S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブログ専科? livedoor もリニューアル!
f0002759_20562633.jpglivedoorのトップページがリニューアルしました!


ライブドアがリニューアル、“ブログのためのポータル”へ方向転換」2008.4.7 @CNET
 大手ポータル各社がこの春一斉にリニューアルを進めるなか、ライブドアが大きな方向転換に打って出た。4月7日に実施したポータルサイト「livedoor」の全面リニューアルで、これまでポータルを構成するサービス群の一つに過ぎなかったブログサービス「livedoor Blog」を中心に据え、“ブログのためのポータル”へと生まれ変わった。

 リニューアルのテーマは、情報源としてのブログの地位向上。そのための強化ポイントとして、「ブログユーザーの利便性の向上」「情報源としてのブログ記事の紹介強化」「書き手としての自己表現の促進」を図る。

→「livedoor
→「株式会社ライブドア - プレスルーム

【関連記事】
新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン 「一般人のブログを盛り上げたい」」2008.4.7 @ITmedia
livedoorのトップページがリニューアル、ブログを中心とした構成に」2008.4.7 @INTERNET Watch
livedoor、トップページをリニューアル」2008.4.7 @japan.internet.com
:



f0002759_21294463.jpg←リニューアル後の新トップページ


下左が2006年7月のリニューアル前。
下右が2006年7月のリニューアル後。

f0002759_21301742.jpgf0002759_21303169.jpg


f0002759_2211932.jpg新トップページ全景。

  • ブロガーのためのブロガーによる、ブログ先導型にデザインテーマを変更

  • ブログだけのニュース紹介欄を設置

  • 3列構造に変更、センターはブログランキングなどブログ情報で構成


  • 検索窓が上下2ヶ所に設置されていますね。



    ポータルサイトでは一般的に、自サイトのメディアとしての価値を高めるために、基本的に内部のコンテンツへのリンクによる滞留を狙って、広告以外の外部サイトのリンクをポータルの設計としてはデザインしないのが一般的ですが、今回のライブドアのリニューアルでは、「ブログニュース」のコーナーに外部サイトのブログへのリンクも行うようです。

    #昨年、Yahoo!で外部サイトのリンクの対応というアプローチも話題になりました。

    →「米ヤフー、外部サイトにリンクを貼ったメインページを公開」2007.10.26 @CNET


    ニュース記事にもありますが、「情報源としてのブログの地位向上」を目指したリニューアルとなっているそうですが、

    「ブログユーザーの利便性の向上」
    「情報源としてのブログ記事の紹介強化」
    「書き手としての自己表現の促進」

    を図っているとのこと。

    ■ 新トップページの9つのポイント
    (1) 旬なブロガー
    (2) ブログニュース
    (3) ブログランキング
    (4) ブログキーワード
    (5) 「ブログを書く」ボタンをページ上部に配置
    (6) 写真ニュース
    (7) 世論調査
    (8) 時事4コマ
    (9) パーソナルエリア

    9つのうち、5つがブログに関連したものとなっていますねw

    livedoor Blogのユーザーは約245万人(2008年3月末現在)だそうですが、国内最大級のブログポータルというその強みを生かしたリニューアルとなっているようです。

    "ブログ融合型トップページ"

    を目指しているとのこと。

    プレスリリースより...

     ライブドアは今回の全面リニューアルを機に、国内トップブログサイトという特長に最大限フォーカスすることで、他ポータルとの大きな差別化に挑戦します。これにより国内CGMでドミナントな位置を占め、日本初のライブコンテンツの発信を図る所存です。


    なんとなく、nowa にフォーカスされていないのが、ちょっと気になるのが、やっぱりメディアとしての特性を出しにくいのかな?


    2006年7月のリニューアルも、CGMを意識したものとなっておりましたが、思想的にここの延長にあるようです。

    →「チミンモラスイ? : livedoor for CGM」2006.7.3

    「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル (1/2)」2006.7.3 @ITmedia
    「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル (2/2)」2006.7.3 @ITmedia


    ポータルのトップページのリニューアルといえば、3月末にgooがリニューアルを行ったばかりですが...

    →「チミンモラスイ? : goo goes gooood!?」2008.4.7

    f0002759_23162898.gif4月14日には、MSNのトップページもリニューアルが予告されております。

    #新しいページもお試しとしてベータ版が公開されております。
    大手ポータル各社が新春リニューアルラッシュ--グーグル、MSN、gooなど」2008.3.31 @CNET

    MSNもgooと同様に、3カラムを標準としながらも、環境にあわせて2カラムのデザインが選べるようになっておりますが、Yahoo!、goo、Livedoor、MSNと全て3カラムの構成となりました。

    exciteもトップがリニューアル...

    →「エキサイトの山村社長が退任 後任は伊藤忠の野田氏」2008.4.2 @ITmedia

    これは違うかw


    各ポータルサイトのトップページのデザインについて、2006年10月時点のキャプチャーをまとめています。

    →「チミンモラスイ? : goo goes good!?」2006.10.2

    この時点では、MSN、excite、@nifty、OCNが3カラムとなっていますね。

    できるだけ、ポータルサイトのリニューアルの際は、トップページをキャプチャーしているのですが、定点観測的にこうやってまとめておくとよさそう。今回の各社のリニューアルがひと段落したら、まとめておこうかしら...
    (でも、これってけっこう時間かかるんだよなー)

    このポータルでの情報設計というのは、収益にも影響する大事な部分となりますが、一方で "パーソナライズドホームページ"(スタートページ)としての、ユーザによるカスタマイズ・デザインという流れもあって、こちらの動向にも要注目です。
    [PR]

    by p-article | 2008-04-08 00:10 | 検索エンジン
    << 10代は携帯電話とPCを使いこ... goo goes gooood!? >>