S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

足跡の是非
ちょっと前の記事からとなりますが、気になる調査結果だったのでメモを残しておきます。

SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数」2008.5.16 @ITmedia
 ネクストがこのほど発表した「SNS、コミュニティーサイト利用者の実態・意識調査」によると、SNSやコミュニティーサイトでアクセス履歴が残る「足跡機能」について、ユーザーの約半数が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」と考えている――という結果が出た。

→「「SNS・コミュニティサイトで行動範囲や知識が広がった」人は、4割を超える。 / HOME'Sリサーチ
:



調査結果の発表となっていますが、調査パネルや調査方法などが以下の内容しか開示されていないので、ちょっと判断しかねる部分もありますが…

「SNS、コミュニティサイト利用者の実態・意識調査」調査概要
[調査目的] SNS・コミュニティサイト利用者の実態・意識を探り、関係各位の参考に供する。
[調査対象] 全国都市部在住の、一ヶ月に一回以上SNS、コミュニティサイト等を利用している20歳以上の男女
[調査手法] インターネット調査
[有効回答数] 1,442人 (男性:634人、女性:808人)
[調査時期] 2008年03月26日(水)~2008年03月27日(木)


調査対象のサンプリング方法と、割付の根拠がわからないと…アレなんですが…

ITmediaの記事にもある、SNSで特徴的な「足跡機能」への利用者の反応は、予想通りという感じがいたします。

 足跡機能について46.8%が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」という考えに近いと答えた。「友人の行動や自分のページに来た人の動向が分かるので必要」と考えるユーザーは18.7%で、残りの34.6%は「どちらともいえない」と答えた。

 全体の57.2%は「足跡が残っていてもコメントの有無は気にしない」が、9%は「足跡だけ残してコメントを残さない人には腹が立つ」と答えた。

f0002759_0521068.gif


Twitterのようなライトなマイクロメッセージングサービスが注目されるのも、こういった、ユーザー間のアクティビティの可視化による煩わしさというものへの裏返しの部分が要素としてありそうです。


今回のレポートでは…
Facebookの日本市場進出というところでも注目を集めている海外のSNSの日本市場展開についても言及があります。

→「03 海外で人気のSNSが、なぜ、日本で流行らないのか?
SNSやBlogのようなネットコミュニティの構築や運営に用いられるプラットフォームの構築および応用の技術には、世界的なトレンドがあります。しかしながら、技術的トレンドが必ずしもローカル文化を画一化しているわけではなく、独特なネット文化を生み出しながら進化をしているため、ネットコミュニティの構築、運営にはグローバルプラットフォーム構築とローカル運営といういわば、グローカリズムのような両面的アプローチが重要になってきます。マイスペースのように海外で成功した事例が日本で苦戦している理由もここにあります。

「グローカリズム(Glocalism): グローバル(global)な視点を持ち、ローカル(local)な活動に積極的な意義を認める考え方を指す語」という注釈がありますが、なかなか面白い考え方だなと思います。

ただロカールなコミュニティ(広義にも狭義にも)に対して、グローバルという視点がキーになるかというのはちょっと疑問が残るところでもあります。


Itmediaの記事についての、はてブの反響…

→「はてなブックマーク - SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数 - ITmedia News


今回の調査についでですが、『地域コミュニティサイト「Lococom」調査報告』として運営会社から発表されておりますが、IT系のニュースサイトで、ITmediaしか取り上げていないのが、ちょっと気になるところ。
「Lococom」って、これまで何度かITmediaに記事広告(PR)を出していたので、なにかあるのかな??

運営主体となっているところが、こういったデータを積極的に出していただけるのはたいへんありがたいことではあります。
[PR]

by p-article | 2008-05-28 01:05 | コミュニティ
<< 「gooからだログ」ハジマル! メガパネル@netratings >>