人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

山揸と国際コミュニケーション
ちょっとしたご縁で、NTTコミュニケーションズが運営する中国情報のポータルサイト「Café China」についての意見交換会のようなものに参加してきました。

今回も参加者はみなさんブログを書いている方のようでしたが、時々参加させていただいているようなブロガーイベントというような雰囲気ではなく、少人数でのもうちょっとこじんまりした和気あいあいとした会合でしたw

山揸と国際コミュニケーション_f0002759_1555315.jpg→[中国情報 CafeChina by Hellonavi]

:



山揸と国際コミュニケーション_f0002759_1558529.jpg不勉強で僕は今回このサイトのことを初めて知ったのですが、2001年から提供されている老舗サイトなんだそうです。

NTTコミュニケーションズで社内ベンチャーのような意味合いで、当時いくつかサービスが提供されたなかで、現在唯一のこっているサービスだとのことです。

中国と日本の両国の文化交流の手助けになればという思いで始められたそうです。


PCサイトだけでなく、モバイルサイトとしても、3キャリアで公式サイトとして展開されているそうです。

ボーダフォンライブ!で、日中間のSMS交換サービス」2005.2.17 @ITmediaビジネスモバイル
iモード公式サイトで日本・中国間SNS交換サービスを提供」2005.4.4 @ITmediaビジネスモバイル


SMS向けの“メール通”というサービスでは、日中翻訳機能が実装されているそうです。

→「NTTコミュニケーションズ、“Cafe China”のSMS機能に日本語→中国語変換機能を追加」2007.6.4 @ASCII

そして、今年の2月からは、PCから中国の携帯電話へのSMS送信にも翻訳機能が実装されています。

→「中国向けショートメッセージサービス「メール通」の機能拡充について ~日本のPCから中国の携帯へのSMS送信を翻訳機能付きで提供」2008.2.6 @NTT Com 企業情報

で、いろいろとサイトの紹介をいただいた中で、僕が一番気になったコンテンツとしては、中国の面白ニュースを配信する「珍聞怪事」というのがあって、それがなかなかイカしていますw
珍聞怪事・中国面白ニュース
# 高さ92センチメートルの携帯電話 (4/25 13:30)
# ノニレと榕樹が1つの根を共有 (4/24 14:17)
# 甘粛省のゴビ砂漠に「蜃気楼」が出現 (4/23 13:33)
# 新疆烏倫古湖に氷山が出現 (4/22 14:10)
# 海南で30キロのイモを発見 (4/21 16:21)
# 浙江省瑞安の村民、「鳥の巣」灯籠を制作 (4/18 14:11)
# 自転車150台で花嫁をお迎え (4/17 13:30)
# 大連で「天眼」の奇観が現れる (4/16 12:06)
# 1000年以前のボタンが開花 (4/15 11:46)
# 天津市民、割り箸などで建築物の模型を制作 (4/14 13:26)
# 重慶市の女性、髪の長さが2.4メートルに (4/11 13:18)
# 800ムーのアブラナからなる李白の塑像 (4/10 13:55)
# 陶磁器製の新聞 (4/09 14:07)
# 最長老パンダ「桃桃」の標本、済南で展示 (4/08 13:27)
# 建造費500万元の豪華なトイレ (4/07 14:16)
# 江西で「棺おけ石」を発見 (4/04 14:10)
# 鮮明な時代の特徴がある人民元 (4/03 13:49)
# 500歳の空腹の重陽木 (4/02 14:25)
# 人民元の透かしが逆さまに (4/01 13:55)
# ビール瓶1万本からなる「ピラミッド」 (3/31 14:34)
# 重さ31キロの巨大魚 (3/28 14:16)
# 屋外体育場、都市の新たな風景に (3/27 14:17)
# 2.5キログラムのカニ (3/26 14:10)
# 武漢の市民、発光の石球をコレクション (3/25 14:16)
# 4000個余りの使用済み電池からなる五輪5環 (3/24 13:55)

ノリとしては、「livedoor トレビアンニュース」みたいな感じですが、普段のニュースでは接することのない、中国のニュースが満載です。↑この見出しを見るだけでも興味がそそられます(笑)


で、肝心の意見交換ですが、参加者の皆さんはそれなりに国際交流や海外の情報の摂取に意見があるかたばかりで、僕はまったく無関心でちょっと肩身の狭い思いがww


スタッフの方が中国に出張に行った際のお土産として振舞われたお菓子w
山揸と国際コミュニケーション_f0002759_16532391.jpg山揸と国際コミュニケーション_f0002759_16534022.jpg

「山査子餅」(シャンジャーズビン)というものらしいですが、中国では一般的なお菓子で、女性に人気だそうです。
僕も初めて食べたのですが、参加された他の方も初めて食べたという方ばかりで、パッケージのインパクトを含め、盛り上がってみんなで写真撮らせてもらいましたww

→「サンザシ - Wikipedia

僕は、国際交流とかそういうのは、正直よくわかならいのですが、翻訳機能のようなものだけでは、持続的な交流にはなかなか繋がらないのかなと思っています。
2002年にはワールドカップで日韓共催ということで、日韓相互翻訳の掲示板サービスなどがいくつかサービスとして提供されていましたが、それから特にブレイクしたわけでもありません。その後の韓流ブームもコミュニケーションに依存したものでは、ドラマや役者さんといったキラーコンテンツが支えたのではないでしょうか。
なにげにこういった「山査子」みたいなものが話題のきっかけとなるのかなーと感じたりしました。


【当日ごいっしょさせていただいたぽい?方々のエントリ】
ブロガーイベント「cafe china by NTTコミュニケーションズ」に行ってきました」2008.4.25 @マーケる?
cafe china」2008.4.25 @ソニーと流行りものがすき! - I Love Sony and the Vogue -

by p-article | 2008-04-27 17:13 | コミュニティ
<< 続・今年こそQ&A! [タ]「ホリプロ鉄道オタクマネ... >>