人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]「ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん」出版記念でPOP☆STAR
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年4月26日 00:15~



南田裕介出版記念
手書きポップで二刷を目指せ!!

【出演】タモリ、豊岡真澄、ホリプロ・南田裕介マネージャー、政井マヤ、鴻上尚史、「三省堂書店 成城店」店長・内田剛さん、「リブロ汐留パートII店 兼 汐留シオサイト店」店長・遠藤慎子さん、「未来屋書店 イオン成田店」副店長・藤崎理恵さん、「有隣堂 横浜西口店」セールスエキスパート・梅原潤一さん、「青山ブックセンター 六本木店」間室道子さん
【ロケ地】東京 港区田町
【店舗】流水書房 田町グランパーク店
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

南田初の著書、好評発売中といいたいところですが、売れ行きはいまひとつの様子。売上げ上昇に協力しようと当番組が目をつけたのが本屋でみかける手書きポップ。数々のベストセラーを生み出してきたポップ職人達に売れるポップを作ってもらいます。


タモリ倶楽部ではおなじみのホリプロ南田マネージャーが出版した本のプロモーションのため、書店のPOP職人の方にPOPをつくってもらっちゃおう!という企画。
:



今回は、書店の一角をかりてのトーク形式に。
フジテレビを退社して、初の他局への出演となる政井さんの司会進行。

ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん
ホリプロマネージャー南田裕介 / / ゴマブックス
ISBN : 4777109070

南田マネージャーの書かれたこちらの本を題材に書店POPの達人にPOPを書いてもらおうということで、5人の職人が集結。

POPは、もちろんPost Office Protocolのことではなく、Point of purchase=購買時点(広告)のこと。

→「POP - Wikipedia



伝説のポップ職人五人衆

三省堂書店 成城店 店長 内田剛さん
代表作:
自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」平木典子/PHP研究所
本のイメージにあわせたカラーリングとイラストを多用したPOPは注目あつめた。
ご自身で、POPに関する本も出版。
POP王の本!―グッドセラー100&ポップ裏話
POP王 / / 新風舎
ISBN : 428901433X


リブロ汐留パートII店 兼 汐留シオサイト店 店長 遠藤慎子さん
代表作:
ジャーナルズ」カートコバーン/ロッキングオン
引用を用いず、自分の文章でぎっしりとPOPを埋め尽くすのが彼女流。あえて文字数を多くすることで、他のPOPと差別化し、人々の関心を集める。
POP歴10年のベテラン。

未来屋書店 イオン成田店 副店長 藤崎理恵さん
代表作:
世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一/小学館
あのセカチューブームの火付け役として知られる。藤崎さんの作ったPOPが出版社によって全国の書店に配られた。
立ち読みポイントとして、ページを案内。

有隣堂 横浜西口店 セールスエキスパート 梅原潤一さん
代表作:
慟哭」貫井徳郎/創元推理文庫
"驚天動地の犯罪小説!"のような扇情的なコメントとおどろおどろしいレタリングで見る人のハートをわしづかみ。
POP歴18年の大ベテラン。

梅原さんも、POPに関する本も出版。
書店ポップ術―グッドセラーはこうして生まれる
梅原 潤一 / / 試論社
ISBN : 4903122042


ここで、ゲストの鴻上さんも、対抗して(笑)、ご自身の上梓されたばかりの本を紹介ww

僕たちの好きだった革命
鴻上 尚史 / / 角川学芸出版
ISBN : 4046210729


青山ブックセンター 六本木店 間室道子さん
代表作:
つむじ風食堂の夜」吉田篤弘/筑摩文庫
6行以内におさめるのが、彼女のルール。
短いながらもインパクトのあるコメントをのせる、これが業界人の多い六本木で売れるPOPの秘訣。六本木店だけで2000部を販売し、いまも売れ続けている。


さて、肝心の気になる今回の本題…

南田の本の内容とは?

テツへの目覚めから現在の至るまでの自伝的内容

章立ても、一章、2章ではなく、テツらしくいち1番線、2番線となっている。

「名車・マイテ49」
3番線 ジョイフルトレインを追いかけてより 政井マヤさんの朗読ww
旧型客車でも一番好きだったのがマイテ49なんです。
とにかくデッキのある展望車っていうのがカッコよかった。
当時、JR西日本では景色を楽しみながら
おいしい食事を食べようっていう
「グルメ列車」というのを走らせていて、
そこにマイテが使われていたんです。
14系とスシ24とを交互に組み合せ最後尾に
マイテ49という8両編成で、食堂車が3両もついてるんです。
『鉄道ダイヤ情報』を手に入れて山科まで写真を撮りに行きました。
ホームの端でカメラを構えたらEF81に牽引されて
スハフ、スシ、オハ、スシ、オハ、スシ、オハフ、マイテが来ました。
カメラのファインダー越しでしたけどすごく興奮して、
カメラを押す手がちょっと震えちゃいました。
ちょいちょいグルメ列車で使われていたマイテですけど、
グルメ列車自体は、一度も乗った事ないんです。
だからどういう料理が出ていたかはまったく知らない。


ここでようやく、タモさんが興奮して鉄道についてかたり出します。
タ)「食堂車が3つというのはないねー」
タ)「JR各社で協調して、鹿児島から札幌まで2泊3日で夜は泊まる豪華な列車というのをやればいいと思う。」


「テツは絶対にモテない?」
5番線 テツ青雲編より 政井マヤさんの朗読w
入学してすぐに仲良くなった吉井君に鉄道の話をしたんです。
そしたら「鉄道好きって言わないほうがいいんじゃない?
たぶん暗いと思われちゃうよ」って。
吉井君ってすごくカッコよかったんですよ。実際にモテましたし。
それから鉄道の話は封印したんです。
モテたいがためにですね。
モテたいがためにリーボックの靴も買いました。
高校の制服は学ランで、学ランにリーボック。
当時の高校生のオシャレの基本でした。
鉄道キャラを封印していわゆる高校デビューをしたんです。
そしたらモテたんです。すごくモテました。
高校の時は人生最大のモテ期でしたね。
南田君と同じ7組ってうらやましいーって言うくらいモテましたよ。


そのときは本当にモテたと懐古する南田マネージャー(笑)
南)「友達同士でこういう電車に乗ってどこかに行ったんだという話しが出てきても、"それディーゼルなのに"って思っても突っ込まなかった」

その他の内容は?
豊岡真澄さんが、車掌さん役としてナビゲート

1番線
鉄友対談 VS スーバーベルズ野月氏

鴻)「どんな内容を語りあってるんですか?」
南)「お正月に旅行に行ったんですが、その話を」

5番線
・これが実家へのベストルートだ
・佐藤仁美からの招待状   など

6番線
・優香と新幹線
・タモリ倶楽部出演の真相
・マネージャーの本業。豊岡真澄をプロデュース など

4番線 MR
[タ]「ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん」出版記念でPOP☆STAR_f0002759_16205412.jpg南田さんが、空想で作った鉄道 Minamida Railway

鴻)「なんで、その妄想に僕らがつきあわなきゃならないの?ww」

ポップ作り開始
ここから、書店員さんたちに作業机にうつってもらって、作業開始。
みなさん、閉口ぎみ…w

空耳を挟んで..

ポップ完成
三省堂書店 内田さん
ホリプロ鉄道オタク マネージャーの鉄ちゃん
気になる鉄道ネタあれば、線路ある限り地の果てまでも一直線!!その情熱は"感動モノ"です!"鉄ちゃん"の夢と希望と妄想がぎっしりと凝縮された奥深~い一冊。ブーム到来の今、隠れ"テツ"を卒業して、さぁこの本とカメラを持って旅に出よう!

リブロ 遠藤さん
ホリプロ鉄道オタク マネージャーの鉄ちゃん
2008年のナミダはコレで決まり!!しょぼすぎてせつないんです。。。たとえば他社の『鉄子の部屋』(同じく鉄道マニアの本)を100としたら、この本18くらいなんです。本を出したい方にはある意味朗報かもしれません。「このレベルをクリアすれば、出版は可能かも!?」モノサシとして御使用いただけます。でも読んでみて、あまりにつまらなくても投げつけたりしないで下さい。壁が痛みます。

未来屋書店 藤崎さん
"鉄ちゃん"脳内暴露本
少年は小学2年の頃には、ランドセルを置くとすぐに近所の駅に行き、貨物列車ばかり眺めていたり、落ちている切符を拾って収集していた。そんな少年がやがて、"テツ"として目覚め、寝台急行「銀河」で初めて上京したり、妄想鉄道会社を作って愛でていたり。でも、高校時代には"テツ"を隠してモテようとしたり…とどのつまり"鉄ちゃん"南田裕介がマネージャーしているアイドルのカレンダー発売イベントで"テツ"魂を利用して都電荒川線を使ってイベントしたりして鉄道に興味のなかったアイドルを"鉄ドル"にまで育成し、旅立たせた"テツ"道の軌跡!!
ここ泣けます?
p152~立ち読みポイント
マネージャーからアイドルへ贈る言葉
そこには"テツ"なりの愛があふれている。

#P152 「マネージャーの本業。豊岡真澄をプロデュース」
タ)「いつのまにか自分の足で線路を走れるようになっていた…」

有隣堂 梅原さん
沸騰する鉄道ブームの真っ只中に放つ衝撃の一冊!
テツ感涙必死!
頭の中で線路を描いて 架空のダイヤを組み立てる。妄想列車が今走りです!あらゆる鉄道ファンを熱狂させる南田裕介の密かな企てに酔う!が、テツではない一般人には全くもって無用の本です。

青山ブックセンター 間室さん
鉄道VS女の子だったら□を選びます。
問題:A 高校時代の南田さん B 現在の南田さん
それぞれについて□に入れよ。
タモリ倶楽部でおなじみ!『ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄っちゃん』


[タ]「ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん」出版記念でPOP☆STAR_f0002759_16214288.jpg南田マネージャーから、以上5つのポップからひとつを選ぶことに…

発表の前に豊岡さんより、重要な発表ということで、
豊)「わたくし豊岡真澄、2008年3月末をもってですね、この業界を引退することになりました。赤ちゃんができたので、しばらくは子育てに専念することになりました。主婦テツとして、鉄道から離れることはないんで、またどこか車両基地とかで会うことがあるかもしれません。」

※この収録は3月29日に行われました

というテロップもながれていましたが、ニュースやご自身のブログでも報告されておりましたね。

→「みなさんへご報告」2008.2.26 @豊岡真澄の連心通心

で、いよいよ南田さんより発表です。

藤崎さんのポップに決定!

キャッチコピーが決めてとのこと。

全国30万人といわれる、鉄道ファンの方に向けて、目指せ30万部!!ということでエンディング。

空耳は、残念ながら3作品とも手ぬぐい結果に。
冒頭のトークで、安齋先生より個展の案内がありました。
安齋肇個展2008「HOY!HOY!HOY!」
4月25日(金)~5月18日(日)
原宿LAPNET SHIP
渋谷区神宮前1-9-11-1F
→「LAPNET -Laforet Art&Planning Network-


オープニングは流水書房田町グランパークタワー店の前のデッキから
東京都港区芝浦3丁目4-1




今後の放送予定
2008.5.2 0:15-
「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」
ゲスト:堀部圭亮、半海一晃、矢作兼

by p-article | 2008-04-26 15:57 | タモリ
<< 山揸と国際コミュニケーション [雑]トリオ☆ザ☆メガ >>