S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

はてブ進化論
f0002759_17533536.gif今夏に向けたはてなブックマークリニューアルにとりくむ、伊藤直也執行役員のインタビューがCNETに掲載されております。


今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱」2008.5.13 @CNET
 国内1位の規模を誇るソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は2005年2月にベータ版として公開された。同年8月には正式版となり、多くのインターネットユーザーに利用されてきた。埋もれがちな個人のブログエントリーにスポットを当てたり、みんなのブックマークからネットで流行しているものを浮かび上がらせたりと、その存在感は大きい。
080513_hatena5.jpgはてなブックマーク

 一方で、ユーザーが増えてくるにしたがって、課題も表出してきた。はてなブックマークで付けられがちなネガティブコメント、スパムなどがサイト運営者やユーザーを悩ませる。

 これらを改善するべく、はてなブックマークが初めてリニューアルする。新バージョンは2008年夏にも登場予定だ。開発を担当するはてな執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏に、はてなブックマークの現状、課題、新バージョンのポイントなどを聞いた。


つい先日、身近なところで、はてブ関連での影響を受けておりましたので(笑)
これからの進化も気になるところですww

→「チミンモラスイ? : "このページはブックマークできません。"」2008.4.10
→「チミンモラスイ? : "このページはブックマークできます。"」2008.5.11
:



インタビューの内容としては、詳細な計画については語られておりませんが、
 お気に入り機能は、はてなブックマークの柱の機能だと思っているので、それをメインに据えてサイトの構図を作り替えたいなと思っています。

 検索は、自然言語処理的に検索エンジンを作るようなプロセスを経てちゃんとやりましょうね、というのが基本にあります。スケーラビリティーも作り直すときに考慮して作っているので、新バージョンとしてオープンした直後の状態はかなり速くなっているはずです。

 ユーザーインターフェースは、今まで僕が片手間でデザインしていたんですが、専門のエンジニアにやってもらいます。

 そういう他のメディアでは見られなかったであろう情報に触れられたということは、自分の中ではてなブックマークを作ってきて一番良かったことなので、それを他の人にも提供できるメディアでありたい。カウンターメディア、カウンターカルチャー。多様な情報に触れられる二次ソースみたいな感じになれたらいいかなと思います。

といった、リニューアルにむけたヒントが提示されております。

f0002759_1922161.jpgとりあえず、現在の「はてなブックマーク」トップページをキャプチャしておきました。

このページのデザインは、いつからだっけかな?

2006年3月に人力検索が大幅なリニューアルを行ったときにページデザインも全体的に修正があったんだっけ??

→「チミンモラスイ? : はてなリニューアル」2006.3.15


少なくとも、機能的なところではこれまで、ローンチからほとんどそのままで、細かな仕様変更しか行っていないようです。

→「ブックマークで人とつながる「はてなブックマーク」」2005.2.10 @ITmedia

3日間くらいでつくりあげたという話なのですが、これだけのサービスの成長に耐えてきたわけですから、たいしたものです。


はてなブックマークの歴史、ひいてはインターネットの歴史を概観できるようなこんなサイトも登場w

→「はてぶトップ - ネットの歴史が、また1ページ
→「はてなブックマークの利用者数は、頭打ちです」2008.1.11 @悪の最新情報

ちなみに、はてなブックマークがベータ版としてローンチされた2005年2月10日の人気エントリはというと…

→「はてなブックマーク - 過去の人気エントリー

こんな感じです。

記事単位(パーマリンク)というより、サイトのトップページがブックマークされているのが特徴的な気がします。


さて、今回のはてなブックマークのバージョンアップへの取り組みについては、以下の伊藤執行役員のブログの以下のエントリにもありました。

→「はてなブックマークの作り直しについて」2008.3.24 @naoyaのはてなダイアリー

"追加したい機能、変更したい箇所"として…
* 全体検索のみなおし。はてなブックマークのデータ全部から検索ができるようにする。
* 記事分類(カテゴリ)の仕組み、アルゴリズム見直し。
* パフォーマンス改善
* デザインの見直し (既存のデザインは利用できるようにした上、HTML構造の見直しと新しいテーマの追加)
* タグ周りのインタフェースの改善
* インポート機能の追加 (エクスポートできるのにインポートできない...)
* 一部ユーザーインタフェースの改善 (まとめて削除できるように。削除後の画面遷移を直す。一部機能のブラウザ間の互換性。)
* モバイル版の機能強化 (スターが使えるように、ほか)


この夏の段階でどこまで実装されるのかわかりませんが、楽しみですねw


はてブ関連についての伊藤執行役員のインタビュー記事としては、こちらの記事も参考になります。

津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編)」2008.3.25 @ASCII.jp
津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(中編)」2008.3.26 @ASCII.jp
津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(後編)」2008.3.27 @ASCII.jp


この記事に対して、有名ブロガーの方の私的な回答もたいへん参考になります。

→「re:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来」2008.4.7 @ekken


さてさて、久しぶりに…

→「「ココログ」開発者、はてなへ」2005.8.18 @ITmedia

こんな記事も読み返してみよう(笑)


そんなこんなで、いつもどおりまとまりのないエントリでございますが、最後に…

ぼくのブログを「はてなブックマーク」で登録できるようにしていただきましてありがとうございました(笑)
[PR]

by p-article | 2008-05-15 20:36 | コミュニティ
<< "gooホーム&qu... 入札でメニュー決定? >>