S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[書評]「儲かるお店のネットエリア広告徹底活用術」
先週の金曜日に、「ジオメディアサミット」という地域メディアコンテンツやサービスをテーマにしたイベントに参加してまいりました。

→「チミンモラスイ? : [告知]「第1回ジオメディアサミット」開催!」2008.3.9
→「チミンモラスイ? : 「第1回ジオメディアサミット」終了!」2008.3.22

で、そのイベントを主催されたシリウステクノジーズの方々が、本を出しました。

儲かるお店のネットエリア広告徹底活用術
西野 直紀 (著), 関 治之 (著), 三好 雅士 (著), 宮澤 弦 (編集)
/ / 日本実業出版社
ISBN : 4534043600


本日、一冊ご献本頂いたので、ちょっとご紹介w

書評とよべるようなものではありませんが、あしからず…
:



編集を担当された宮澤社長は、一昨年のRTCカンファレンスにもご登壇されております。

チミンモラスイ? : 『モバイルマーケティング』@RTCカンファレンス」2006.10.25


位置情報に関連した広告を配信する「AdLocal」を展開するシリウステクノロジーズですが、本書ではネットでの地域広告全般について丁寧に解説されております。

→「チミンモラスイ? : 位置連動モバイル広告 アドローカル」2005.12.2

まず、タイトルにある「ネットエリア広告」の定義についですが、以下のように記述されております。

広告主の商圏地域やサービスエリアのユーザーを対象にした、インターネットを活用した広告手法


地域の属性を考慮したターゲットに配信する広告全般をさすという理解でよさそうです。

この本では、ネットエリア広告を出稿するクライアントさん向けに、各種の手法についての解説がメディアの特性などを含めて解説されておりますが、なにげにGoogleローカルビジネスセンターへの登録方法などにふれたものというのは、これまであまりなかったかもです。

予算計画や、媒体との付き合い方、具体的な出稿方法など、とにかく懇切丁寧に解説されてます。

あと、定番の広告手法以外にも付録として巻末に掲載されている比較的新しめの手法も大変参考になりそうです。

付録---
多種多様なユーザーの心をつかむネットエリア広告

一歩差をつけるための新しいネットエリア広告サービス
■新定番のネットエリア広告サービスを知る
■GPS連動広告で"自分の位置"基準の広告を出稿する
■ペイパーコールで電話を受けた分だけ広告費を払う
■おサイフケータイユーザーを取り込める広告
■ネット地図での動画広告も始まっている


地域広告については、まだまだこれからという状況ではありますが、各社がアドネットワークを構築していて、昨年あたりからいろいろな動きがあります。
代表的なものとして…
NTT BJ →iタウンページ
mediba×KDDI株式会社×ナビタイムジャパン→「ナビゲーションアド」
サイバーマップ・ジャパン×オプト→「アドマッチ」
NTTレゾナント→「エリアマッチ」
シリウステクノロジーズ→「アドローカル」
リクルート(×ゼンリンデータコム) →「ドコイク?」(match.doko.jp) /街の広告


それとメディアとしての展開をおこなっていますが、
ソネットエンタテインメント×角川モバイル×電通イー・リンク→「街ログ」
といのも気になるところです。

さらに…昭文社の100%出資の株式会社リビットが手がける「リビナビ」というのもありますね。

ネットエリア広告(地域広告や地点広告)というと、地図サイトや路線検索サイトという感じのメディアが思い浮かびますが、地域情報にした媒体(つまりジオメディア)というのもいろいろな展開がありそうです。
[PR]

by p-article | 2008-03-26 00:00 | その他
<< スパム判別技術 by ニフティ研究所 新生!"newsin... >>