S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"このページはブックマークできません。"
エントリタイトルは、
"はてなにdisられたw"
にしようかと思ったけど、やめておいたww

→「チミンモラスイ? : 10代は携帯電話とPCを使いこなしているの?」2008.4.9

で、id:ululun さんが、コメント欄で教えてくれたのですが、どうもこのサイトが、はてなブックマークで登録できなくなっているようです...orz
:



f0002759_0375829.jpg

と、まあこんな感じw

個別エントリだけでなく、トップページもブックマークできないようです。

exciteブログ特有の現象かとも思いましたが、他のエキブロではブックマークできました。

気になったので、ちょこちょこっと調べたところ、これまでも特定のサイトがブックマークができなくなったということがあったようです。

特定の頁が[!B]でブックマークできない原因がどうやら分かりました」2006.1.31 @♪裏すいか泥棒

特定のサイトがブックマークできない不具合の修正について」2006.2.16 @はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


このときは、ブログのタイトルやエントリなど、titleタグから与えられる文字列で、いくつかの文字が出現する場合に不具合がおきていたようです。


なるほどーと思い、一瞬だけ(笑)ブログのタイトルを変えたりしてみましたが、やはり状況は変わりませんでした。

ブランクページを、間違ってブックマークしようとしてしまったときにも、やはり"このページはブックマークできません。" となりますが、このときに表示される、10usersをクリックしても、b.hatena.ne.jpのページにとばされますので、ちょっと状況が違います。
(僕のブログサイトでは、ちゃんとブックマーカーのリストが表示されます。)


ちなみに、ブックマークレットを使わずに、[ http://b.hatena.ne.jp/add ] で表示されるフォームにURIを入力する登録方法でも同様に、"このページはブックマークできません。"というつれない返事が返ってきてしまいます。



そういえば

→「はてなブックマークの作り直しについて」2008.3.24 @naoyaのはてなダイアリー

こんな話もありましたので、なんらかのバグなのかしらとも考えてましたが、こうなると、はてな側でブラックリスト登録とかそんな可能性を疑わざるをえないかもしれません...


ふと、思ったのですがこういった形で、特定のサイトをブックマークできなくできるのであれば、ちょっと前に議論がなされていた、無断リンク問題やディープリンク禁止問題というところでの、ソーシャルブックマークによるリンク回避というところにも応用できそうですね。
robots.txtとか<meta name="robots" content="noindex,nofollow">みたいな感じで、ソーシャルブックマークされたくないユーザー側で指定できるみたいな感じ?


拙ブログをブックマークしてくださる、奇特な方にはたいへん申し訳ないですが、僕自身にはあまり影響もないので、しばらく静観してみることとします。

有害コンテンツ指定w かどうかはわかりませんが、ちょっとしたアウトロー気分でちょっとカッコイイかも(笑)

とはいえ、なんかこう「はてブ八分」のような状態もなんなので、なにか理由がわかればご指摘いただきたいところです。


自作自演対策としての「はてブ八分」という運営側のオペレーションもあるようですね。

→「【はてブ八分】されているページについてお聞きします。 はてなブックマークを見ていると、直接エントリを指定したページ...

なんらかのペナルティだとしても、特定のサイトが、ブックマークできないという状態は、そのサイトのオーナというより、ブックマークサービスの利用者への機能制限となっているというのは注意が必要です。

繰り返しとなりますが、はてなブックマークをしていただこうとされた方には、ご迷惑をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。

【追記】2008.4.14
ほぼ同時期に、ぼくのサイト以外でも同様の症状が報告されているみたいです。

→「はてなブックマークに登録できない」2008.4.9 @教えて!goo

とはいえ、そんなに話題にもなっていないところみると、ブラックリスト??
[PR]

by p-article | 2008-04-10 01:46 | コミュニティ
<< 「ブログとレビュー」spons... 10代は携帯電話とPCを使いこ... >>