人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

受け継がれるTu-Kaの遺伝子
受け継がれるTu-Kaの遺伝子_f0002759_23195648.jpg

→「Tu-Ka、ついに本日をもって携帯電話サービスを終了」2008.3.31 @GIGAZINE

3月31日ついにこのときが来ましたね。

粘ったあげくに、昨年11月にあっさりと根負けして、148ヶ月利用したツーカーからauに移行してしまっておりましたが、やはり感慨深いものですw

→「チミンモラスイ? : サヨウナラ Tu-Ka ...」2007.11.9
ツーカー関連の話は、サービス終了のあたりでまた振り返ってみよう(笑)

と書いておりましたので、ちょっとだけニュース記事をピックアップしておきます。
:



KDDIのウェブサイトには3月31日に以下のお知らせがあがっておりました。

→「ツーカー携帯電話サービス終了のお知らせ | ツーカー | KDDI

MNPでのauへの番号への引継ぎは9月30日までとなっていますが、Eメールアドレスの引継ぎは2008年6月30日 (月) 受付分までとなっているそうなので、注意が必要です。


で、そんなこんなでサービス終了なわけですが、以下の記事でサービス終了の模様が動画でアップされております。

ツーカー携帯電話サービス終了:約15年の歴史に幕──ツーカーの最後を看取る (1/2) 」2008.4.1 @ITmedia +D モバイル
ツーカー携帯電話サービス終了:約15年の歴史に幕──ツーカーの最後を看取る (2/2)」2008.4.1 @ITmedia +D モバイル


契約数の推移も数字でまとめられておりました。
受け継がれるTu-Kaの遺伝子_f0002759_23151540.jpgツーカー契約数の推移
2001年6月末時点 404万1800(ピーク)
2002年2月末時点 389万3800
2003年2月末時点 380万2400
2004年2月末時点 364万1400
2005年2月末時点 359万2200
2006年2月末時点 289万5700
2007年2月末時点 105万3200
2008年2月末時点 27万6600

#グラフは2001年2月末のデータをTCAを参照して、各年の2月末の契約者数

そして、さらに興味深い記事もww

→「さらばツーカー・5人の元社員が語る15年の歩み」2008.4.1 @IT-PLUS
 これまでの15年間を、かつてツーカーに在籍していた社員たちはどのように振り返るのか。サービス終了日となる3月31日に元ツーカー社員5人に集まってもらい、それぞれの「ツーカー」について語ってもらった。

 集まってもらったのは、元東京が3人、元東海が1人、元関西が1人。ツーカーは2005年10月にKDDIに合併されたため、いずれも今はKDDIに在籍している。まず「ツーカー時代、会社で最も輝いていた瞬間は?」という質問をすると、地域や担当業務が異なるためか、それぞれ違った答えが返ってきた。

なかのひとならではの、生々しい声があがっております(笑)

元ツーカー東京の方の以下の言葉が印象的です。
「ツーカーブランドがなくなるのには寂しさがある。しかし、auにとっては最終的に、使いやすい料金、シニア向けケータイなど、かつてなかったものを、ツーカーから吸収できたのは大きい。auのなかにツーカーのDNAが残せたことは、本当によかった気がする」


もしかしたら、Tu-Kaがauに遺した最大の遺伝子は、「EZweb」かもw
たしかauはIDO時代には、「EZaccess」っていう名称だったのが、後にツーカーで使っていた名称「EZweb」に変更されたんですよね??

→「KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「au」および「EZweb」の新ロゴマークについて
1999年4月より旧DDI-セルラーグループおよびツーカーグループが「EZweb」、旧IDOが「EZaccess」の名称で携帯電話からのインターネット接続サービスを開始しましたが、2000年7月に全国サービスとして「EZweb」の名称に統合されました。


「EZweb」のオリジネーターはTu-Kaだったとww


そして、いろいろな意味で先駆的なチャレンジングなプロダクトが数多く提供されていたのも偲ばれます...

ツーカー、専用デジカメがセットになった携帯電話」1999.4.13 @PC Watch
ツーカーセルラー東京、CMつき無料通話サービス」2000.4.13 @ケータイ Watch
ツーカー、デジカメ搭載のモバイルメール端末『CaraMio』を発売」2001.1.23 @ASCII24


WaybackMachineで、www.tu-ka.co.jpのサイトを調べてみると...
→「Internet Archive Wayback Machine
なんかやたらとビジーなんですがw、ページは[Dec 06, 1998]から[Sep 15, 2006]までのHPがアーカイブされているようです。運よくタイミングが合えば懐かしいページにお目にかかれるかもw


最終的に、10,000円キャッシュバックというプログラムも提供されたようですが...

→「ツーカーからauへの同番移行で10,000円キャッシュバック」2008.2.8 @ケータイ Watch

僕は、強制フルサポートプラン回避で11月に我慢比べから離脱してしまいましたが、3月まで粘った方から以下のような報告もw

→「グッバイtu-ka、ハローau」2008.3.19 @あひるちゃんがゆく
まーほんと今日まで自宅に押しかけられるわ内容証明郵便が届きまくるわ電話はかかってくるわメールもばんばんくるわマジどんなストーカーみたいな状態で参りましたよツーカーやめろ攻撃。正確には「ツーカーなくなること知ってるよねあとから文句言わないでね」嘆願なんですが(そういう内容の書類にサインして送り返せと言われるの)。


うーん、自宅訪問まであったのか(笑)
菓子折りはなかったのかな?(もちろん底に小判が忍ばせてあるやつw)

電気通信事業者協会(TCA)から各キャリアの月末の契約者数が発表されておりますが、3月末の契約者数の発表が3月7日(月)なので、来週にはTu-Kaのチキンレースの勝利者の数が判明?

by p-article | 2008-04-03 00:30 | その他
<< "ブラ男"... 「ASAHI SHOCHU L... >>