人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Inside Google Search ?
Inside Google Search ?_f0002759_0411836.gifGoogleに興味深い動きが…


グーグル、検索アルゴリズムを少しずつ明らかに」2008.5.22 @CNET
 Googleは、同社の検索エンジンの内部動作について、少し秘密にしすぎていたという結論に達した。

 同社はこれまで、何を検索結果一覧の先頭に表示するかを決定するアルゴリズムについて、あえて公表を避けてきた。同社の検索品質に関するエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるUdi Manber氏は米国時間5月21日付けのブログ投稿で、その理由の1つは、競合他社による模倣を防止するためであり、また別の理由としてはそれを悪用するウェブサイトの出現を防ぐためであったと述べた。しかし今後は、もう少し公開していく予定である。

→「Introduction to Google Search Quality」2008.5.20 @Official Google Blog

【関連記事】
Google,検索順位を決定する技術の概要などを紹介」2008.5.22 @ITpro
:



とりあえず、Udi Manber氏から現段階であきらかにされている、Googleの検索結果に対するランキングアルゴリズムとして...

PageRank
非リンクによるリンクポピュラリティをベースとしたページの評価
Googleの検索アルゴリズムの根幹的な要素となっておりましが、現在は支配的な要素ではない

言語モデル
慣用句、同意語、発音記号、スペルミスなどを処理するための機能

クエリモデル
言語だけではなく、今日の用法を含む

時間モデル
30分前に作成されたページが回答として最も適したクエリもあれば、過去に作成された実証済みのページが回答として最適なクエリもある

パーソナライズモデル
好みは人によって様々であるため

といった要素が挙げられているそうです。

#ここであげられている訳文では、なにをさしているのかさっぱりわかりませんがww

#現状では検索アルゴリズムやページのスコアリングを類推しうる材料ではないような気も…



公式ブログでの氏のエントリでは、Googleの検索技術に対する変化として「universal search」についても言及されています。



現段階では、検索技術に関するポリシーの変化というところの表明にとどまっているようですが、これまでブラックボックスだったことによって支えられていたものを犠牲にしても得られるなにかがそこにあるということなのではないかと思います。

実際、SEOなどでは、リバースエンジニアリング的な手法によって、ある意味あまり建設的とはいいがたいことに費やされていたことが効力を失うことによって、本質的な意味のある(構造化された)コンテンツをつくっていくための一種の規範の設定といったものにつながるかもしれません。



→「Google tweaked search 450 times in 2007」2008.4.17 @CNET News.com

このあたりも、あとでちゃんと読んでおこう...

今日も散漫なエントリですが、自分用のちょっとしたメモとしてw

【追記】
グーグルのL・ペイジ氏、米ヤフーとの提携を今後も模索する方針を発表」2008.5.23 @CNET

#こういった動きも気になるところ…

by p-article | 2008-05-23 01:33 | 検索エンジン
<< [タ]プロ用電動工具を使って日... 自分のブログの利用規約を見直してみる >>