S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Six Apart がお買い上げ?
f0002759_21144433.jpgTechCrunch Japaneseを見ていたら興味深い記事がありました。


Six Apartはどこを買ったのか?」2008.4.21 @TechCrunch Japanese
サンフランシスコのブログ・プラットフォームのスタートアップ、Six Apartが重要な買収を行ったという情報を、われわれは今日(米国時間4/19)、事情に通じた情報源から得た。


いったいどこだろう?と大変興味を引く話題ではありますが、ここでさらに面白い試みをTechCrunchで展開しています。

いったいどこを買ったのか? 予想をコメント欄に投稿してほしい。予想が当たった中で、最初の投稿者に、裏側に 「I Love TechCrunch」と彫りこんだ2GBのiPod shuffleをプレゼントする。


残念ながら、翻訳記事なので、実際のコメントの受付は、原文記事となります。

→「Who Did Six Apart Acquire?」2008.4.19 @TechCrunch

で、“I Love TechCrunch” 特製iPod目当てかどうかはともかくw、ここのコメント欄がなかなか秀逸です(笑)
:



最初のコメント

1. WordPress - at least they should.

これはこれで、ちょっとした茶目っ気を感じるナイスなコメントですが...

だんだんと、ネタ的なコメントがw

5. livejournal

#また買うんかい?

10. techcrunch?

#なにげに?マークが控えめな感じでw

11. Live Journal

#ちょっww

13. Technorati

#これは、意外な盲点w

14. definitely Yahoo

#渦中の…おおきくでましたw

23. Google

#そうきましたか?

34. either Facebook or Yahoo.

#Yahoo!大人気ww

37. Microsoft ??? lol

#みんな大物狙いだなー

38. Google, Yahoo and Microsoft ! All three :P hahaha

#この欲張りさんw

41. U.S. Government

#そうきたか(笑)

65. Blogit

#…

67. Movable type :P

#......

71. Me

#?

101. Liverpool FC - they’ve finally found a buyer!… errr, no. Okay then I give up.

#日本でもこんな類の話はけっこうありましたっけね

150. TypePad?

#まだ言うかw

154. Six Apart! It’s a management buyout

#なるほど!

157. Breaking News :Six Apart just bought Senator Obama for $1 billion in stock !!!

#え?ニュース速報?

159. Tibet. But it’s a hostile takeover.

#...

178. General Motors

#違う!

220. The Roman Empire

#どこで売ってるの?

256. Guy Kawasaki

#いい買い物になりそうw

269. Nobody. :-)

#こういう回答もありか(笑)

289. Encyclopedia Britannica

#なんで??

306. the U.S of fucking A.

#お下品ですYO!

316. McDonalds ?

#i'm lovin' it.


と、まあ途中からネタ的な投稿もあったりと、ちょっと2ちゃんねるっぽいテイストもありつつ、回答として、けっこう Twitterなど、ライフストリーミング系のサービス(マイクロメッセージングサービスとか)や、SNS的なコミュニティ系のもの、Netvibesのようなスタートページのようなところが複数回答がありました。

既に回答は締め切られていて、最後に以下のコメントで〆られています。

394. Michael Arrington

April 21st, 2008 at 1:56 am

#156 is the winner…congrats.


156番というと…

Cameron Barrett
April 19th, 2008 at 9:24 am

I’ll bet that it is Apperceptive. If I were 6A that is who I would acquire and use them as a service arm to handle the corporate MT installations that demand top dollar these days.


ちょっと不勉強で、Apperceptiveというのがちょっとピンとこなかったのですが、CNET Japanにさっそく記事があがっておりました。

→「シックス・アパート、Apperceptiveを買収--顧客を中心に据えた戦略を始動へ」2008.4.21 @CNET
 ブログソフトウェア企業のSix Apartは、新しい「ソーシャルメディアサービス」戦略を発表した。この戦略には、ニューヨークの新しいサテライトオフィス、ソーシャルメディアのコンサルティングおよび開発を手がけるApperceptiveの買収、そして「ブロガーやあらゆる規模の企業に対して新しい広告、デザイン、実装、開発、サイト最適化サービスを提供する」新しいイニシアチブが関係している。

 換言すると、Six Apartは単なるソフトウェアの提供を超えて、流行の最先端を行く人々の誰もが口にするような「Web 2.0」的なサービスに顧客が対応できるように支援するという、利幅の大きいビジネスに参入しようとしているということだ。

f0002759_22562514.jpg

→「Apperceptive

数多くのクライアントを抱えるウェブ関連サービスのコンサルを手がける事業を手にいれたことで、ブログツール等を生かしたソーシャルメディアによるソリューション提供を軸に収益化を狙うということでしょうか。

CNETの記事には
 Six Apartは今回の買収によって、顧客向けにソーシャルメディアアプリケーション(例えば「Facebook」プラットフォームのプレゼンス機能など)を開発していく予定だ。さらに、多くのトラフィックを集めているブロガーやコミュニティーサイトに対するプレミアム広告サービス、「ブログ最適化」コンサルティング、デザインと開発のサービス、「影響力のある大物ブロガー」向けのVIPサポートプログラムの提供を開始している。

とあります。

柱となる収益源を得たことで、ユーザーにもさらにいっそうワクワクするような体験が提供されることになることを期待いたします。
[PR]

by p-article | 2008-04-22 00:00 | コミュニティ
<< ドコモノロゴ 「みんなの地図3」モニター体験... >>