S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Web Business Shuffle Vol.30 feat. 猪子寿之
f0002759_23133781.jpg5月22日にアップルストア銀座で開催された「WBS2.0 Vol.30」に参加いたしました。


WBS2.0 feat.猪子寿之@チームラボ 講演題目決定」2008.5.8 @Speed Feed

開催日時 :2008年5月22日(木)
開演時間 :18時30分 受付開始時間: 18:00
終了時間 :20時30分
場所 :アップルストア銀座
    東京都 中央区 3-5-12 サヱグサビル本館3F
料金 :無料です
定員 :80名

:



チームラボの猪子社長より、「サグールテレビ」のデモを中心にプレゼン。
プロジェクタの解像度の設定で、手間取ってしまって要点だけの紹介となってしまいましたが、猪子社長のサービスへのコダワリが伝わってきました。

→「オモロ動画検索 サグールテレビ(sagool.tv)
→「お知らせ » 経済産業省・情報大航海プロジェクトに採択 - チームラボ株式会社」2007.7.26

初心者歓迎、チームラボの動画検索「サグールテレビ」(動画付き)」2008.2.26 @CNET
世界中の“オモロい”動画を検索、連続再生できる「サグールテレビ」」2008.2.27 @INTERNET Watch


これまでのPCのサービスは、自分から情報をさがしにいく"前のめり"のスタイルなのに対し、「サグールテレビ」では、リラックスできる"ダラ見"を実現しているということを強調されておりました。
ネットでの情報のサーブとして、プッシュ/プルというような表現ではなく、"前のめり"というのが、なんとなく猪子さんらしい感じがしました。

テレビのようなコンテンツでは、"Lean Back" つまり背もたれにもたれたような状態での視聴と例えることがありますが、その反対の"Lean Forward"というのが、つまり"前のめり"ということなんでしょうw


続いて、小川さんから、先日発表された「MODIPHI APPS」のご案内。

同じ週にあった、記者発表とだいたい同じ内容でした。

→「チミンモラスイ? : "MODIPHI APPS" ローンチ!」2008.5.20


そして、小川さんと猪子さんのトークセッション。

f0002759_23141959.jpg写真だとわかりにくいのですが、シャツがおそろいだったらしいです(笑)

トークは、かなり盛り上がったのですが、ちょっと過激な発言もあって、ログは遺さないようにとのことで(笑)、簡単なメモだけにとどめておきますww


Q1
デザインとアート、テクノロジーを隔てるものとは?

猪)物体をつくることがメインであった時代は、隔てることが有利だったのが、隔てないことが有利な時代になってきた。任天堂のチーム経営は理想的な姿。

Q2
自分にとってのデザインとは?

猪)実は、カッコイイとかオシャレじゃないとか、そういうのは興味がない。そのデザインがあることで、人の行為がかわるということが大事だと思っている。

猪)最近感動したのは、伊勢神宮の「神宮式年遷宮」について。20年に一度全部壊してしまって、同じものを建てるというしくみに、技を継承すること、100年後のための準備もふくめておこなわれる準備など、そういった無形的な部分に感動。

小)レクサスの開発のなかで、メルセデスのドアの開閉音の再現にトライしたという話を思い出した。

SQ
コンセプトに対するこだわりは?

猪)毎回異なっている

小)シンプルにすること。引き算の難しさを最近感じている。

SQ
尊敬する経営者

猪)任天堂。昔から趣味はジャンプとファミコンと答えている。

小)ポルシェ。形態は機能に従う。RRが見直されてきている。

Q3
iPhone 3G。買いますか?

小)もちろん買う。

猪)お金があれば買う。(あまり興味があるわけでもない)

Q4
日本のベンチャーが海外で戦うには?

猪)アウトプットを海外に出してはみたいと思うが、オフィスを海外に構えたりということは興味がない。

小)ハードでは、自動車産業以外であまり成功例がない。

猪)テクノロジー単品ではなく、日本の文化をバックボーンにしたものの方がいいと思う。

Q5
会場から

物質的なプロダクトの計画は?

猪)オンラインとの融合。Nike+など、ネットにつながることで付加価値が生まれるものを考えたい。
個人的に、ロボットテクノロジーに注目。大げさなものではなくて、センシング、駆動、知能でモノの付加価値をあげる。ここでいう知能は、昆虫みたいな知能。

トークセッションはここ終了。

小川さんと、猪子さんの対談は、昨年の5月のこちらも…

→「Web 2.0時代の天才? それともヘンタイ?」2007.5.8 @Enterprise Watch



猪子さんの話を聞くのは、昨年の2月のRTCカンファレンス以来ですが、あいかわらず
まわりを惹きつける不思議な魅力をもったヒトだなーという印象。

→「チミンモラスイ? : 『2.0終了の次』@RTCカンファレンス」2007.2.21

ITベンチャーの若手の経営者として注目を集めるひとりですね。

佐々木俊尚さんの「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」のなかでも取り上げられております。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語
佐々木 俊尚 / / 小学館
スコア選択: ★★★★★

→「チミンモラスイ? : 「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」読了」2007.12.7


猪子さん率いるチームラボのこれからの動向にますます目が離せませんね。
[PR]

by p-article | 2008-05-26 00:00 | その他
<< メガパネル@netratings 『近未来テレビ会議 spons... >>