S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

タモさん待望論
個人的に興味深い調査結果が発表されておりました(笑)
ブロガー向けのアンケートを実施したところ、“ブログを書いて欲しいタレント”1位に、タモさんが選ばれたそうです。

“ブログを書いて欲しいタレント”1位はタモリ--アメブロ入りは未定?」2008.4.9 @CNET
 タレントがブログを開設することがもはや当たり前の時代となってきた。そんななかでサイバーエージェント子会社のサイバー・バズがブロガーを対象に実施した調査によれば、“ブログを書いて欲しいタレント”1位はタモリだったそうだ。

→「プレスリリース」2008.4.9 @CyberBuzz

【関連記事】
ブログを書いて欲しいタレント1位はタモリ、サイバー・バズが調査」2008.4.9 @INTERNET Watch
:



調査概要は以下の通り...
■調査概要
・調査対象者     :ブロガー
・調査対者年代    :全国10~60代男女
・回収数        :2,759サンプル
・調査期間       :2008年3月4日(火)~3月13日(木)
・調査実施協力機関 :株式会社インテージ


僕も地味に会員登録しているw、CyberBuzzの会員にもアンケートを実施したそうですが、僕は残念ながら回答しておりません。

アンケートに回答していたら、調査の内容がもうちょっとわかったので残念なところです...
アンケート依頼は来てたのだと思いますが、まったく記憶にないですww

と、思ったら、メールを確認したところ、やっぱりアンケート依頼がきていて、しかもアンケートフォームもまだ残っているみたいで、アンケートの設計も確認できましたw
(設問は全部で12問。そのうち、2つは年齢と性別のフェイス項目なので、調査としては10問。ウェブのアンケートとしてはこれくらいが適当だと思います。)
リリースではふれられていない、調査項目もあるようです。


調査結果としてプレスリリースに以下のようにあります。
#詳細はリリースをご参照ください。
1. 20代女性の77%がタレントブログを読み、その内50%が毎日読む

2. ブログを書いて欲しいタレントNo.1はタモリ

3. 新ブログの女王はともさかりえ

4. TVとブログでギャップのあるタレント第一位はともさかりえ、第二位は上地雄輔

購読タレントブログ(人)数について
f0002759_2211513.jpg

なんかサンプルの割付が雑なような気もするのですが...そこはおいておいて...
まあ、僕もそうなのですが、タレントブログを読んでいないという回答がけっこうありますね。想像以上に男女差があって、女性にはけっこう支持されているみたいです。

ブログを書いて欲しいタレントは以下
総合
1位 タモリ
2位 福山雅治
3位 松本人志
4位 明石家さんま
5位 ビートたけし

男性
1位 タモリ
2位 ビートたけし
3位 明石家さんま
4位 松本人志
5位 蛯原友里
   
女性     
1位 福山雅治
2位 タモリ
3位 松本人志
4位 松田聖子
5位 木村拓哉

#リリースでは、"明石屋さんま"さんとなっていますが、おそらく"明石家さんま"さんのことではないかと思いますので、勝手に訂正させていただきました。
#回答は自由記述なので、もしかしたら回答としてこうなっていたのかもしれません。
#ただ、もし"明石家さんま"さんなのでしたら、こういうプレスリリースではあってはいけない間違いだと思うのですが...
#タモリとタモソは別人なのですから...
#それに、さんまさんにも失礼だと思います。


以前、志村けんさんがブログを始めた際に、僕は以下のように書いたことがあります。

→「チミンモラスイ? : 「Ken's Blog」におもうこと」2006.9.7
僕らの世代ではというと、やはりタモさんでしょう。テレビでみせる意外な庶民派な一面がブログならなおいっそう伝わってくるのではないでしょうか。
当然、「テレホンショッキング」ならぬ「トラックバックショッキング」のような企画にも期待。

実際、タモリさんって多趣味なので、ブログもきっと面白いんだろうなーと思います。
携帯電話は持たない主義ということを、随分前に語っていらっしゃいましたが、PCは利用されているようなエピソードをテレビで話していたような気もします。

これからタレントさんもブログを書くのが当たり前になってくるのかもしれませんね。


現在の芸能人ブログの人気調査としては、男女別年代別のランキングも発表されております。
-「どのタレントのブログを読んでいますか?」という質問に対して以下のような結果がわかりました。
・10代の男女に人気のタレントブロガーはしょこたん(中川翔子)
・30代の女性に人気のタレントブロガーはともさかりえ
・30代以上の男性に人気のタレントブロガーは眞鍋かをり

ともさかりえさんのブログが主婦層に人気というのは、忘年会議2007でのYahoo!サーファーの方からの報告にもありました。

→「チミンモラスイ? : 忘年会議2007-その3」2007.12.19

小川浩さんが指摘する、ブログの女王世代交代としてあげられた森下悠里さんの名前はあがっていないようでした。

→「チミンモラスイ? : Web Business Shuffle Vol.26 feat.宮嶌裕二」2008.3.28


今回の調査は、ブロガーに特化したアンケート調査プロジェクト「ブロガー調査委員会」を発足して、最初の調査報告ということのようです。
「ブロガー調査委員会」とは?

2007年の日本でのブログ開設者数は1,500万人(※)と市場が拡大するなか、サイバー・バズではブログ市場の現状把握と活性化を目的としたブロガー調査委員会を発足いたしました。調査対象はブロガーに限定し、ブロガーならではの意識や動向を調査してまいります。調査対象となるブロガーは、株式会社インテージが運営するアンケートモニターサイト「キューモニター」とサイバー・バズが運営するブログ・インフルエンサーネットワーク「CyberBuzz」や、ブログの影響力計測ツール「BlogScouter」に登録するブロガーに対して実施してまいります。

今回のブロガー調査委員会は従来の調査手法とは異なり、調査協力者がブロガーであるため、ブロガー自身が一員となり回答した調査結果を自身のブログで言及することが期待でき、個人による情報発信時代により対応した調査プロジェクトと言えます。

(※)野村総合研究所調べ

「CyberBuzz」の会員、「BlogScouter」の登録者というサイバー・バズのメンバーシップ以外に、株式会社インテージによる「キューモニター」というアンケートモニターの登録者も対象となるようです。

cue

新規登録のキャンペーンを実施しているようです。



???..「キューモニター」では、ブログを書いていない人でも登録できるみたいだけど、この「ブロガー調査委員会」の対象者は、ブログを書いている人に限定したスクリーニングをするということかな?


[PR]

by p-article | 2008-04-14 00:00 | コミュニティ
<< MSNもリニューアル Web Business Sh... >>