S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"プペカフェ" @プーペガール
「プーぺガール」というコミュニティサイトに、Twitter系のツールが追加されております。

女性向けコミュニティサービス「プーペガール」、ミニブログ機能「プペカフェ」を提供開始」2008.3.21 @CNET Venture View
 サイバーエージェントの連結子会社であるプーペガールは3月18日、「プーペガール」内にて、ミニブログ機能「プペカフェ」を開始したと発表した。

 プーペガールは、フランス語で「人形」を意味する「プーペ(poupee)」というアバターを使ったコミュニケーションを提供するサービス。プーペは着替えをおこなうことが可能で、着替え用のアイテムは、ユーザーが実際に持っている服やバッグなどを撮影して登録したり、プーペガール内の通貨「リボン」で交換したりすることで増やすことができる。

→「みんなでおしゃべり!プペカフェOPEN!」2008.3.18 @プーぺガールスタッフブログ
→「株式会社プーペガール、ミ.../株式会社サイバーエージェント
→「プペカフェ - プーペガール (poupeegirl)
:



f0002759_22134751.jpg「ルンルン」「コーフン」「ムカムカ」「ラブラブ」「キラキラ」「ショック」「シクシク」「ビックリ」「マッタリ」「ノーマル」
といった、感情別のチャネルも設定されるようです。

オンラインゲームで採用されているエモーションコマンドに似ているかな?


「プーぺガール」内の「みんなの広場」というコミュニティ領域に、「プペカフェ」として、一言掲示板が設置されております。

ひととおり観測したところでの印象として、かなりの投稿密度でベースとなるコミュニティのスケールがいかされています。
発言に対してそれぞれレスがつけられるようになっていますが、見たところではそれほど活発なコミュニケーションという感じには発展していないようです。
(たくさんレスがついているものもありますが、一方通行な感じ)

かなり短い文章での投稿ばかりですが、仕様として全角でも半角でも25文字までしか受け付けていないようです。

タイムライン(掲示板)上には、投稿フォームは表示されていなくて、「ひとこと履歴」というところから投稿するか、他のひとの発言に「レスする」かということのようです。

現状の仕様では、非公開の設定というのはできないようですので、掲示板的なデザインと考えた方がいいかなと思います。

既存のコミュニティでの、コミュニケーションの補完という位置づけのようですが、ちょっと微妙な感じもしなくもないです。

最近話題の著作権の取扱いついては、以下のようになっておりました。

→「ヘルプ - プーペガール (poupeegirl)
3.著作権

1. 投稿者は投稿データの著作物性の有無を問わず、投稿データに関し、発生しうる全ての著作権(著作権法第27条、同第28条に定める権利を含む)を無償で譲渡することを承諾するものとします。
2. また、前項により弊社は投稿者から送られた投稿データの使用目的を問わず、無制限に利用できる権利が弊社に帰属することにつき承諾するものとします。

4.著作者人格権

投稿者は、投稿データについて、弊社並びに弊社より正当に権利を取得した第三者及び当該第三者から権利を承継した者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。


ちなみにアメブロでの利用規約のなかでは著作権について以下のように規定されております。
→「アメーバヘルプ | Ameba by CyberAgent [アメーバ]
第11条(知的財産権等)

* 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、会員自身が作成したものを除き、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。
* 会員は、会員自身が作成した著作物を本サービスを通じて掲載した場合、弊社が宣伝告知等に利用することを許諾するものとします。また、かかる使用に際して、当該会員は著作者人格権を行使しないものとします。
* 会員は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任に於いてかかる問題を解決すると共に、弊社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

第14条(弊社の権利)

* 弊社は、会員の事前の承諾を必要とせず、本サービスを利用して広告等を掲載する権利を有します。
* 弊社は、会員の事前の承諾を必要とせず、弊社が適切と判断する方法にて本サービスを分類又は順位をつけて掲載することができるものとします。また、当該分類又は順位に応じて、会員に種別を設けて、それぞれの会員に異なるサービス形態で、随時提供できる権利を有します。
* 弊社は、会員の事前の承諾を必要とせず、会員が投稿した記事及びコメントであっても、本サービスの宣伝・広告の目的において複製する権利、公衆送信する権利、改変する権利、編集する権利を有します。


「プーペガール」は、どちらかというとmixiのポリシーに近い感じかしら?


で、この「プーぺガール」ですが、そういえばちょっと前に話題になっていたなーと…

月間1億5000万PVのSNS「プーペガール」社長 サイバーエージェント森永佳未さんが才色兼備な件(写真あり)」2008.2.29 @newsing


これだ!(笑)

たしかに、美人さんだなーと感心ww


→「サイバー、新子会社を設立し月間1億5000万PVのSNS「プーペガール」の事業を譲渡」2008.2.29 @CNET

月間1.5億PVというのは、モバイル系の人気サイトとしては、それほどでもないような気もしなくもないですが、それでもけっこう大規模サイトといえそうです。

登録者数の発表が見つけられませんでしたが、
2008年2月時点で月間PV数約1億5000万PV、訪問ユーザー当たりの閲覧ページ数が約200ページとなっている。

とありましたので、ユニークな閲覧者数として、月間75万人くらいということかな?

もともと、昨年の2月に「American Girl」に"インスパイヤ"されて開発したものだそうですが、ローンチ後約1年で、これだけの規模の成長させてサービス事業会社として独立というのはなかなかのものですね。
[PR]

by p-article | 2008-03-24 00:17 | コミュニティ
<< 新生!"newsin... 受動系ソーシャルブックマーキン... >>