S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"徳力メソッド"テクニカル @AMNブロガー勉強会
f0002759_20355677.jpg4月28日に開催されたAMNの勉強会に参加させていただきました。


→「4月28日(月)ブロガー勉強会のご紹介」2008.4.22 @Agile Media Network
 今回は、ゴールデンウィークの間ですし、普段とはやりかたを変えて、少人数で細かいブログを書く際のツールやテクニックの情報共有をしたいと思います。

 具体的には、ブログを書く際に使っているツールや、ブラウザのプラグインなど、お互いに見せ合いながら、もっと良い方法が無いかどうか情報共有したり、お互いにアドバイスしたりできればと思っています。
 とりあえずは私、徳力が人柱になる予定ですが、この機会に自分のブログの書き方やツールをみんなにチェックしてもらいたいという方は、是非ノートPCをご持参下さい。

徳力さんが人柱にというようなアナウンスもありましたが、今回の勉強会では、徳力さんが運営されているブログのひとつであるワークスタイル・メモ」の作り方ともいえる内容で、たいへん勉強になりましたw

■ブロガー勉強会開催概要
・開催日時 4月28日(月) 19時半~
・開催場所 パソナテックセミナールーム (渋谷) (地図はこちら)
・会費 3,000円予定 (ワリカンでの懇親会費)
・人数 20名程度予定 

・ブログの書き方についての情報共有 (1時間半程度を予定しています。)
・懇親会(近くの店で1時間半程度を予定してます)

:



f0002759_20351820.jpg今回の勉強会では、20名程度の参加者ということで参加者全員のブログをプロジェクタに投影しながらの自己紹介からと、和やかな雰囲気での勉強会でした。

その後、徳力さんが実際にブログを書く際に利用されているサービスやツールなどを紹介しながら参加者を交えた情報交換という感じで進行でした。

徳力さんの自己紹介として、目標は「日本で一番有名な徳力になる」ことだそうで、"徳力"でググったときに、一番になることを目指してるんだとかww
#現在は、神田にある貴金属のメーカー「株式会社 徳力本店」が一番目にきています。

さて、徳力メソッドのブログテクニック版の披露ですが、なるほどーと思ったことをいくつか...
  • 海外のサービスのレビューをしていると、サービス名で検索するひとが多いのだけど、ほとんどのひとがデフォールトの[日本語のページを検索]を選択しているので、海外のサイトの場合、本家のサイトより上にくることが多い。

  • サービスのレビューではロゴを掲載するが、ポリシーとしてそのロゴからはそのサイトへのリンクを埋め込んでいる

  • エントリ内で過去に触れたサービスを自分のエントリにリンクする形で埋め込み

  • #サイト内リンクについてはSEO的な効果もという話がでていましたが、検索エンジンによってサイト内リンクの評価は異なっているので、SEOの効果を狙ってというよりもユーザビリティという観点でみたほうがよさそうです。

    f0002759_21543978.jpgさらに、特別サービスwとして、「ワークスタイル・メモ」のGoogle Analyticsの管理画面も初公開?w
    なんだかんだいっても検索エンジン経由の閲覧が圧倒的に多いそうです。


    ツールの紹介として、徳力さんから、Firefoxのプラグイン(アドオン)として「Copy as HTML Link」などのリンク作成のためのツールが紹介されましたが、参加者のオススメとあわせて、「ブログラボ (Bloglabs.jp)」で、後日まとめて紹介いただけるそうです。

    参加者の方が利用されていた、ブログの内容から自己分析するツール「emo」がなんだかもりあがっていました。

    →「emo[エモ] - ブログを書いたら自分がわかった!

    そういえば、これエイプリルフールネタとして、一日だけ「moe」になってましたね(笑)

    →「emoはmoeになりました。」2008.4.1 @エモ研究室ブログ


    あと、ブログを始めたら"まず使ってみたらいいよ"というオススメサービスということで、参加者から「あわせて読みたい」とかのリンクファーム(ともちょっと違うけど)的なものとか、「WebScouter」のようなランキング系、「なかのひと」のようなアクセス解析系のサービスが出てきました。

    他にもけっこういろいろとマニアックな話題も出てきて面白かったです。

    「WebScouter」については、以前にも触れたことがありますが...

    →「チミンモラスイ? : "Web Scouter"の怪」2007.10.18

    昨年の11月から数値の記録をしていて、実はいまだに記録しています(笑)
    f0002759_22263517.jpg

    Timelogにメモとして記録して集計機能でグラフ化しています。
    #ピーク時にはスカウター値が3000を超えていましたが、現在は落ち込んでいますw
    #数値が気になるということより、WebScouterの仕組みというか挙動に興味がありますww

    勉強会では、リンクの記述の話がけっこうでましたが、僕もリンクは積極的に行うようにしています。
    気をつけていることとしては、できるだけタイトルタグを再現するようにしています。
    あと、特に理由があるわけではありませんが、ブログやニュース記事については日付も入れるようにしています。

    aタグというのは、SEOなどでいうリンクポピュラリティということだけでなく、URLの説明として、
    <a href="URI" target="_blank">X</a>
    というなかで、XというテキストがそのURIの説明として一番強い結びつきをつくることになりますので、検索エンジンがそのURLの説明として解釈する上でもベーシックなものとなります。


    で、僕はリンクをコピーするというよりは、ページを開いてからそのページのリンクを記述することが多いので…

    ↓ このエントリでも触れた
    チミンモラスイ? : 「まとめてブログ検索」 by newsingの母」2007.6.14


    →「ブックマークレットをつくってみた。いま見ているページのtitleをコピペしたい。」2006.10.27 @treasuring misc

    こちらのブックマークレットをずっと利用しています。
    avascript:(function(){prompt('','「<a href=%22'+ocument.URL+'%22 target=%22_blank%22>'+ocument.title+'</a>」')})();

    #javascriptのjと、documentのdは半角に変更が必要です。

    ブログとニュース記事については、
    "「<a href="document.URL" target="_blank">エントリタイトル」200y.m.d @ブログ名"
    というフォーマットにするために作ってもらった以下のブックマークレットを使っています。
    avascript:(function(){n=new Date();if((t=prompt('%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%90%8D%EF%BC%9F', ocument.title))==null) return;if((b=prompt('%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%90%8D%EF%BC%9F', ''))==null) return;if((d=prompt('%E6%97%A5%E4%BB%98%EF%BC%9F', n.getFullYear()+'.'+(n.getMonth()+1)+'.'+n.getDate()))==null) return;prompt('%E3%80%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%80%91%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AD%EF%BC%81','%E3%80%8C<a%20href=%22'+ocument.URL+'%22%20target=%22_blank%22>'+t+'</a>'+'%E3%80%8D'+d+' @'+b)})();



    なんかまとまりがないですが、いつものように自分の用のメモということで、すみません…

    勉強会で、シェアするのをうっかり忘れてましたが、ブログを開始するときに利用するサービスとして、「thatsping」もいいかも。
    #僕はシステムの都合上設置してませんがw

    →「チミンモラスイ? : 受動系ソーシャルブックマーキング "thatsping(ザッピング)"」2008.3.23


    今回のような勉強会スタイルで、ブログを書く上での情報共有というのはとてもいいです。技術的な面もそうですが、今度はメンタルな面での情報や意識のシェアが出来る場にも期待したいです(笑)


    そうそう、ブロガーズネットワークというところで

    →「チミンモラスイ? : 職域系ブロガーズネットワークの胎動」2008.2.22

    このエントリがご縁で、このAMN勉強会の当日、「じだらく」というブログの中のひとが企画している「ブロガーランチ」に行って参りました。

    第16回ブロガーランチ チミンモラスイ?のp-articleさん」2008.4.28 @じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ


    こういった感じでブログのエントリがきっかけでの繋がりというのは、ブログを書いていること、ブロゴスフィアへの参加というのを実感することでもあります。

    短い時間ではありましたが、いろいろなお話を聞くことができてとても参考になりました。

    【関連エントリ】#適宜適当に更新していきますw
    AMNブログ勉強会に参加」2008.4.29 @WEBMAN---ネットビジネスコンサルタントへたれSのブログ
    AMNブロガー勉強会」2008.4.29 @dIG iT
    ブロガー勉強会に参加してきました」2008.4.29 @ムジログ
    ブロガー勉強会に参加してきた」2008.4.29 @mbdb
    ブロガー勉強会に参加してきました」2008.4.29 @kira-ism
    はじめてのAMNブロガー勉強会」2008.4.29 @PINKMAC
    Firefoxの拡張機能情報リスト(AMNブロガー勉強会で考えた)」2008.4.29 @PASSION HACK
    [PR]

    by p-article | 2008-04-29 21:49 | コミュニティ
    << "iGoogle a... 続・今年こそQ&A! >>