S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"BRX-NT1"でウォッチングゥー!
CyberBuzzのモニタープログラムとして3月10日よりsonyの「BRX-NT1」を1ヶ月間お借りしています。

→「チミンモラスイ? : "BRX-NT1"をウォッチングゥー!」2008.3.11

SONY BRAVIA UNIT ネットワークTVボックス BRX-NT1

ソニー


http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/products/BRX-NT1/

別のエントリで1月に
チミンモラスイ? : ソニーザンマイ」2008.1.18
このあたりは、まだ実際にちゃんと見てないのでなんともいえないところはありそうですが、使ってみてなにか気づいたらレポートします。

と書いておりましたが、僕はすでにこの「BRX-NT1」を購入しておりますので、今回モニター品としてお借りしているBRX-NT1でデモ用のセッティングとなっているGyaoNextを主に視聴してみました。
:



このブラビアユニットは、 ネットワークTVのセットトップボックスのほかに、デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー「BRX-A250」もあります。
買い換える前のプラズマテレビが、HDDを内蔵したタイプだったので、「BRX-A250」も購入を検討したのですが、外付けのレコーダーとなるようなのでルーレイディスクレコーダー 「BDZ-X90」も購入するので今回はやめておきました。

ソニー、録画、インターネット動画視聴が行える「ブラビアユニット」2機種を発売」2007.8.29 @CNET
写真で解説する「ブラビアユニット」 (1/2)」2007.8.30 @ITmedia +D LifeStyle


さて、本題の「BRX-NT1」ですが...
f0002759_22475557.jpg

BRX-NT1の対応サービス
アイビオ*、アクトビラ、ギャオ、ギャオネクスト、クラビット・アリーナ
*プレサービス中

となっています。
今回のモニター開始時点ではオンデマンドTVが対応予定でしたが、中止となったようです。

→「BRAVIA用「BRX-NT1」がオンデマンドTV対応を中止。ひかりTVは対応を検討」2008.3.14 @BroadBand Watch

冒頭に書いたように、今回のモニター期間では「GyaO NEXT」を試してみました。

→「究極の定額ビデオ見放題サービス[ギャオネクスト]|GyaO NEXT|見放題!歌い放題!

GyaoNextの視聴には、以下の料金がかかります。
初期費用 (視聴登録料): 3,150円
月額費用 (月額利用料): 3,900円


「業界最大級!約19,000本が定額で見放題!」とのことですが、映画が400本以上、アニメが1300本以上、ドラマが600本以上登録・配信されているそうです。

ソニーでお話を聞いたときに、けっこうカラオケが人気があるとのことで、カラオケが総曲数13,000曲以上とのこと。
(あら??もしかして、コピーの19,000本の内訳ってカラオケも入っているのかな?)

正直な感想として、僕の自宅で所有しているDVDが850タイトル(BOXも1タイトル)ありますので、それほど見放題な感じでもありませんし、登録作品としてもそんなに魅力的ではありません。
(ドラマとかだとDVDには大体2話づつ収録されていますが、ここでの本数というのは1話ごとなので、さらにボリューム感としても貧弱だということになりそうです。)

オンデマンドでの映像配信サービスの市場について、ソニーマーケティングの方曰く、「TSUTAYA DISCAS」や「ぽすれん」のようなDVDの宅配レンタルが人気があるので、手間を考えるとオンデマンド配信が普及するのではないかと話していました。

僕がちょっと特殊なのだとは思いますが、"DVDを借りるのが面倒なら買ってしまえばいいじゃない?"というマリーアントワネットチックな思考をするひとには、よっぽどライブラリーとして魅力的でないと訴求できないかもしれません。

Gyao NEXTの一般的なクチコミとしては、こちらも参考に…

→「価格.com - GyaO NEXT すべてのクチコミ

で、今回せっかくなので、視聴したのが

LOST シーズン1 DVD Complete Box
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B000AAER3G


飛行機が墜落して無人島でのサバイバルサスペンスという例のあれですが、むちゃむちゃ面白かったですw
僕は、海外ドラマって、登場人物の顔の区別がつかなくて「24 -TWENTY FOUR」とか2話で脱落してしまったのですが、この「LOST」では、各登場人物のキャラクターが特徴的(人種など見た目にあきらかに違う)なので、ついていけました(笑)
無人島での謎解き的なストーリーとそれぞれの登場人物の過去のドラマが交錯しながらテンポよく1話づつまとまっているのも見やすかったポイントかもしれません。全25話を約2日くらいで一気に見ました。

あまりに面白くて、シーズン2が見たくなったのですが、残念ながらGyaoNextで配信されておりません…orz

こういった続きがあるような作品の場合、続きが見れないとサービスがその欲求をカバーできないというのは致命的なような気もします。
「CSI:科学捜査班」はシーズン3までGyaoNextで提供されていますが、WOWOWではシーズン7が4月から始まるようですので、市場の流通においついていないことには変わりありません。

で、どうしても続きが見たかったので、近所のレンタル店で"シーズン2"借りてきちゃいました。

買っちゃおうかとも思ったのですが、どうやら"シーズン6"まで続きそうなのと、「24」みたいに、ボックスのアソート版とか出るのかなーと思って、今回はレンタルすることにしました。

ちなみに、レンタル店は、家から歩いて3分くらいのところで24時間営業です。
ちょうど春休みということで、海外ドラマの旧作品は1週間レンタルで200円というキャンペーンをやっておりましたので、全部借りても2400円です。


まだ、シーズン2は途中(2/3くらい)までしかみていませんが…この「BRX-NT1」の話にもどります。
ネットワークTVボックスで見たのと、レンタルDVDで見るのとの比較の話をさせていただきます。

先ほど書いたように、僕の場合はレンタルの店舗がすぐ近所にあり、しかも24時間営業なので、それほど手間ではありません。
人気の映画など発売直後は全て貸し出し中で借りられないという話しも聞きますが、僕は普通に購入してしまうので、これもあまりデメリットには感じません。
(それに、そんなに新作の映画がGyaoNextにあるわけでもないですw)

ただ、こういった連作の場合に、DVDをいちいち入れ替えてみるというのはけっこう手間で、ここはVODの場合にリモコンの操作だけで、次の話にいけるのはかなりよいところです。

BRX-NT1の問題なのかちょっとわかりませんが、ちょっとだけ不満点は一度電源を落としてしまうと、どこのエピソードまでみたのかハードが記憶していてくれないので、自分で何話目かということ選んで再生しないといけません。25話もあるので、けっこうわからなくなりますし手間だとも感じました。ただ、各エピソードがテキストで簡単まとめられて表示されるので、いちいち再生しないとわからないということはありません。

画質についてですが、ここはDVDの方がキレイです。GyaoNextも別に視聴に耐えないというようなものではないのですが、比べると違いがわかります。とはいえ、再生がぎこちなかったりということは殆どありませでした。また、音質もDTSのタイトルとかでなければ、それほど違いもないのではないかと思います。
ただし、画質というか映像としてアスペクト比が異なっているが気になります。シーズン1とシーズン2でソースが違うのでもしかしたら、そもそもソースに依存しているのかもしれませんが、BRX-NT1でみた"シーズン1"は4:3で、レンタルDVDの"シーズン2"は1125p(1080p)の16:9の画像となっています。
もしも、ここに違いがあるのだとしたら、サービスの品質として代替するものとはいえないかなと思います。

以上はサービスとしての使用感ということになりますが、「BRX-NT1」のハードとしての使用感についてもちょっとだけ…

こういったVODサービスへの期待感としては、通常の放送サービスの拡張としてコンテンツへのアクセシビリティが提供されてほしいのですが、現状ではあくまでもパソコンで見るかわりにテレビでも見れますよという程度の感じで操作感としては改良の余地があるように感じます。
リモコンの反応もかなりもっさりとしているのが、一番気になるところだったりしますが、VODの各社のサービスのインターフェースが統一されていないのもちょっと不便な感じです。

総論としては、提供されているコンテンツのラインナップの不足感が残りますが、VODならではのオリジナルの(一定上のクオリティの)作品などキラーコンテンツの登場や対応サービスの拡充が待たれるところです。

また、他のサービス(コンテンツプロバイダー)についても利用したり、新しいサービスが提供されたりといったタイミングで、またなにかしらレビューできればと思います。


で、今回CyberBuzzによるブログマーケティングに参加しているわけですが...
f0002759_22462554.jpgYahoo!で「BRX-NT1」と検索すると、現在、僕の前回のエントリが4番目に表示されております。

ソニーの方もこういったブログでの発信による市場への普及を期待しているという話をされておりましたが、そこそこの役割は果たしている?

ちなみに上位3つは、
www.sony.jp
www.jp.sonystyle.com
www.ecat.sony.co.jp
となっていて、全てソニーのプロパティのサイトです。
(なにげにTLDは異なっていますねw)


Googleだと、一瞬だけ1ページ目の最後(10件目)に位置しましたが、すぐに順位は下降してしまい、現在4ページ目(37件目)となっています。

一緒にこのモニターに参加させていただいたこちらのブログの方に負けてます(笑)

→「TV用VOD受信機BRX-NT1についてSONYで色々聞いてきました」2008.3.12 @キャズムを超えろ!

製品のレビューとしては、Googleでの検索結果で僕の以前のエントリと同じページ(10件づつ表示)に表示されるこの記事が接続方法など詳細に書かれています。

→「【第27回】年末年始は我が家で“VOD三昧”− ソニーのネットワークTVボックス「BRX-NT1」を使ってみた」2007.12.26 @ケースイの次世代AV NAVI - Phile-web

「アクトビラ ビデオ」についてのレビューも書かれています。

アクトビラビデオは、コンテンツによってはHD配信にも対応していて、ソニーさんで行われたモニターの説明会で視聴をさせてもらいましたが、こちらはアスペクト比も16:9になっていて、画質もキレイでした。
ただ、今回の期間ではペイパービューの契約をしないといけなかったりということもあって、まだ試していません。

アクトビラビデオの海外ドラマでは、残念ながら「LOST」はまだラインナップされていません(笑)
なんか、「刑事コロンボ」ばかりだったりしますがw、これも残念ながら?コンプリートDVD-BOXを所有しています...なんかいま見たら、7月にこれ随分安くなって再発売されるみたいw

今回のモニターでの収穫は、「LOST」の面白さを体験できたことだったりしますが、VODで気軽に映像作品が見れることによって、こういった発見があるというのも効用のひとつと言えるのかもしれませんね(笑)

」 「

[PR]

by p-article | 2008-03-30 03:00 | その他
<< "「みんなの知識」を... [タ]東京ボーズスタイル2008 >>