S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第1回大手町ビジネススクール(OBS)」に参加しました
f0002759_18302383.jpg5月31日に開催されたOBII(大手町ビジネスイノベーションインスティテュート)主催の勉強会「第1回大手町ビジネススクール(OBS)」に参加しました。


第1回大手町ビジネススクール「ビジネスに正解はない?」」2008.5.19 @OBII 大手町ビジネスイノベーションインスティテュート
◆概要◆

「栗栖准教授のMBA進化論」の中で、久遠課長が苦悩している「戦略フレームワークは戦略を教えてくれないのでは?」という疑問を軸に、ビジネスの進め方を考えるためのさまざまなアプローチをディスカッションします。また、ケースに書かれている基本的な用語や意外なトリビアにも解説します。

参加費:無料(名刺を1枚お持ちください、学生の方は学生証のコピーなどでもかまいません)
会場:東京都千代田区大手町(詳細は開催前に申込いただいた方にメールでご連絡します)

参加条件:特にありませんが、MBA/MOTや経営・ビジネス・マーケティングに関心を持っている方で、基礎的な力を身に付けたい方を想定しています。記事に興味を持った方、久遠課長にように日頃の疑問を解決してみたい方、ぜひどうぞ。ディスカッションに積極的に加わっていただける方を希望します。

懇親会:終了後に懇親会を予定しています。予約の都合上、事前に参加希望をお知らせください。


【関連記事】
ネット小説と連動したビジネススクールを開講します」2008.5.19 @ガ島通信


ブログに書く予定でなかったので、まったくメモをとっていなかったのですが、ガダルカナル島の中のひとから、"ユー、ブログに書かないなんてありえないよ!"というプレッシャーをいただきましたので、ちょこっとだけ…
:



OBIIのブログに、勉強会の様子が既にアップされておりますので、詳細はそちらをご参照いただければと思います。

→「第1回大手町ビジネススクール、始まりました」2008.5.31 @OBII
→「グループディスカッション」2008.5.31 @OBII
→「第1回OBSへのご参加ありがとうございました」2008.6.1 @OBII


勉強会としては、冒頭にOBIIメンバーの方より、経営戦略などで出てくる「フレームワーク」についての概説があって、その後グループディスカッション、各グループの発表ごとに全体討議、フレームワークについての補足という感じです。

各グループの発表についても、OBIIのブログに内容が掲載されております。

グループの代表として僕が発表を行いましたが、どのグループだったかは内緒(笑)

グループディスカッションのケースとして提示されたのは、OBIIが企画・連載【栗栖准教授のMBA進化論】第1話・第2話について、疑問点をグループで各自3つ以上提出してその中からかひとつのテーマについて掘り下げて議論という内容です。

【栗栖准教授のMBA進化論】第1話「コンサルタントの話が分からない」(ボクナリ)」2008.5.7 @goo ニュース
【栗栖准教授のMBA進化論】第2話「MBAでは勝利の方程式を教えない」(ボクナリ)」2008.5.19 @goo ニュース


gooニュースで展開されている「ボクナリ(ベータ版)」は、いわゆる「ロストジェネレーション」世代をターゲットとしたコンテンツとなっているそうです。

→「「gooニュース」で、30代男性がターゲットのコンテンツ「ボクナリ(ベータ版)」を提供開始 - プレスリリース - gooヘルプ」2008.5.7


さて、勉強会の感想ですが、テーマとして興味があったというよりは、こういったところにどんな人がくるんだろう?というような興味本位ということもありましたので、内容としては、なるほどこんな感じかという程度なのですが、けっこうみなさん真面目にいろいろと考えていて頭が下がる次第ですw
こういった勉強会で、僕はそれほど積極的に発言をするほうでもないのですが、なんというかちょっと重苦しい雰囲気に、つい頓珍漢な質問をいっぱいしてしまってご迷惑をおかけしました(笑)

懇親会はかなり和気あいあいとしていて、いろいろなお話を聞くことができました。

「栗栖准教授のMBA進化論」の今後の展開とか、登場人物の名前の由来として、栗栖駿平多はヨーゼフ・シュンペータークレイトン・クリステンセンに由来しているとか、いろいろなコネタが散りばめられているそうです。

また、懇親会の途中から、gooニュースのスタッフの方や、大学生のアルバイトの方々も合流して、gooニュースの裏側というかいろんな話が聞けましたww

OBIIのメンバーの皆様、そして参加された皆様、gooニュースの中のひとたちに、もろもろ感謝ですww
[PR]

by p-article | 2008-06-01 21:18 | その他
<< GREE 会員500万人突破! [タ]プロ用電動工具を使って日... >>