということで、後ろで黙々と作業をされていた方を紹介。

水)「先代の社長です。」

音と色で見分けられるそうですが、音を確認しようとしたら、ポキッと折れてしまいましたw

断面を確認すると、枯れの進み具合で、本節と二年物は一目瞭然。

断面を直接舐める一同…

ここで、先ほどの「カッツオ」の話を出すタモさんw

二年物を試飲してみると、

タ)「まあまあの味のある煮物とかにいいね」


荒節
カビ付けを行わない節
魚っぽさが残ったコクと強い香りが特徴

光)「さっきの方が美味しい」


ここで、ちょろっとカツオの高騰の話をはさみつつ…


宗田節
ほとんどが関東のそばつゆに使われる
強い酸味と渋みが特徴

タ)「単体ではちょっと…」


鯖節
他の節と比べ脂肪分が多いため 甘みとコクが豊か
関西の温かいそば・うどんつゆによく使われる

タ)「これは独特ですね」
光)「同級生の家の臭い」


サンマ節
最近ラーメンのダシとして非常に人気
強いインパクトを持つ節界のニューフェース

タ)「サンマ節っていうのは昔は無かったよね」

ニ)「お客様の要望でいろいろ試してみたりしている」
玉)「今まで失敗したものってあるんですか」
ニ)「鮭節というのをやったことがあるのですが、味がでなかった」

タ)「イクラを持った鮭ははすくてしょうがない。送りつけてくるひとがいるけど、嫌がらせとしか思えないw」


ここで、マルサヤ特製のかえしを投入…

そば用のかえしなので、さんま節にはあわなかったようです。


ウルメ節
燻している分 煮干よりも香ばしい
主にラーメンやうどんのダシとして使われる

タ)「これはイワシだw」
瀬)「つみれの味ですね」


亀節
小型のマガツオで作られる節
血合いを残して加工するため、本節よりもコクがある

マグロ節
非常に淡白で上品なダシがとれる節
割烹のお吸い物などに使われる

ムロアジ節
名古屋で強い勢力を誇り、きしめんや
味噌煮込みうどんはほとんどこれを使用


タモリ・瀬尾
ダシを使った一品料理



タモさんは、温かいそーめん(にゅうめん)を
本枯本節二年物、ムロアジ節、鯖節、ウルメ節
をつかって、調理w


瀬尾先生は、本枯本節二年物、亀節を使用
おぼろ豆腐と塩・醤油で味付け、
溶き卵を回しいれて、わけぎをのせて、あっという間に
おぼろ豆腐のすまし汁が完成


タモさんは、さきほどの出汁にさらに、本枯本節二年物で追い鰹
みりん・薄口醤油・酒で味付け
そうめんを茹でて、にゅうめん完成

光)「深いですなー」
タ)「日本の出汁の文化を一同にあつめたなー」


節キングは
どのブシに!?


どれかひとつを選ぶというところで…

タ)「これ、混ぜるからいいんだよ」

どうしても、番組上決めないとしまらないということで、
節キングの栄冠は、二神社長にということでエンディング。


空耳はミミカキが出ました。
泣きぬれて / ビョーク
「LOCOMOTIVES」→「6持ってる」


オープニングは、株式会社マルサヤの前の路上から。
東京都大田区西糀谷3-11-5



今後の放送予定
2008.6.14 0:15-
「祝!開業!! 東京メトロ副都心線 試通勤!!」
ゲスト:不明

by p-article | 2008-06-07 02:13 | タモリ
<< 「スイーツナイト! 2nd T... "MSN相談箱&qu... >>