S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]東京ボーズスタイル2008
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年3月29日 00:15~



美しい!そして有難い!!
東京ボーズスタイル2008

【出演】タモリ、渡辺祐、みうらじゅん、Perfume(樫野有香、西脇綾香、大本彩乃)、東寺真言宗・松下弓月さん、曹洞宗・樋口星覚さん、日蓮宗・守屋宣成さん、浄土真宗東本願寺派・青江覚峰さん、浄土真宗本願寺派・日下賢裕さん
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

超宗派集団 虚空山 彼岸寺。ブログや様々なイベントを通して、仏教のフィールドを広げている彼らが、宗派を超えた合同法要を開催。


超宗派集団虚空山彼岸寺が宗派を越えた合同法要を開催という設定で、イケメン僧侶(イケソウ)のライフスタイルに迫るという企画w
:



f0002759_18274922.jpg→「彼岸寺|超宗派仏教徒によるインターネット寺院
.

→「タモリ倶楽部」2008.3.28 @日日是好日
 ここ彼岸寺はご存じの通り、いろんな宗派の僧侶が集まって運営しているインターネット寺院なのですが、その彼岸寺のお坊さんたち(浄土真宗のKAKUさんとケンユウさん・真言宗のyuzukiさん・曹洞宗の星覚さん・日蓮宗の宣成さん)が今夜のタモリ倶楽部に出演することになっています。


室内に場所を移し、いつものトーンで始まりますが、僧侶の皆さんからのラブコールによるゲストに呼ばれたというPerfumeの紹介で、

「"かしゆかです" "あ〜ちゃんです" "のっちです" "3人合わせて ぱふゅ〜む です!" "よろしくおねがいします☆"」

というテンションの高い自己紹介に、なんだか照れるおじさん3人というのが印象的でした。
(若い女性の登場ということもあるけど、3対3というのがなんか不思議な雰囲気になったのかな?)

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
Perfume / / Tokuma Japan Communications =music=
ISBN : B00130MASG


渡辺さんから、さっそく"イケジュウ"(イケてる住職)の紹介というフリに、みうらさんから"イケジュウ"でなく"イケソウ"(イケてる僧侶)というツッコミが入りますが、"イケジュウ"といえば、アウトドア般若心経のO.A.時にうまれた言葉ですね。

→「チミンモラスイ? : [タ]アウトドア般若心経 完成!」2006.10.28


僧侶の皆さんが、自分の好きな曲とともに登場という演出。

東寺真言宗 松下弓月さん / YUZUKI MATSUSHITA
ポリリズム / Perfume

#弘法大師こと空海がひらいた真言宗は、上下に分かれた衣と体にまきつけるようにしてまとう袈裟がポイント。同じ色を重ねる上級者のレイヤードテクニック。伝統を重んじるそのスタイルは仏教界のコンサバ系となっております。

さっそく、みうらさんより「アウトドア般若心経読んでたイケジュウじゃないですか」ということでトークがもりあがりますw

オザケンは殿堂入りして、現在はPerfumeのファンなのだとか。
ファンになったきっかけは、木村カエラさんのブログで「チョコレイト・ディスコ」の紹介されていてPVをみて、その瞬間鐘がゴーンとなったとのことw

→「チョコレイトディスコ♪」2007.8.29 @Kaela★Blog
→「OH! MY RADIO」2007.8.22 @81.3 FM J-WAVE : 木村カエラ blog

法衣について
くん
スカート上の下衣

褊衫へんざん
裙と共に着用する上衣

如法衣にょほうえ
体に巻くようにして着用する袈裟

帽子

渡)「ご自身としてポイントとして気をつけているところは?」
松)「なるべく伝統を崩さないように、昔ながらの形で着る様にしている」

西)「女性との出会いとかはあるんですか?」
松)「去年結婚しまして…」

み)「しんごんさんいらっしゃい」


曹洞宗 樋口星覚さん / SEIGAKU HIGUCHI
REZ/COWGIRL / Underworld

#曹洞宗の法衣は、禅宗らしくミニマルなモード系。上下ひとつなぎのオールインワン。直綴の上に袈裟をあわせた黒一色のシックなコーディネイトになっております。

直綴じきとつ
上下がひとつなぎになっている衣

袈裟
東寺真言宗の如法衣と同じく体に巻き付ける

み)「髪型も自由なんですね?」
樋)「基本的には剃らないといけないですね。」
樫)「剃ってないですね?」
樋)「もてたいから…」
み)「破戒坊主ですね」

西)「もてたい割には、ヘルメットみたいな髪型ですね♥」

大)「特技とかってありますか?」
樋)「キックボクシングのプロライセンスを持っています。」
渡)「禅宗飛びヒザ蹴りとかw」


日蓮宗 守屋宣成さん / SENJO MORIYA
Baby cruising Love / Perfume

#日蓮上人の教えを守り、袴の着用が定番のコーディネイト。アクアブルーの袴にあわせた紫の袈裟。そして、青紐の数珠とですね、寒色系のクールな色使い。厳しい修行でしられる日蓮宗にあっても、遊び心を忘れないチョイ悪系になっております。

み)「素材はなんでできているんですか」
守)「正絹になってます」

本衣ほんね
袴と共に着用する正絹製の上衣

タ)「カーテンみたい」

渡)「Perfumeのファンになったきっかけというのは?」
守)「さっきでてきた松下がPerfumeがアツイと…これからクルと聞いて。」
渡)「宗派超えてますw」
樫)「音楽はそういうの関係ないということですね」


浄土真宗 東本願寺派 青江覚峰さん / KAKUHO AOE
浄土真宗 本願寺派 日下賢裕さん / KENYU KUSAKA
G・N・P / 村田陽一ソリッド・ブラス

#浄土真宗の東西コレクション
#タイトな着こなしでキメる東本願寺派。
#袈裟の長さがアクセントになっている本願寺派。
#ビビッドカラーが色鮮やかな仏教界のキレイめ系。

浄土真宗 本願寺派の衣には下がり藤の紋が付いている

渡)「日下さんは合コンにもいらっしゃる?」
日)「そうですね。誘われれば断らないですね。」
日)「わたしも実はPerfumeが好きで…」
タ)「ひよっとしたら、仏教界がPerfumeで統一されるかもわからない」


ファッションリーダー
曹洞宗・樋口星覚さんのこだわり

作務衣
#使い古した作務衣がカッコいい
#上着の裾の長さがステータス

下着
#上山(入門)1年目は白ブリーフのみ

タ)「白のブリーフって女性からみたら変態ぽくない?」
樫)「ちょっと、大人の方が穿かられているとビックリしますね」

#2、3年目から下着もオシャレ解禁

樋)「ポールスミスだとか」
樋)「逆に、5年目、6年目になると白のブリーフにもどってくる」
樋)「最初の気持ちを忘れていないという」

タ)「でも、仏教とブリーフってあまり合わないよね」


タオルの巻き方
修行1年目の基本形
#ベーシックなスタイルを遵守
#そこに遊びを加えてセンスアップ

タオル→「サムタ」(作務衣タオル)

タ)「なんだ略語かよw」
樋)「でも、サムタは共通ですよね」
青)「いや…」


仏教ファッション最新トレンド

Tシャツ襦袢
Tシャツに衿が付いているので着崩れしない
マジックテープで衿元の調節も可能

マジックテープ帯
着脱が簡単で着崩れなし
便利なポケット付き

ストレッチべッス
※べッス=つま先が割れていない足袋
伸縮性のある生地で
ソフトな履き心地


Perfumeに一番イケてる僧侶を選んでもらうことにw

BESTイケ僧は…

東寺真言宗 松下弓月さんに!

西)「伝統を大事にしつつ、休憩時間には携帯電話を使いこなしたりとか、近代的なものを取り入れているが好印象」

松下さんには、Perfumeとの記念写真のご褒美がw


最後に...

五宗派合同による般若心経 読経

というスーパーライブで厳かにエンディング。

日々是好日
虚空山 彼岸寺



空耳はミミカキが1本でました。
ドントチェンジホース / タワーオブパワー
「HEY I KNOW THAT ENOUGH IS ENOUGH」→「部屋のバナナいつの?」


今回のオープニングのロケ地ですが、情報不足で特定できていません。
おそらく、どこかのお寺の敷地だと思いますが、室内のロケも合掌になっている天井で畳も不祝儀敷きになっていることから、お寺の一室からだとは思います。
映像からわかることは、街中で、比較的高台か、ビルの上。

f0002759_19422661.jpg特徴的な映像情報としてはコレかな?
小さな鳥居と、石を積んだ土台の祠。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、情報お待ちします!



今後の放送予定
2008.4.4 0:15-
「六ポン木ポン酢会」
ゲスト:城咲仁 ほか
[PR]

by p-article | 2008-03-29 17:43 | タモリ
<< "BRX-NT1&q... Web Business Sh... >>